Mapmakerfor Ver5をDLしました。
しかし、readmeに記載されたHPにも、メールにもアクセスできません。

2008/1/25の更新データが最新のようで、維持されていないかも知れません。
使用説明書があれば教えて下さい。
http://konayukixls.sakura.ne.jp/mpmk.html

A 回答 (1件)

作者のページが現在見れない状態なので、同様の機能がある XLマップとかで代用するかXLマップの操作方法真似れば良いでしょう



XLマップ作者のページです
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_xls_002. …

この回答への補足

XLマップの紹介ありがとうございます。
ところが、

「試した範囲ではエクセル2007では動きません。開発に使えるエクセル2007が見つかったら対応を考えたいと思います。」 と、書かれています。

私の環境はVista + Excel2007です。
このまま使えるでしょうか?

補足日時:2013/07/13 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★Xアプリ★ パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方

★Xアプリ★ パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方

1:Xアプリにて、パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方を教えて下さい。
  全て最初からある「videos」に入ってしまいます。
  (なぜか一度、偶然新規フォルダーが作れました)

2:パーソナルビデオのフォルダーが数個あるとしまして、
  「フォルダー1」内のビデオを、「フォルダー2」へ移動させる方法はありますか?

pdfの動作がおかしく、Guideも見れません・・・。
Xアプリのhelpも検索してみましたが、解決出来ずにいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です
ドラッグ&ドロップの意味判ってもらえなかったみたいですね
Xアプリにドラッグ&ドロップするのではなくて
WALKMAN側・・って書いたのですが
Xアプリも何も立ち上げないでエクスプローラから
Win7の名前しらないですがXPだとマイコンピュータ
Vistaだとコンピュータから・・・WALKMANドライブ開くと
VIDEOフォルダがあるので、この中に新規フォルダ作成・・って事なんですが
参考サイトの画像「ドラッグ&ドロップでどんどん転送」の
絵のような行為ですけどね・・これで駄目ですか
http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

QphotoshopでDLした素材で背景を作成するには?

photoshopでDLした壁紙素材を背景にしたいのですが?
このようにやってみようと思うのですが、
DLした壁紙ファイルを開き移動で、新レイヤーに移動、
編集でパターンで塗りつぶし、という具合に考えているのですが。
まず、つまづいたのが、
壁紙ファイルが、新レイヤーに移動しません。
行き届かない説明ですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>RGBカラーを選択するまではできたのですが

そこまで出来れば、それ以降は忘れてOKです。
これで、新レイヤーに移動できると思います。

移動する事により「背景」というレイヤーの名前が
自動的に「レイヤー1」とかいう名前に変わりますから。

QiPhoneのアプリの作り方

iPhoneのアプリの作り方とかが解説されているサイトとか書籍をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

本屋に行けば売っている。
検索すればゴロゴロ出てくる。
はっきり言ってこの程度のことを自分で調べられないと高度な知識が必要なプログラミングは無理。

Q簡単に作成できるイラスト作成ソフト

タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか?

Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。
Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。

例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか?

有料ソフトでも構いません。
Win、Macも問いません。

私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります。

簡単なスケッチから3D化してくれるソフトというと「マジカルスケッチ2」がありますが、質問者の方が求められている「イラスト」になりますかね。
http://shade.e-frontier.co.jp/magical/index.html

また一本の線とは行きませんが、線に模様や別の画像を当てはめて作図していくイラストソフトというとEXPRESSIONがありますが、残念ながら日本では現在発売されていません。線が「チューリップの花と茎」になったり「機関車と客車」になったりするおもしろいソフトです。

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります...続きを読む

QVB6のIISアプリの作り方

VB6のIISアプリの作り方を教えてください。
サイトを検索してもなかなかいいのがありません
わかりやすい解説サイトあったらお願いします。

Aベストアンサー

VB6でやる方法は3通り(CGI, ISAPI, WebClass)あるようですが
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9811/vb6/
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9908/isapi/

いずれも主流ではありません。

ASPかASP.NETを薦めます。

QFlash作りにDLするソフト

フリーソフトでFlashを作るときにDLするソフト、みなさんは何をDLしました?
URLお願いします。
緊急なのでお願い致します><

Aベストアンサー

んー、ちょっと分かりにくいのですが・・・。
Flash形式の何かを作りたいのですね。
で、そのためのフリーソフトがないか?・・・というご質問、ですかね?

