【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

◇使用機器Win7 ワード2010
◇教えて頂きたい内容
ワード2010で挿入→図形→四角形→対角する二つの角を丸めた四角形を指定して、この中にテキストボックスを追加して文字を入力しています。

体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。この操作方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。

◇コメント
自分なりにインターネットを調べてみましたが、ぴったりの記事が見当たらなく、結局更めて角丸四角形で作り直しましたが大変手間が掛かりました。
入力済みの形状を、別の形状に変更する場合、変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。好みの形状を選択して変更できる操作方法を教えていた頂ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

> 体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。

Wordの場合、「図」に比べて分かりにくいですね。

次のように操作してみて下さい。

1) 「描画ツール」 → 「図形の挿入」グループ → 「図形の編集」をクリックします。

2) 表示されるメニューから「図形の変形」をポイントして、表示される一覧からご希望の図形を選択します。
「ワード2010入力後の図形の形状を変更す」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
早速のご教示有り難う存じました。瞬時に出来ました。的確なご教示に熱く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

>変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。

そんなワンタッチの方法はありませんが、

テキストをテキストボックスで入力し、図形とテキストボックスがグループ化されずに独立しているのであれば、図形を削除して新しい図形を入れればテキストを編集する必要はありませんが?
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2様
早速のご教示有り難う存じました。
図形の中にテキストが入っている状態で、図形を削除するとテキストも消えて真っ白になってしまいまぢた。
No3の方のご教示内容で解決致しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

えっ!

「角丸四角形」ないですか?

word2010使ってますが、四角形の左から2番目にあります。
    • 0
この回答へのお礼

dreamhope-ok様
ご教示有り難うぞんじます。目的はいったん入力した「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に瞬時に変更する方法でした。別の賢者の方のご教示で解決致しました。お手数をかけすみませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai