電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分自身のAOB式の血液型を知っていますか?

ご存じの方は、どうやって知ったのでしょうか?

アラフィフの私ですが、幸い輸血を受けることもなく、献血もしたことがないので、知りません

自分自身の血液型を知っている人が多いのが不思議です

A 回答 (24件中1~10件)

私はO型です。

どのように知ったかは憶えていません。
    • good
    • 0

生まれた時の母子手帳に書いてありました。


(何故か姉のは書いてなかったんですが)

その後献血をして母子手帳通り、O型だと分かりました。
(RH+でした)

ちなみに私の従姉ですが、長年O型だと信じてきて子供の頃にもO型と何かの折に診断されたそうですが、出産の時にA型であることが判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳に載っていたのですね

そういえば、私は自分の母子手帳を見たことがありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/25 16:23

自分のAOB式血液型を知っていますか?



【O型 Rh-】

両親ともにO型で父方、母方の縁者にもO型が多いので
子供の頃から自分もO型かな?と思っていました。
初めて確認できたのは、成人してから献血に行ったときですね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血での確認ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/25 08:25

社会人となった際に就職先で作られて渡されたIDカードに血液型も記載されていました。


客室乗務の際には常に身に着けていました。

実家が医家ですので、小さいころに父が調べてくれたのが最初です。
その後、就職の際、転職の際と、何度か調べられました。

輸血は一度だけ受けたことがありました。その際にも、念のために、その病院でも独自に
調べたようでした。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 はい、知っています。
 両親がO型なので調べなくても、O型だとわかっていましたが
 小学校低学年の頃、病院で調べてもらいました。
 間違いなく「O型」でした!
    • good
    • 0

当方RH+のAB型です



確か...へその緒の桐の箱に書いていたような記憶があります

18年前の阪神淡路大震災のときに両親が防災グッズを荷造りしていたので、私は下着や缶詰よりもへその緒を持って逃げてくれとリクエストしました

今はどこに置いてあるのか、知りません...
    • good
    • 0

小学校1年初頭に防災頭巾に書いてあった。

(平成元年)

自分はABのRH+だけど。
    • good
    • 0

献血で知りました☆




輸血経験はないA型です☆
献血をさせて頂くまで自身ではずっと他の血液型と思っておりまして少し嬉しかったりガッカリしたりでございました☆
    • good
    • 0

アラフィフの私ですが両親がA型なので調べるまでもなく、A型です。



それと高校生の時に親から『誰かのためになるかもしれないから献血はしておきなさい』と言われて、それはもっともだと年に最低一度の献血は欠かしたことありません。

これも親からの教えですが『無知は恥』だと私は思っているので、自分が自身の血液型を知らないことは恥だと感じて上記のきっかけがなくても、少し調べるだけで分かる血液型なら知ったと思います。

誤解されると困るので言っておきますが、人の考え方はそれぞれで何を重要視するかも例外ではありません。
なので、私以外の人が「血液型知らない」のは恥ずかしいことだと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血は世のためにもすべきですね

めぐりめぐって自分が世話になるかもしれませんし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/24 20:22

高校生の時に献血で知りました。



余談ですが、

母が B 型
父が O 型

長男 B 型
次男 O 型

そして憶測で私が B 型で妹が O型だろうと言われていました。
あくまでも憶測なのできちんと知りたいけど、それだけの為に病院に行ってお金が掛かるのは納得出来ないので、16歳になって献血が出来るまで待ちました。

しかし‼ 私は A 型でした。
もう、家族は大騒ぎ。
結局父の血液検査が怪しかったので調べに行くと、父は A 型でした。
すると一つ下の妹が、O 型じゃないかもしれない可能性が高くなって、11月の誕生日を待ち切れず5月に16歳と嘘をついて献血をしたら…。
なんと‼ AB 型でした

4人兄弟の血液型が全て違う、面白い結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血や血液検査で判明したということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!