プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代会社員です。
彼とは会社で出会い、交際を始めてから2年目で同棲を始めました。
結婚前提のおつきあいで、同棲を始める前は互いの両親にも挨拶に行きました。
私も彼も元は同じ技術職で、一緒に仕事をしたことから関係が深まったのですが
私は入社2年目から営業職に移転となり、会社で話すことは少なくなりました。
技術職の頃は会社に行くのも楽しかったのですが、営業職になってからは
そのようなことはなく、毎日数字に終われ、上司にも叱られ、ストレスはたまる一方です。
会社ではなんとか持ちこたえていますが、家に帰るときにはそんな気力はありません。
自分への自信の無さから、彼に弱音や不平不満をこぼしてしまいます。
そんな時、彼は私のことを軽蔑したような口調で突き放します。

「それなら会社やめれば?辞表代わりに書こうか?」
「辞めても次の会社で同じこと言ってそうだけどね」
「毎日その話題ばっかりで嫌になる」
「じゃあどうしたらいいの?」
「これからどうするかを考えなよ」
「こんなことばっかり話してるようじゃ、結婚は到底無理だね」

彼はネガティブな発言が嫌いで、常に上昇志向を持って考えろと言いたいのだと思います。
でも、ネガティブ発言は私は昔からしてきたことですからそんなすぐに抜けるはずがありません。また、私に取ってネガティブは思考を整理する為にも必要な要素です。
理路整然とネガティブ要素を誰かに話し、議論し、新しい方法へと結びつけるのです。

しかし、彼はそれすらも認めようとはせず、私が少し
「私は営業に向いてないと思うんだけど」
と話しただけで(議論提起のつもりです)、ネガティブ発言と判断し攻撃に出ます。

仕方ないので諦めて、
「あなたは私の考えを理解してくれないんだね」
と冷静に話しをしようとしたところ(私の気持ちもわかって欲しいので)
「全て俺が悪いと言いたいんだね」
とまたプッツンして家から出て行く。

私は常に冷静に、ヒステリックになることなく、今の現状を話しているだけなのに
なぜネガティブと評され彼から否定されなければならないのか、わかりません。
これまで、彼とは和解を求めて何度も話し合いを試みましたが
「もういいよ。こんな話題いやだ」
と切られて相手にされません。
私は泣き寝入りするしかありません。

私は彼に屈服するしかないのでしょうか。
それとも、私を理解してくれる他の相手を探した方が良いのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたと同様に彼も仕事で疲れているのではないでしょうか、


同じ現場でない限り相手の仕事内容や悩みは
判りあえないのが現実です。
家で彼に仕事のぐちをこぼしても、なにも解決しないのです。
彼もあなたの不平不満を聞いているうちにだんだんうんざりしていって
この女バカなんじゃないか?ともう思っているし、
あなたがネガティブな考えを吐き出すのは家の中ではないのです。
仕事のことは家庭に持ち込まないで、仕事場できっちりと決着を
つけるべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、彼も疲れていると思いますし、
おそらくzkxzm4kz様と同じ考えを彼も持っていると思います。
ですから、最近は「こう思うから、私はこうしようと思う」と解決策も
話すようにしています。そしたら彼に色々アドバイス(というよりダメだし)を食らいましたが。
仕事の話は家庭でしない、というのは確かに良い解決策ですね。

お礼日時:2013/07/22 10:45

苦しい時に支えてもらえないんじゃ結婚は止めたほうがいいんじゃないかしら。



無理に結婚してもこれからたとえば、育児やなんかで同じような目にあったときに突き放されたらたまりません。

愚痴を言い合えない(心情に寄り添え合えない)間柄は夫婦としてつらいです。 夫に屈服しなければ生きていけない時代ではない。彼のことはあきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、dogchibi様と同じ考えです。辛い時に支え合うのが夫婦だと思っていたので、彼の突き放しっぷりに驚きと落胆を隠せません。
そうですね、違う道も考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/22 10:40

そうだね。


よしよし~~
可哀想に~~~~
って、してくれるような。

貴女に都合のいいサービスをしてくれる男を捜した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。我慢し続けることはないですね。
よしよし~とされると自分が馬鹿にされてる感じがあるのでどうかと思いますけどね^^;

お礼日時:2013/07/22 10:38

いつか分かってくれるはずです!



それでも、無理な場合は少し距離を置いてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がネガティブなことをできるだけ言わないように努力していることは
彼もわかってくれているので、少しずつ変化していけたらと思っています。

お礼日時:2013/07/22 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!