でしたら、私の知る限りでは、フリーの物はありません。たぶん、まともな物は存在しないでしょう。
が、本家の物より比較的簡単に使えて、安価なソフトなら、こちらがオススメです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se294369.html

Qpcアプリの作り方を教えてください。

作れるのかは、わからないのですが、開くと文字、または警告だけが表示されるpcアプリの
作り方を教えてください。(できれば無料で)
あと、pcに害が無い物でお願いします。

Aベストアンサー

表示させる文字や警告の内容はどうやって決めるのですか?


WindowsならWSHとかスクリプト系の言語が標準で使えたはずだし(WindowsのバージョンによってはDLが必要)、Microsoftのホームページから開発ツールのVisualStudioのExpress Editionという無料版がダウンロードできます。
Windows7ならWindows PowerShellが使えるはず。
Microsoft OfficeのWordやExcel、AccessでもVBAとかマクロを使用すれば実現可能です。


その手の開発ツールは市販されているものも含めると沢山あります。
Vectorとか窓の杜で探してみましょう。

Q3DCG作成用ソフトでの王道はどのソフトでしょうか

3DCG作成用ソフトについてお聞きしたいと思います。
現時点での、3DCG作成ソフトで、有名な王道のようなソフトはあるのでしょうか。
「Shade」、「Bryce」というものは、以前、名前を聞いたことはあるのですが、どのあたりの位置付けのソフトなのかが分かりません。

そこで、現時点での王道があればそれも含めて、いくつかあげていただければ幸いです。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点では、「3DS MAX」の1人勝ち状態
業務用では、60%以上がこれではないでしょうか。
実質的な業界標準となっています。

2番手クラスでは、「MAYA」と「CINEMA 4D Studio」
「3DS MAX」・「MAYA」は、50万円くらい、「CINEMA 4D Studio」は、40万円ほどするソフトです。

個人レベル(10万円クラス)では、「CINEMA 4D Prime」、「LightWave」、「MODO 」の3つ
「CINEMA 4D Prime」は、「CINEMA 4D Studio」へアップグレードできます。
「LightWave」は、以前このクラスの王道でしたが、最近では急落しています。
代わって伸びてきたのが「MODO」。
「LightWave」の技術者たちが辞めて「MODO」をつくるようになりました。
MODO501以前は、お勧めできませんでしたが、601以後急速に良くなっています。
Shadeから乗り換える人も多いそうです。

入門者レベルですと、「Shade」、「六角大王」があります。
モデリングに特化したものとしましては、「メタセコイア」や「SketchUp」が有名です。

「Blender」は、フリーソフトながら、10万円クラス並の機能を持っているソフトですが、使いやすさよりも高性能が追及されているため、初心者では使いこなすのが難しいのが現状です。

現時点では、「3DS MAX」の1人勝ち状態
業務用では、60%以上がこれではないでしょうか。
実質的な業界標準となっています。

2番手クラスでは、「MAYA」と「CINEMA 4D Studio」
「3DS MAX」・「MAYA」は、50万円くらい、「CINEMA 4D Studio」は、40万円ほどするソフトです。

個人レベル(10万円クラス)では、「CINEMA 4D Prime」、「LightWave」、「MODO 」の3つ
「CINEMA 4D Prime」は、「CINEMA 4D Studio」へアップグレードできます。
「LightWave」は、以前このクラスの王道でしたが、最近では急落していま...続きを読む

QAndroidで常時表示されるツールバー?の作り方

はじめまして。

わたくしは先日からAndroidの勉強をし始めたのですが、分からない事があるので投稿させて頂きました。

Androidアプリでよく見かける画面の下部に常時表示されているツールバー?を作成したいと思っております。(添付データAのようなもの)

