プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日の夜に、バラエティ「世界の果てまで・・・」ではなくて、
選挙報道をするのは、なぜでしょうか?
政策はニュースやネットでわかっているし、
事前世論調査で、ほぼ、結果も出ていることを、
日曜のゴールデンに、地上波の全チャンネルで放送することに
意味があるのでしょうか?
TV局がネゴしているのかもしれませんが、
無駄だと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は、給料を貰う社会人になるまでは、質問者様と全く同じ考えでした。


大学院生時代でも。
でも給料を貰うようになって、自分が働いて得た対価が有無も言わさず、税という名や
保険という名の下に、かなりの額を国などに納めなくてはいけません。
天引きの他に、酒税等の娯楽関係には税がかけられています。
消費税は、物を買うなら必ず払わなければいけません。
知らず知らずのうちに、私の給料の大部分は、税として徴収されています。
この我々の血税について、どう使われるのか?運用されるのか?
私はとても気になるようになりました。
それらは、政治家が大きくかかわっています。

だから私は、今は地上波全チャンネルが放送することは、至極自然なことと思っています。
自分の対価の一部(大部分?)を任せるのだから、ちゃんとやってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 18:25

意味のないことしか考えつかないのがテレビ界の人間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/23 00:24

まぁ、気持ちは分からないでもないです。



ただ、参院選は3年に1回、衆院選は解散等で不定期ですが通常なら年に1回も無い。

これくらいの頻度なら、別に一日くらい選挙報道でもいいのでは?

確かに結果さえ知れば困りはしませんが、よく見てみると各局色々な切り口で報道しているのでそれはそれで面白いですよ。
なので、私は毎回選挙番組はザッピングしています。

私はどちらかと言えばそのような結果報道ではなく、番組中時折挟み込まれるメインキャスターによる、各党の党首や幹事長、選対委員長、当選者、落選者へのインタビューの方が興味はありますね。

そこには様々な「人間模様」が出ていて面白いですよ。

まぁ、今回はやる前から与党の勝利はほぼ確定していましたから、若干盛り上がりには欠けていたとは思いますが、それでも「国政選挙」ですから、もう少し興味をもってもらいたいですね。皆さんに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 12:31

別にバラエティだろうがドラマだろうが1回ぐらいやんなくても何も変わりはありません。


どうしても感心が持てそうにないならTSUTAYAにでも行けば済みます。

普段は単なる広告塔である民放が報道に戻る数少ない機会です。
国政選挙の時までバラエティを流し続ける様な国にはなって欲しく無いなあ。
年に1度もない国政選挙です。せめてその日ぐらいは政治に興味を持つ努力をしても良いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 00:10

実は、私も同様な質問をしたかった者です。


選挙結果に興味がないわけでは、ありませんが、結果は、
夜遅く当選確実者が出てから、で良いです。 それですと、だらだらと、
途中経過を見なくて済みますから・・・。 野球の試合ではないし、途中経過など
スルーで良いものです。

難しい面もありますが、全チャンネル放送ではなくて、良いのでは・・・。
まあ、全国的には、「どこのチャンネルも皆、選挙報道」と不満に思っている人たちも
多いと思いますよ。w  現に、我が家もそうですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 00:09

 日曜日の夜に、バラエティ「世界の果てまで・・・」ではなくて、選挙報道をするのは、


なぜでしょうか?…

 そりゃあもう、国民の大多数が選挙の成り行きに興味を抱いているからですよ。そして、
テレビ局というものは、視聴者が興味を持っていることをあえて無視などしないものです。

 それどころか、各局、選挙の成り行きを、いかにすれば見やすく、分かりやすいか…と
いうことに大変な研究と制作に力を注いでいるものです。

 ではなぜ、それほどまでに、研究と制作に力を注いでいるのかと言えば、要は視聴率の
高さが欲しいからです。つまり、彼らは視聴率の高さで商売を成り立たせているのです。

 しかし、世の中には、国民的行事であるはずの選挙にまるで関心を持たない人も少なく
ないのです。それはあまりにも低い投票率がいみじくも物語っています。しかも、そうし
た関心の薄い人にかぎって、政策や公約、マニフェストの内容なんて分かっているなどと
豪語するものです。

 ついでに言わせてもらうなら、一人前に選挙権を持つ成人であれば、もうすこし真面目に
投票所に行き、そしてその結果を見守るぐらいの気持ちを持ってほしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 00:08

確かにね!


特番を組んで、全局で一斉に報道する必要はないと思う。
結果はニュースで報道すれば十分だと思う。
こんなの時代遅れだと思う。

うちは、J:COMのケーブルテレビ(約80チャンネル)&WOWOWを契約しているので、選挙の特番による被害は少ない。
もともと、地上波デジタル放送やBSデジタル放送への依存度が低い。

地上波で放送するドラマなどは全部録画。
後からCMを飛ばして見られるので時間も節約。

CATVはリクエストにより映画なども好きな時間に視聴できるので、まるでツタヤが自宅にあるみたいで、メチャクチャ便利。
ご質問者様もケーブルテレビをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 00:07

国の行く末を決める大事な選挙ですから、その結果について注目するのは当然かと思います。


いくら世論調査で分かっていても、事実の報告は今この瞬間でないと出来ません。
ネゴでもなんでもありません。
むしろ各局が趣向を凝らして報道する中で、いかに特徴的に報道して自分の局を見てもらうかということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/21 22:40

>政策はニュースやネットでわかっているし・・・



今回もかなり投票率は低いようです。
これは低年齢層の投票がが低く高齢者の投票が高いと言われています。
若者はインターネットを利用しているかも知れないが、高齢者が利用している率は若者に比べかなり低い筈です。
と言う事はネットで情報を得ているのは投票に行かなかった無関心な若者で、関心のある高齢者は知らない筈です。

逆に来週だろうがオンデマンド放送だろうが全然問題のないバラエティ番組をこの日のこの時間に流す方が常識を疑われると思うけど。
下手なバラエティ番組より余程面白いと思うけど、やはり興味が無いんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/21 22:39

?????????????????????????????????????????????



全チャンネルではありませんよ、私が今、見ている
NHK交響楽団の定演の中継録画は、
地上波の
NHK教育テレビですよ(^-^)/

※そうです、昭和天皇崩御の時、唯一、
予定通りの放送断行した、あのNHK教育テレビです\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!