アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailの連絡先の内容が自動的に増えて何百にもなり
必要な宛先を探し出す事が出来ず使いものになりません。
連絡先に追加したい宛先だけを手動操作で随時追加したいのです。
自動的に増えるのを止める手立ては無いものでしょうか。

A 回答 (4件)

先に質問の直接の回答をしておきます。



自動的に増えないようにするには、Gmailの設定を開き全般にある「連絡先を作成してオートコンプリートを利用」の設定を「手動で連絡先を追加する」に変更して「変更を保存」をクリックです。

ただ、やり取りした人の中から随時追加していきたいのなら、オートコンプリートで追加された中からMyコンタクトに追加すれば、Myコンタクトから探し出すことができると思うのですが。
オートコンプリートを利用していても、Myコンタクトが勝手に増えることはないので、入力ミスを防ぐためにも実際やりとりできている自動追加されたリストから、Myコンタクトに追加したほうが楽なのでは?

使い方や楽な方法は人それぞれですので、手動追加する方法と自動追加でMyコンタクトを利用する方法、やりやすい方を選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段は簡易HTMLモードで表示しているのでその状態では設定項目に該当のものがありませんでした。
標準モードで表示したらその設定項目が出てきました。
お陰様で解決しました。

お礼日時:2013/07/11 17:19

ANo.2です。


参考サイト貼り付けるの忘れてました。

https://support.google.com/mail/answer/8933?hl=ja
Googleのヘルプページです。

下のほうにある「自動的に追加された連絡先」に、追加されるいきさつと自動追加されない方法がかかれています。
    • good
    • 0

A.No1です。



>自動追加するようで

確認できない環境なので検証していませんが、古いメニューのようですが、次のような案内がありましたので挙げておきます。
(メール送信した相手の連絡先への登録と自動登録の解除)
http://www.ajaxtower.jp/gmail/contact/index4.html
    • good
    • 0

送信メールの宛先などが自動追加されるような機能が今もあるのかどうか分りませんが、増えるのが、新規の連絡先なのか、重複して増えるのかわかりませんが、他の媒体と同期するような使い方をされていませんか?



そうであれば、そのツールの不具合が考えられると思いますが、一旦、csvファイルにでもエクスポートして、Gmail上から完全削除し、エクスポートしたファイルを編集整理した上で、インポートして様子をみるとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度全消去した事がありますが、
その後にやり取りした相手はすべて自動的に追加するようで、
あっという間に百件くらいになってしまいます。
この自動追加機能を切りたいのです。

補足日時:2013/07/11 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!