試しにTabHostとTabWidgetを使用して添付画像Bを作りました。画面端からの余白が気になりますが、作成方法としてはこのような方法でよろしいのでしょうか。

漠然とし過ぎた質問で申し訳ありませんが、コメントを頂けると幸いです。

環境はandroid2.3.3です。

Aベストアンサー

おそらく、普通はButtonを下部にLinearLayoutで横一列に配置するような形で実装しているんじゃないかと思います。中央のコンテンツ部分の高さを自動調整することで常に下部にバーが表示されるようにするわけですね。

TabHostを使ったやり方は、もちろん間違いではないのですが、これはAndroid 4.0からdeprecatedになっていますから、今後は使われなくなります。それをわかった上で現行機種のみ対象にアプリを作るのであれば問題ないでしょう。2.3.3を利用しているとのことですから、その環境であれば全く問題ありません。

ただ、Android 3.0からActionBarというのが追加になっており、3.0以降はこちらを使うのが一般的になっています。これは、それまでオプションメニューとして組み込まれていたものをバーの形で強化したUIです。マニフェストファイルで、<activity>にandroid:uiOptions="splitActionBarWhenNarrow"というのを追加すると、スマートフォンの縦長画面では、メニューが自動的に画面下部にアイコンバーとして表示されるようになります。タブ表示のスタイルもサポートしています。

おそらく「最近のアプリでよく見る」というのは、このアクションバーを使ったUIのことでしょう。ただしこれは3.0以前は使えないので、それ以前のバージョンではこのアクションバーをエミュレートするような形で独自に実装されているように思えます。

また、ツールバーというのを、「タブを使って複数のActivityを切り替える」という目的で使うのであれば、更に違った実装が現在は推奨されています。Fragmentと呼ばれるAPIを利用したもので、これの導入により、例えば画面サイズが大きいとタブ切り替え表示になり、画面が小さい場合にはメニューをクリックしたらアクティビティ画面になるといった2画面方式に切り替わる、というような「スマートフォンとタブレットのUI切り替え」のような処理が実装できます。

とりあえず、現在のTabHost利用のスタイルはAndroid 4.0以降が一般に普及するまで使われ続けると思います。ですので、そのやり方で覚えておいて今は問題ありません。が、おそらく1~2年もすれば4.0以降が大半になっているでしょうから、そうなったときにはActionBar方式に切り替えることになるのでこちらの使い方も勉強しておくと良いでしょう。また、Fragmentは今後必須の実装となりますので、タブ切り替え表示についてはこちらも少しずつ学習されることをお勧めします。

おそらく、普通はButtonを下部にLinearLayoutで横一列に配置するような形で実装しているんじゃないかと思います。中央のコンテンツ部分の高さを自動調整することで常に下部にバーが表示されるようにするわけですね。

TabHostを使ったやり方は、もちろん間違いではないのですが、これはAndroid 4.0からdeprecatedになっていますから、今後は使われなくなります。それをわかった上で現行機種のみ対象にアプリを作るのであれば問題ないでしょう。2.3.3を利用しているとのことですから、その環境であれば全く問題あり...続きを読む

Q似顔絵作成ソフト又は画像加工の方法をしりませんか?

写真から、簡単に似顔絵が作成出来るソフトがあれば、どなたか教えて頂けませんか?
フォトショップは多少できるので、色塗り位なら出来ると思うので、ラインを描くだけでも良いのですが・・・
もしくは、似顔絵風に画像を加工する方法が掲載されている本をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

今、私の所にDM案内で似顔絵制作ソフトという案内が来ています。
ソフト名キャラピールMac&Windws対応です。作画能力1億人以上と書かれています。有料で特価価格1,0000円(税・送料込み)頻繁に使うのであれば低価格なのでお勧めです。株式会社ソーニック htt://so-nic.jpに注文フォームがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報