アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロード&インストールしたPDFファイルを閲覧することはできました。さらにそれを印刷をしたいのですが、やり方がわかりません。右クリックしても、画面上に印刷の表示がでてきません。そもそも印刷できないものなのでしょうか?できるのであればやり方を教えてください。

A 回答 (6件)

PDFをどのような環境で閲覧されているかにもよりますが、一般的なAdobe Readerを使用されているのであればファイルメニューに印刷用メニューがありますし、ツールバーにも印刷ボタンがありますので、それらを選択すると印刷用のダイアログが表示されます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただファイルを開くと、画面いっぱいに表示されて、ファイルメニューやツールバーが隠れてしまいます。画面を縮小させるアイコン等も見つからずどうしたものかと。

できます。

何で表示してるかがわかりませんが、
ファイルを普通に(左)クリックして、印刷
ダイアログに従って印刷してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダウンロードしたら、デスクトップに保存されました。
デスクトップをクリックしてファイルを開いています。
でも、左クリックしても、印刷ダイアログが表示されませんが。

PDFを、どのようなツールで表示しているでしょうか。

一般的には、メニューの ファイル(F) - 印刷(P) と言うあたりに印刷メニューがありますし、ツールバーにもインクジェットプリンタみたいなアイコンがあることが多いです。

…ただし、PDFのプロパティにより、「印刷が禁止」されているPDFファイルというのも存在します。

先ほどの、印刷メニューがグレイアウトしていたり、印刷ボタンが押せなかったりする場合には、配布者が「画面上で見るのはいいけど印刷しちゃダメだよ」と、印刷禁止プロパティをつけているものですので、それを回避して印刷することは、配布者の意思に反することです。

まあ表示は出来るんですから、1ページ1ページ、表示したもののスクリーンショットを取って、その画像を印刷する、なんてことは可能ですけども…。

なお、印刷禁止プロパティを解除するためには、文書に設定されているセキュリティ パスワードを突破することが必要です。
勝手に解除することはハッキング行為というわけですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルがデスクトップに保存されてしまったので、
デスクトップに作られたファイルをクリックして
表示させています。
厳密には、「デスクトップのやつをクリック→4つのPDFファイルうち1つを選択してクリック→
ファイルの中身の表示」です。
表示画面がパソコン画面いっぱいに開くので、ファイルメニューやツールバーが隠れてしまい、
印刷のアイコン等をクリックすることができません。
かといって表示画面を縮小するアイコン等も見当たりません。
ただ、表示画面上で右クリックすると、何個かのアイコンが表れて、その中に「その他」というのがあり
そこをクリックして出てきた「情報」というのをさらにクリックすると、
アクセス許可とあり印刷という項目にチェックが入っています。
でも、もしかしたら、おっしゃるように、印刷できないファイルかもしれませんね。
もし、読んでいただいて、思い当たることがあれば追加のご回答のほどよろしくお願いいたします。

> ただファイルを開くと、画面いっぱいに表示されて、ファイルメニューやツールバーが隠れてしまいます。

画面を縮小させるアイコン等も見つからずどうしたものかと。

WindowsでAdobe Readerをお使いという前提で。
フルスクリーン表示になっているのであれば「Ctrl」+「H」で通常の表示とフルスクリーンの切換が出来ます。
メニューバーが出ていないだけなら「F9」で表示/非表示が切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございました。
おしゃるようにやっても切り替わらないということは
Adobe Readerを使っていないのかもしれません。
それを確かめずに質問をしてしまい、すみませんでした。
迅速な回答に感謝いたします。

>表示画面がパソコン画面いっぱいに開くので、ファイルメニューやツールバーが隠れてしまい、

>印刷のアイコン等をクリックすることができません。

>表示画面上で右クリックすると、何個かのアイコンが表れて、その中に「その他」というのがあり
>そこをクリックして出てきた「情報」というのをさらにクリックすると、
>アクセス許可とあり印刷という項目にチェックが入っています。

うーん、その二点から推察すると、Adobe標準の「Acrobat Reader」ではない感じですね…?

まあ、PDF表示ソフトは何社からも出ているので、何を使ってもいいんですけど、とりあえずAdobe純正の「Acrobat Reader」をインストールして使ってみるという手はありそうです。

>Adobe: Acrobat Reader のダウンロード (最新バージョン: Acrobat Reader XI (11.0.03) )
http://get.adobe.com/jp/reader/

Acrobat Reader ですと、右クリック時のメニューには「文書のプロパティ」というのがあり(「その他」というメニューはありません)、別ダイアログが現れてプロパティを表示、「セキュリティ」タブを選択すると、「印刷: 許可しない」などと、具体的に表示されます。

もう一つ、全画面表示されてしまったなら、[Esc]キーを押すことで、標準ウインドウ表示にならないでしょうか。
あるいは、Adobe Acrobat Reader ですと、[Ctrl]+[L] というショートカットキーで、全画面表示とウインドウ表示を切り替えられます。
ショートカットキーが同じとは限りませんが、Adobeに似せて作ってあれば、使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Adobe Reader をダウンロードしたら
すべて解決いたしました。
ご丁寧に説明していただいて
本当にありがとうございました。

>画面いっぱいに表示されて、ファイルメニューやツールバーが隠れてしまいます。

ODFはAdobe Acrobatを使用すると開くときの動作を指定出来ます。
ページの表示倍率とか全面表示とかフルスクリーン表示とか・・・

Adobe Readerで開いているのなら、フルスクリーンで表示したものはキーボードのEscキーで通常表示になります。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で解決いたしました。
動作が指定できることが分かったので、今後活用します。