アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを使って画像の切り抜きをしてます。ホームページ等を参照して複合パスを作り内側と外側のパスの間の画像だけを表示しようとして、複合パスの作成をしようとしたのですが、図のように「複合パスを作成できません。複合パスは全てのパスで構成します。別のオブジェクトの一部であるパスを含めることはできません。」というエラーが出て作成できません。

レイヤーの欄を見たりいろいろしましたけれどできなくて困ってます。
レイヤーとパスの構成は図のようにしてますけれど何が原因なのかさっぱりです。
どなたかご回答をよろしくお願い致します。

「複合パスを作成できない(Illustra」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

>(6)クリッピングマスクを解除して一番上段の「レイヤー3画像」を選んで全選択状態にして複合パスを作成しようとするとできない

全選択したらパスではない画像(切り抜きたい画像)も選択されますから、複合パスが出来ないと言うオチでは?
画像以外のパスだけを選択してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
ありがとうございました。

「出来ない」と言う結果だけが書かれていて、

「どんな作業をされたのか」
「パスの状態がどうなっているのか」が
質問文からは全く不明です。
また、添付の画像も低解像度で何が映っているのかも解りません。

なのでアドバイスしようがないですよ?

参照されたホームページを挙げるなりして具体的な作業行程を提示していただかないと・・・

※「画像の切り抜き」とありますがピクセル画像(デジカメの写真など)を切り抜くならPhotoshopでやった方がやりやすく速いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

具体的な作業工程は
(1)画像をオブジェクトとしてイラストレーターで読み込み
(2)ペンツールを使って画像の切り抜きたいところを囲む
(3)クリッピングマスクを作成して保存
(4)ここでイラストレーターを終了
(5)その後、内部の一部を切り抜きしたくてイラストレーターを立ち上げさっき保存したものを 読み込み、再びペンツールで内部の不要部分を囲む作業
(6)クリッピングマスクを解除して一番上段の「レイヤー3画像」を選んで全選択状態にして複合パスを作成しようとするとできない

画像にあるものは、一番上が「レイヤー3画像」その下段に「レイヤー2」その下段に「レイヤー1」と今までペンツールで作成してきた「パス」です。

参照したホームページはhttp://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/5736.htmlです。

photoshopまだもっておりません。

よろしくお願いします。

• 0