電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。愛をテーマにした、もしくは、素敵な愛を連想させるような、
もしくは、悲しくない曲が特集されているクラシックCDがありましたら
ご紹介ください。できれば、ピアノ曲。バイオリンやチェロの曲があればいいなと思っています。
交響曲は控えたいのですが、もし特殊されているCDがあれば、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CDを、ということは「オムニバス」で愛をテーマに特集されたCDを


お探しでいらっしゃる

ということでよろしいでしょうか。

「クラシックが聴きたい!」5巻の「愛」とかは
割と明るい悲しくない曲が多いかと思います。

個人的に愛と言われて思い浮かぶ
エルガー『愛のあいさつ』サティ『ジュ トゥ ヴ』リスト『愛の夢』なども収録されていますし。

個別に加えるとしたら
ブラームスの『愛のワルツ』も甘やかでお勧めです。

愛のクラシックというCDには愛のワルツも入っているのですが
映画音楽や悲しい曲も入ってるようなので…
ただこちらのCDも悪くないとは思いますけど。
    • good
    • 0

kenmogakeuさん、こんにちは。



No.1の方のサティはいいですね。
サティ『ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)』(ピアノ)
ミヨーの『スカラムーシュ』(ピアノ連弾)
クライスラーの『愛の喜び』『美しきロスマリン』(ピアノ)
サンサーンスの『白鳥』(「動物の謝肉祭」から チェロ)

など、パソコンやアプリを使って自力でお気に入りを、いろんなCDからチョイスするのも楽しいのでは?

1曲だけなら
ベートーヴェンが片想いのご婦人の旦那様が亡くなった時に彼女にささげた
『ピアノソナタ28番』 
 を推薦します。優しい曲ですよ。
    • good
    • 0

静けさを内に秘めた愛の歌なら、シューベルトの「セレナード」がおすすめ。


シューベルトの歌曲集「冬の旅」に収録されています。

「冬の旅」なら、例えば、下記URLをどうぞ。
お楽しみください。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A5%E …
    • good
    • 0

本当に真剣に聞くためのものなのか、BGMとしてながすためのものでしょうか。



どちらでもあてはまるものはピアノソロとしてはサティーのジムノペディなんかいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!