プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートカットファイル(.lnk)の構造を見たいので、バイナリエディタ(Stirling)で開こうとしたのですが、
どうやって指定しても、リンク先ファイルが開いてしまいます。

一回だけ成功して.lnkファイルそのもの開くことが出来たのですが、また出来なくなってしまいました。

本格的に分析するわけではないので、とりあえず秀丸で無理やり開ければ、とも思ったのですがそれも不可能でした。

.lnkファイル自体を開く方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

Stirlingというのは使ったこと無いですが、普通のプログラムであればlnkファイルをそのまま読めるはず。


どうしてもだめなら、コマンドプロンプトで、lnkファイルの拡張子を別の物にリネームすればいいかと。

ren xxxxx.lnk xxxxx.bin

など。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この方法で行けました。
どうもありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/07/11 12:12

プログラムの起動はするけど結局ファイル選んで開かないといけません



編集したいファイルの関連付けが正常に行われていて
その編集したいファイルのショートカットを作って
デスクトップにおいて初めて書かれていることができます

似たようなユーザーが居るようだけど、私は別人ですので誤解をしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文をちゃんと読んでますか?

お礼日時:2013/07/11 11:31

.lnk ファイルといえどもファイルの一種ですので、どんなbinaryエディタでも開けるはずです。


添付画像参照。(Hxd.exe のショートカットを開いたものです)

> どうやって指定しても、リンク先ファイルが開いてしまいます。

よほどおかしなことをやっているとしか思えないですね。
「ショートカットファイルそのものを開く方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Stirlingの「開く」ダイアログからショートカットを指定して開いています。
これってよほどおかしなことなんんでしょうか?

たとえば、「画像01.jpg - ショートカット.lnk」とか指定してます。

やむを得ないので、
とりあえず、#3の方の方法をとることにします。

お礼日時:2013/07/11 11:47

ん?



ファイル→開くで、開きましたけど?

デスクトップのインターネットエクスプローラーのショートカットです。
「ショートカットファイルそのものを開く方法」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめですね。
私の環境ではショートカットを開こうとすると、ショートカットのリンク先が開いてしまいます。
参考情報ありがとうございました

お礼日時:2013/07/11 11:39

デスクトップにショートカットを置く場合には、まず最初にプログラムのファイルを右クリックして送るを選択してファイルのショートカットをデスクトップに置く。


今後はわざわざフォルダを開かなくても、ショートカットのアイコンをクリックすれば編集が出来ます。

この回答への補足

補足日時:2013/07/11 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを聞いているのではありません。
.lnkファイルそのものをバイナリエディタで開く方法を聞いているのです。

お礼日時:2013/07/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています