アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SF映画で背景(都市、建物)がCGで出てくる作品をさがしています。
たとえばトロン:レガシーみたいな感じでしょうか。
その映画の独特の世界観がCG表現されているような作品です。
斬新なものありますでしょうか。(アニメでもよいです)

A 回答 (10件)

フルCGじゃなくて、CGが使われている、となるとほとんどの作品になってしまうかと思いますが


世界観をCGのおかげで秀逸に表している

で思い浮かんだのは
「アバター」と

「アイアムレジェンド」です

アイアムレジェンドはCG処理で放棄されて荒れ果てたNYがよく表現されていたと思います
    • good
    • 0

SF映画で背景をフルCG使った作品なら「スター・ウォーズ」のエピソード1~3が秀作でしょう


背景のフルCGとなると、大金と時間が掛かるのでどうしても大作になってしまう
CG・VFXの大手、ILM、デジタルドメイン、イメージワークスが有名ですね
時代背景も現代ならCG使わないで実写で済むので、近未来か別な星になってしまう
一場面でCG背景が観れる映画はたくさんあるが、長時間にわたるのは「スター・ウォーズ」が一番かな

ちなみに「ブレード・ランナー」は1982年の作品で、まだCG技術が無い時代の映画で建物等は基本的に模型の実写です
ファイナルカットで一部CGを使っていますが補正・修正程度のはずです
    • good
    • 2

背景でCGの最初のものと言うなら多分「スタートレック カーンの逆襲」のジェネシス計画の発動シーンだと思います。


多分映画史上で機械でない自然をフルCGで描いた最初の例ではないかなぁ。
無機的な惑星がジェネシスの発動により緑に覆われた惑星へと変貌するシーン。

後はCGが印象的な初期の作品と言うと「スターファイター」が有名ですね。
多分自分が見たCG映画でメカにウェザリングが施された最初の物だと思います。
それまではCGと言っても如何にもCG的なワイヤフレームやワイヤフレームを元にアニメ的に着色した物が多かったですから…。

日本映画ならCG使ったのは多分「SF新世紀レンズマン」が最初だったと…
あれはワイヤフレームにセル着色したものだと記憶してます。
当時はアレでも凄いと思った物ですが…。
    • good
    • 0

NO3の方は、さすがですね。

ブレードランナーを語らずして、CGのSF映画は語れません。
絶対に、外せない作品の代表格だと思います。

で、最近だと、アバターですかね。

後、意外と人気が或る「砂の惑星・デューン」。エリアン、ターミネイター。

バトルシップ宇宙空母ギャラクティカ・2001年宇宙への旅

など、沢山あると思います。

でも、やっぱり見て楽しめたのはブレードランナーが一番でした。
    • good
    • 0

まぁ普通に言えば


「フィフス・エレメント」とか「未来世紀ブラジル」とか
「ロード・オブ・ザ・リング」なんかまさにCGがなきゃ、表現できなかった絵が豊富ですね。



>独特の世界観がCG表現されている

それは「三丁目の夕日」の昭和の風景の大半がCGですね。

1作目の上野駅や作りかけの東京タワーをはじめ

2作目のオープニングのスズキオートの社長さんの夢に出てくるゴジラなんか

堤さんと廃材以外は全てCG だそうです。

三作目のオープニングだって今の東京じゃぁ絶対撮れない絵ですよ。

おしむらくはSFじゃァないってところが斬新かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「三丁目の夕日」ですか。現代ではSF以外でもCGはあたりまえなんですね。
未来に限らず過去もCG化されてきてるってことでしょうか。
まさに夢にでてくる映像なんかCGでしか出来ないこともあるでしょうし。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 12:41

初期のTVゲームみたいなCGでよろしかったら


バーチャル ウォーズです。


(タイトル通り仮想空間ありきの作品ですが建造物があったか、わすれてしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチャル ウォーズはじめて知りました。
早速観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 12:34

洋画では


「フィフスエレメント」
「トータル・リコール」 2012年版)

アニメ
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」
「アキラ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アキラはつい先日テレビでやってたのを久しぶりに観ました。
今観ても全然色あせていないところがすごいです。
「トータル・リコール」 2012年版)未体験なので早速観ます。

お礼日時:2013/07/25 12:33

ぜひ観ていただきたいのは「ブレードランナー」


ハリソンフォードが主演のSFの古典ともいえる1本です。
「生」というものについて考えさせられます。

トロンですとレガシーのもとになった「トロン」はご覧になりましたか?
あちらも素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブレードランナーは何度か観ましたがエキゾチックな都市風景がSF世界をよりリアルに感じさせていると思いました。あの世界観にはどっぷりはまりますね。
トロンも観ましたがレガシーよりビジュアルに頼っていない分むずかしさを感じましたね。

お礼日時:2013/07/19 12:38

 VFXならば多くの作品に使われているので。



 CGは好きなのですが、斬新というレベルは減ってきたかな。一昔だとふさふさの表現は出来なかったからね。

 トロンはコンピュータの内部の世界ですから、異質なんですよね。現実から離れるけど、他は知った世界を変えている感じ。
 スターウォーズやらスタートレック辺りもあるけどね。

 ちょっと前ならアップルシードとかかな。

 後はピクサー作品とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VFXという言葉ははじめて聞きました。
斬新さが減ってきたということはある意味ネタ切れみたいなことでしょうか。
トロンは設定自体が異質ということなんですね。だから斬新にみえるんですかね。
スタートレックも見てみます。
攻殻機動隊が好きなのでアップルシードはみたことあります。
ピクサー作品もじっくり見たいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:21

昨今のSF映画、アニメではほぼ100%CGが使用されています。



今とっさに頭に浮かんだのは
「スターウォーズ」
ですが、あなたの言う「斬新なも」に該当するかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スターウォーズ」大作ですね。
恥ずかしながらちゃんと見たことありませんでした。
早速じっくり鑑賞します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!