プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はこの世に必要のない人間に思えて仕方なく、ここ一週間ほど憂うつな気分ですごしています。別に、誰かの役に立ちたいとかいった、立派なことを考えているわけではありません。ただ、誰からも期待されていない感じ、人から見放されている感じがしてつらいんです。
こんなことを感じはじめたのは、つい最近のことです。特に何かきっかけがあったわけでも、友人から何かいわれたわけでもありません。むしろ、何もいわれないからよけいに不安なんです。思えば、去年の今頃も同じような病気?に悩まされていました。でも、今年はちょっときついです。来月から新しい生活が始まります。早く立ち直りたい。でも、気分は暗くなるばかり。夜もあまり眠れません。どうすれば良いですか。

A 回答 (15件中1~10件)

まず、乱暴ないい方になることについて、非礼をお詫びします。

でもあなたに頑張ってほしい気持ちがあるので…
誰からも期待されてない人生ですか。さすがに見放されていると感じるとネガティブ過ぎますが、僕はいいことだと思いますよ。
人から過大な期待を寄せられている人はそのプレッシャーといつも戦わないといけません。そして期待通りのことをしても所詮は『期待通り』なんです。僕の周りにもいますが、彼らを見ると逆にかわいそうになってしまいます。
大事なことはポジティブに考えること。自分を背水の陣に追い込んでしまうのではいけません。新しい生活が始まるならチャンスじゃないですか!期待されてない者の強み、見せてやりましょうよ!あなたがここに相談を投げかけたのは考え方を変えたいという姿勢があるいい証拠です。
それに少なくとも私はあなたが心の闇から抜け出すことを期待しています。きっと#1、2、3氏もあなたが元気なることをきたいしているはずです♪
    • good
    • 8

よかったですね、これだけの人があなたを応援してくれましたよ!この質問を見て、うまく回答が書けなかった人や、同じ意見で書きこまなかった人もいると思います。


僕を含めて皆さんの期待に応えるためにもtotimaluさんは頑張ってくださいね☆
ん?まとめに入っちゃマズかったですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直、こんなに返事がもらえるとはおもっていませんでした。この場をかりて、回答して下さったみなさんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。みんなの回答を読んでいるうちに、少し気分が落ち着いてきたように思います。あとは自分次第、自分を信じるしかないんでしょうね。

これまで私は、人に認められようと焦り過ぎていたのかもしれません。焦らずにゆっくり自分のペースで頑張りたいと思います。

私は弱い人間なので、これからも落ち込むことがあると思います。でも、みなさんのおかげで、自分は一人ではないこと、同じように悩んでいる人もいることを知ることができたから、頑張れるような気もします。1~15さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 11:14

「来月から新しい生活が始まります。

早く立ち直りたい。でも、気分は暗くなるばかり。夜もあまり眠れません。どうすれば良いですか」について答えます。

うつの初期だと思いますので、神経科、神経内科、精神科、どれでもいいですから、とりあえず医師に診せましょう。

放置すると、うつ病だった場合、非常に苦しみが増すと思います。
違うなら違ったで、専門家に話を聴いてもらえたということで楽になりますし。

できるだけ早い受診をお奨めします。
    • good
    • 0

Smile Again !!neterukunです



そうですね、期待してない・・期待されなきゃいやですか?期待ってある意味プレッシャーですよね。
そのプレッシャーに押しつぶされる人もいますね。
この辺は考えようです。
グイグイ人を引っ張っていくことが出来なくても
人に無理をしいないと言う良さもあるわけです。
この辺は考え方で紙一重の状態です。

新しい生活、新しい時間、新しい空気、そこから始まる自分の物語があります。
S町なら「S町物語」とかタイトル付けして
日記つけてみませんか?
その日あったいいことかいていってください。
あなたにいま大切なのは笑うことです。
コメディ映画をみるのも言いと思いますよ
そりゃぁもう腹かかえて笑うようなものがね。

今の状態を「病気」にしちゃうと貴方はそれをきっと言い訳にしてしまうでしょう。ですが言い訳は解決にはならない、これは肝に銘じておきましょう。
私も仕事で失敗します。でもいいわけ言いません。
次にいかせばそれでいい!と思っています。
貴方を見守ってくださってる人は貴方が思っていらっしゃる以上に多いです、いないと思われるのは、
貴方が感じていないだけなんですから。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

私があなたに自信を持って言えること。
それは、あなたがこの世に必要のない人間だったら、誰からも期待されてなかったら、見放されてたら、あなたがここで相談しても誰も答えないはずです。
でも、こんなにたくさんの人が答えてくれてるので、それはあなたの思い込みだと思います。

まずは、自分を信じることが大切だと思います。
そのためには努力も必要ですが。
頑張れば自分を信じることが出来ます。
それは「自信」です。
自信を持てば悩みも大分軽くなると思います。
そのためには、本を読んだり、音楽を聴いたり、色々自分から動いてみてくださいね。
    • good
    • 1

誰からも期待されていず、見放されているように感じる・・・とありますが、本当にそうでしょうか。



少し落ち着いて見てみましょう。
直接は言わないかも知れませんが、totimaluさんの身近な人たちは、きっと容易に忘れたり見放したりはしないはずです。
そして、面識の無いはずのtotimaluさんの質問に、今これだけの方が回答されています。
周りを見る余裕がなくなると見えづらくなるものですが、人は決して一人ではなく、いつも誰かとつながっているものなんだと思いますよ。

ただ、#2の方の回答にもありましたが、もしかしたらうつ病になりかけかも知れない・・・とも思えます。
もし思い当たる節がありましたら、お早めに精神科に行かれることをお勧めします。
うつ病でしたら治療で改善しますし、そうでなければ、その時に改めて見つめ直せばよいのですから。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

人は、だれもがみな、必要のない人間です。


人を、人間という集団の中で見るとき、かけがいのない人間など、一人としていません。これは事実です。

しかし!

人は、「わたし」「あなた」と言うときに、だれでも、かけがいのない命なのです。ひとりひとりと関係するとき、自分も相手も、その命がなくなったときに、その人の代わりには誰もなれないのです。

あなたは、人間関係が希薄で、そして、自分から親密な人間関係を得ようとしていない、または、得ることができないから、「この世に必要ない」と思っていますし、それは事実のようです。

しかし、あなたがもし、自分自身を開き、だれか自分以外の人間があなたのこころに入っていけるとしたら、あなたは、その人にとって、「なくてはならないひと」になります。

人は「関係」の中でしか生きていけない存在であるようです。ひとりぼっちでは生きていけないのです。

もし、あなたが客観的に見てひとりぼっちではないのに、このようなことを考えてしまう場合は、うつ病の可能性が大変強いので、今すぐに精神科に行くことをお勧めします。

しかしそうでないのなら、あなた自身が、他の人に対して心を開き、恥をさらす姿勢であれば、やがてこのようなことはなくなるであろうと、いうことができます。
だって、そのときはもう一人ぼっちではないのですから。
    • good
    • 1

今から「期待される自分」になればいいじゃないですか!!



きっとそんな前向きな人になれたら、いろんな人が「必要」としてくれると思いますよ☆
頑張ってください!!
    • good
    • 0

 こんばんは。


>自分はこの世に必要のない人間に思えて仕方なく、ここ一週間ほど憂うつな気分ですごしています。

 私もかつてはそういう気持ちのときが結構ありました。小・中学生の頃でした。結構虐められて、なんでこんな思いまでして、生きている価値がないのかとも思っていました。でもそう思うだけで、自殺したいなどとは思いませんした。だからいまこうして回答をしていますが(笑)。

 私の気持ちが段々と変わってきたのには、好きな趣味に打ち込むということでした。やりだすとのめり込み、ご飯を食べなかったり、夜遅くまでやっていたり強いましたが、その趣味は結構、電子関係の基礎ともなることで、その道が好きになって結局は仕事も趣味の延長に近い仕事を出来るようになりました。

 好きなことが得意になると、何事も積極的になり、考え方もマイナス思考からプラス思考になります。

 今の質問者さんはマイナス思考です。自分に自信がないからそういう考え方になってしまうのです。それでどうしたら良いかということですが、好きなことを伸ばすと良いということです。趣味でも、食べ歩きでも、スポーツでも、カラオケでも、ゲームでも何でも言いのです。得意なことができると、人に話したくなったり、自慢したくなったりします。そういう事が、自分に自信を付けてプラス思考となり、考え方が前向きで気持ちも明るくなってきます。

 あとは恋愛です。好きな異性を見つけてデートをしましょう。とても楽しいですよ。毎日がバラ色というのは確かです。仕事中でも食事していても相手のことばかり考えてとても楽しいです。気持ちも明るくなります。

 自信を付けることと恋愛をするの両方が出来れば鬼に金棒でもう怖いものはありません。これで完璧です。努力次第でできるようになります。やる気次第です。私なんか、顔は普通で、ちっともイケ面でなくちょっとお腹も出ていますが、しっかり恋愛することができました。まめさと、積極性と相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫です。

 とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0

totimaluさん、こんばんわ。



以前の私も、たまにtotimaluさんと同じような状態になったことがあります。
totimaluさんほどひどくはないかもしれませんが、それなりに考え込んで、思い悩んで、時には1人で涙も流していました。
やっぱりそんな状態のときって、何にもうまくいかなかったりするんですよね(^_^;)

「誰もあたしのこと必要としてないんだ」って思ってました。
「淋しくて死んじゃうウサギの気持ちがわかる」とか思ってました(~o~)

でも、死ぬにも生きるにも「自分の判断」が必要。
どちらにしろ、その判断を下す「自分の勇気」が必要。
死んでしまえばそれで終わるけど、
生きていくには、
この身体を生かすためには、
当然生きるための最低限の「自分の努力」が必要。
ご飯を食べるのも、
働いてお金を稼ぐのも自分自身でやらないと
・・って気付いたんです。

生きている以上「自分が必要」なんです。
私は、私の身体に必要とされてるんです。

・・なんだか意味わかんなくなってきましたかね??

他人に必要とされる前に、自分自身にまず必要なのは自分自身。
つまり「自分」に必要とされてるんです。
それじゃダメですか??

私はそう考えて自分自身を励ました時期がありました。
今では日常が充実しているので、そういうことを考える事はないですが。
他人に必要とされたいと思うのであれば、
自ら他人を必要としてみてください。
そうすれば、必然的に他人から必要とされる人間になれる・・と私は考えていますよ(^。^)

あまり深刻に考え込まず、不安ならばその旨を正直に、いちばんtotimaluさんが必要としてる方に打ち明けてみたらどうですか??
少しは気が楽になるかもしれませんよ。

こんなことを考えるのがtotimaluさんだけじゃないことを忘れないで下さいね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!