電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はこの世に必要のない人間に思えて仕方なく、ここ一週間ほど憂うつな気分ですごしています。別に、誰かの役に立ちたいとかいった、立派なことを考えているわけではありません。ただ、誰からも期待されていない感じ、人から見放されている感じがしてつらいんです。
こんなことを感じはじめたのは、つい最近のことです。特に何かきっかけがあったわけでも、友人から何かいわれたわけでもありません。むしろ、何もいわれないからよけいに不安なんです。思えば、去年の今頃も同じような病気?に悩まされていました。でも、今年はちょっときついです。来月から新しい生活が始まります。早く立ち直りたい。でも、気分は暗くなるばかり。夜もあまり眠れません。どうすれば良いですか。

A 回答 (15件中11~15件)

totimaluさん、こんにちは。



>自分はこの世に必要のない人間に思えて仕方なく、ここ一週間ほど憂うつな気分ですごしています。
>思えば、去年の今頃も同じような病気?に悩まされていました。でも、今年はちょっときついです。

春って季節的にはいい季節だと思いますが、精神のバランスが
崩れやすい人もいるみたいです。
なんというか・・・疲れが出てきているんですよね。
「ちょっと休みましょう」のサインかも知れません。

>ただ、誰からも期待されていない感じ、人から見放されている感じがしてつらいんです。

誰からも期待されていない、みんなから見放されているんじゃ・・・
という気がしているんですね。
でも、それは、そんなことはないですよ、きっと。
人は、自分が気にしているほど、自分のことを気にしていないものです。
過度に期待されていない半面、見放されてもいないと思います。

>来月から新しい生活が始まります。早く立ち直りたい。でも、気分は暗くなるばかり。夜もあまり眠れません。どうすれば良いですか。

でも、そう思いたくても思えない、暗くなるばかりだということで、辛いですね。
ここは、開き直って、少しお休みしましょう。心身ともに。

期待されていないと感じる→いいじゃないか、今の自分はその程度なんだと開き直る
見放されているように思える→自分が思うほど、他人は自分を気にしていない、と思いましょう。
夜もあまり眠れない→来月まで、もうちょっとあるから、まあいいや、と開き直る
気分は暗くなるばかり→春になれば、いいこともあるさ、今は休養の時期だ、と肩の力を抜きましょう。

「誰からも期待されていないと感じるから、それを何とかせねば」とか
「来月から新生活が始まるから、それまでに何とか元のペースに戻さなければ」と焦らない。
夜もあまり眠れないから、眠れるようにならないと・・・と焦らなくってもいいんです。
眠れないなら、眠ろうと頑張らないで、仕方がない、眠れないけど横になって体をせめて休めようとしてみてください。
それだけでも、随分違いますよ。

人間なんだから、体も心もリズムがあっても不思議じゃないんです。
いいときもあれば、ど~んと落ち込むこともあります。
だから、「こうあるべき」というのをあまり作らないで、
調子の悪いときの自分も自分なんだから、認めてあげて
その上で、また調子がよくなるときを待ちましょう。

焦らないで、人生、長いんだから。
    • good
    • 0

ボランティアでも良いですが、何でも良いので、何か人のためにやってみることをお勧めします。



一つの話をします。実話です。
ある母親は、子供もみんな成人し、夫もあまり話をしなくなっていたので、「私のことなんか誰もなんとも思ってないんだ」と口癖のように言うようになって、ついには、体をこわし病気がちになってしまいました。

ところが、それまで仕事で成功していた息子が、経済的に困りはじめ、母親に助けを求めるようになりました。70才を過ぎて体も弱っていたはずの母親は、最初は文句を言っていたのに、息子のためにお金を工面したり、お金のはいる仕事をしたりしている内にしだいに健康になり、現在では、ほとんどカゼさえひかなくなりました。

人間にとって最大の欲求は、食欲でも性欲でもなく、「自分自身の存在価値を認めてもらうこと」だそうです。マズローの「欲求5段解説」というのがありますが、現実はあれとは、少し違うようです。

リスカ(手首を切ること)をする人たちから話を聞いたことがあるのですが、「死ぬために手首を切るのではなくて、生きていることを確認するために切っている」と言っていました。痛みを感じることによって自分が生きていることを確認し、周囲の人たちが心配するのを見て、自分のことを気にかけているんだと確認していたわけです。

お年寄りは人の助けを必要としている場合が多いので、totimaluさんにお爺さんお婆さんがいるのであれば、訪れてみてはどうでしょうか。話し相手になっただけでも、とても喜んでもらえると思います。

このようにいろいろ考えて、人のためになるようなことをやっていけば、自分の存在価値に自信が持てるようになると思います。


それから、totimaluさんのようにに考える人たちの多くが、本を読まなくなっているそうです。もし、totimaluさんもそうなら、ぜひ、1日10分で良いですから、音読するようにしてください。音読は、脳を活性化させ、精神状態をも改善させる働きがあるようです。
    • good
    • 0

参考までに。


基本的に、人間という生き物は地球上には必要ないとじぶんはおもってます。
そういう風に思われる事が、タ-ニングポイントの一部だとお思います。
自分もたびたびそういった気分になり、どうしたらいいのか・何をしたらいいのかわからなかった時期が多々ありました。
自分なりの解決方法は、たくさんの人と話し、さまざまな疑問を持つい事と体感しています。
過去の暗い失敗等を忘れて、明るい未来を想像して前向きにがんばりましょう!
    • good
    • 0

今のあなたには休養が必要なようです。


自分だけで解決しようとしないで,
早めに医療機関に相談することをお勧めします。
本来なら精神科が良いと思いますが,
気が進まないなら心療内科の看板を掲げている所でもかまいません。

悩む必要のないことで悩むのはよしましょう。
薬で治る憂鬱は薬で治せばいいではないですか。
頑張りすぎないことです。
    • good
    • 0

私もです。

一人暮らしで地元を遠く離れたこともあって無謀な大学へ行くことの不安や一人ぼっちのさみしさなど。いろいろ不安です。夜も怖いし。はらはらします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!