プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始にパリを含め、ヨーロッパに行きたいと思っています。

パリの冬のセールは1月上旬からということですが、これまでの開始日を調べてみると、第2水曜日に始まることが多いようです。この傾向は例年のものと考えて良いのでしょうか?
各年のセール開始日は色々なサイトで調べられたのですが、もし開始日の決まりなどがあれば知りたいです。

また、他のヨーロッパの都市の冬セール開始日(特にバルセロナやブリュッセル、ウィーン、フィレンツェなど)もご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

2014年冬のパリ市を含めたフランス全土標準的なソルドは

2014年1月8日から2014年2月11日までだそうです。
http://www.france.fr/actualites/soldes-dhiver-2014

他都市は検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、御礼が遅くなって失礼いたしました。
No.2にいただいたご回答と合わせて、こちらにお礼を書かせていただきます。ご回答ありがとうございました。

また、載せていただいたURLも参考になりました。
国がソルドの時期を決めるなんて、日本の感覚からすると不思議な制度ですよね。
No.2の方で説明してくださったソルドの開始日の話は、ナルホドと思いました。日本でも木曜日スタートのセールが多い気がします。

↓のNo.1です。

決まりがご質問だったら失礼しました。
決まりはお国が決めるので特にないと思います。
サルコジ大統領だった時は、フランスのソルドが景気刺激策として
多少前倒しになった記憶です。

欧州の国によっては、日祝は小売店は基本休みです。
金曜日や土曜日をソルド開始日にすると大変なことになるし、
月曜日にすると週末商戦まで売れ筋が残らない可能性もあるので、
間を取って水曜日位にしてるのでは?
    • 0

フランスなどは前の方の通り、政府の方で開始日など決められていますが、小さなブティックは在庫残りをさせないために、それとはわからぬように何気に行っていたり、顧客に対して招待式で先行で行っていたりしていると聞いています。

特別ブランドに拘らないならともかく、狙いが有名な処であればあるほどセールでのゲットが難しい傾向なのは、どの都市でも同じでしょう。

イタリアの場合、特別この日からという事は決まっておらず、各ブティックそれぞれと記憶します。

それも有名どころは一見それと解らぬ様、小さくセールのシールや値引き率などが片隅にひっそり書かれています。

ペイズリー柄で有名な某ブランドも、定番のスカーフは店頭に出ている在庫のみ、3割引きで売られていました。
でも確かに日本ではセールはしないので、半額以下で購入出来た事は嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなりましたこと、大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

同じヨーロッパでも国によってセールの精度は違うのですね。参考になりました。また、大々的に行わない隠れた(?)セールもあるということで、旅行した際には注意深く店内を見てみなくては!と思いました。

日本では高級ブランドは当然のようにセールはないので、anego13さんのように私も一度でいいので海外でブランドのセールに遭遇してみたいです。。