【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

◇使用機器Win7 ワード2010
◇教えて頂きたい内容
ワード2010で挿入→図形→四角形→対角する二つの角を丸めた四角形を指定して、この中にテキストボックスを追加して文字を入力しています。

体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。この操作方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。

◇コメント
自分なりにインターネットを調べてみましたが、ぴったりの記事が見当たらなく、結局更めて角丸四角形で作り直しましたが大変手間が掛かりました。
入力済みの形状を、別の形状に変更する場合、変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。好みの形状を選択して変更できる操作方法を教えていた頂ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

> 体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。



Wordの場合、「図」に比べて分かりにくいですね。

次のように操作してみて下さい。

1) 「描画ツール」 → 「図形の挿入」グループ → 「図形の編集」をクリックします。

2) 表示されるメニューから「図形の変形」をポイントして、表示される一覧からご希望の図形を選択します。
「ワード2010入力後の図形の形状を変更す」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
早速のご教示有り難う存じました。瞬時に出来ました。的確なご教示に熱く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/07/24 09:20

>変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。



そんなワンタッチの方法はありませんが、

テキストをテキストボックスで入力し、図形とテキストボックスがグループ化されずに独立しているのであれば、図形を削除して新しい図形を入れればテキストを編集する必要はありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2様
早速のご教示有り難う存じました。
図形の中にテキストが入っている状態で、図形を削除するとテキストも消えて真っ白になってしまいまぢた。
No3の方のご教示内容で解決致しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/07/24 09:32

えっ!



「角丸四角形」ないですか?

word2010使ってますが、四角形の左から2番目にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dreamhope-ok様
ご教示有り難うぞんじます。目的はいったん入力した「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に瞬時に変更する方法でした。別の賢者の方のご教示で解決致しました。お手数をかけすみませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/07/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックスの角を丸く

大昔のやつであれば、テキストボックスの角を丸くしたり、影つきにできたりしましたが、
新しいワード(2003)ではできないのでしょうか?
テキストボックスの書式設定を見てもわかりません。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形から角丸図形を描画し、右クリックから文字の追加でその中に入力出来ますし、影付にもできます。入力後は、図形内の上下左右の余白や行間も調整できます。

Qワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(

ワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(丸の部分を)鋭角にするにはどうすればいいのでしょうか?それとも別の図形の作り方があるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

図形を選択すると、黄色のクサビ形が現れませんか?
それをドラッグすることで丸みを変えられるのですが…
先日そのクサビがでないPCがあったので、一概(というよりWORDの故障?)に言えませんが

とにかく一度お試しください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Q表の角を丸くする方法を教えてください。

WORDなどで表を挿入するときに、外枠の角を丸くしたいと思うのですが、どのようにすれば出来るのか教えてください。
オートシェイプで角丸四角形を挿入しても、その後がうまく行かないので、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

>オートシェイプで角丸四角形を挿入しても、その後がうまく行かないので、どなたかお願いします。

どのようにうまくいかないのでしょうか。

表を作成し外枠を消しゴム(罫線の削除)で消します。
オートシェイプで角丸四角形を挿入し、塗りつぶしをなしにします。
外枠にうまく重ねられるようにAltキーを押しながら位置調整と大きさを変更します(黄色の小さい点で角丸の大きさも調整します)。

これでできると思いますが。

Q図形(四角形)の一部分を消す方法は?

Office2003(エクセル)で文書を作成していますが、
オートシェイプの基本図形(角丸の四角形)の一辺にワードアートで作成した文字を乗せたいのですが、文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)の線も表示されてしまいます。

文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)=線を消す方法か隠す方法って有りませんか?

大きさの違う同じ図形(角丸の四角形)を重ね合わせて消したい線の部分だけ消す=隠すという方法もあると思いますが、もっと簡単に図形の線上に文字を乗せた部分の線を消す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の貼り付け形式については、通常の目的ならJPEG(背景が黒くなる)とGIF(画像が粗くなる)以外の形式を選択すれば良いと思います。

一般的に拡張メタファイルで貼り付けた場合は、その図のグループ化を解除することができますので(警告ダイアログが出ますが)、たとえば図の一部を編集したいときなど、複雑な編集作業をしたい場合はこの形式で貼り付けると良いと思います(私はこの形式を多用しています)。

>文字の左右の余白=スペースも反映されて図形の線が文字に繋がらない方法はないでしょうか?

挿入した図を右クリックし「図の書式設定」の図タブで「トリミング範囲」の左端と右端の▼ボタンをクリックして、たとえば「-0.2cm」のようにマイナスの値を指定してください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qワードに画像を挿入して角を丸くしたい

ワード2000です。テキストボックスを作成してその中にデジカメの画像を挿入しました。そこで画像の角を丸くする方法ってありますか??以前に同じような質問を見たような気がするのですが検索できませんでした。

Aベストアンサー

●メニューバーの【挿入】→【図】→【オートシェイブ】

●出てきた小さいバーの【基本図形】→【長丸四角形】

●写真を挿入したい部分をドラックして長丸四角形を描く

●長丸長方形を【右クリック】→【オートシェイブの書式設定】

●【線と色】タブの【塗りつぶし】のプルダウンメニューで【塗りつぶし効果】を選択

●出てきたウィンドウの【図】タブの【図の選択】ボタンをクリック

●挿入したい画像ファイルを選択して【挿入】

●今開いているウィンドウの【OK】を押す×2

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む


人気Q&Aランキング