痔になりやすい生活習慣とは?

3年前にてんかんの症状が起きて以来ずっと薬を服用しています。
薬を処方される際に担当の先生から結婚の予定はあるか等を聞かれました。
お付き合いしている方はいますが、結婚の予定も、子供を作る予定もないです。
そこで質問なのですが、てんかんの方は性行為をされる際に避妊するときはどうしているのでしょうか?

調べたところピルの服用はできないらしく、コンドームをつける事しか避妊はできないのでしょうか?
子供を作るなら今服用しているてんかんの薬は生まれてくる子に影響を与えてしまうのではないかと思うと不安でなりません。
将来子供を作るときになったら先生に薬を変えてもらって、ちゃんと準備をしてから妊娠に望みたいと思いますが、今は妊娠は望んでいません。
かと言って付き合っている方がいるので以上そういった行為を否定するのも難しいです。
彼は私のてんかんだと言う事を知っていますし、コンドームもちゃんと着用して避妊もしてくれますが、どうしてもそれだけだともしかしたら、と思ってしまい不安になってしまいます。

お恥ずかしい話なのですが、同じてんかんの方がいらっしゃいましたらどういった避妊方法をとっているか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>そこで質問なのですが、てんかんの方は性行為をされる際に避妊するときはどうしているのでしょうか?



てんかんであろうが、なかろうが避妊の仕方に違いがあるのでしょうか!?

>調べたところピルの服用はできないらしく、コンドームをつける事しか避妊はできないのでしょうか?

ピルで避妊をしている人なんか、女性全体の3%もいませんよ。

>子供を作るなら今服用しているてんかんの薬は生まれてくる子に影響を与えてしまうのではないかと思うと不安でなりません。

てんかんの薬にも色々あります。
処方されている先生に聞くべきではありませんか?

>お恥ずかしい話なのですが、同じてんかんの方がいらっしゃいましたらどういった避妊方法をとっているか教えていただけないでしょうか?

てんかんは100人に1人居るそうですが、避妊にかんして別にてんかんの人に聞く必要はないのでは!?

てんかん患者であろうが、なかろうが!
人が妊娠できるのは排卵時期(約4日間)しかありません。(科学的に証明されています。)
安全日は全く無いような回答をする人がいますが、それは全くの嘘です。

排卵時期は基礎体温を測れば95%の女性が把握する事ができます。(科学的に証明されています。)
残りの5%は、妊娠の心配をしているより、妊娠できない心配をしなければない人です。(科学的に証明されています。)

排卵時期に禁欲するだけで、ピルで避妊するのと同じ以上の効果があります。(科学的に証明されています。)

先ずは、基礎体温を測ってみなさい。
    • good
    • 0

NO-4 ですがやはり「てんかん患者」には先ほどのアクセス先で相談してみた方が酔うのではありませんか?てんかん患者でない方の意見より同じてんかん患者の意見は参考になりますよ。

NO-3の方には申し訳ありませんが、てんかん患者にはてんかん患者が服用すれば発作が出やすい薬があるのです。その点を踏まえて下さい。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/lifedesign/tenkan

で相談すればいかがですか?パソコンからでないと見られませんが、同じてんかん患者の意見が聞けると思います。
    • good
    • 0

すみません。

追加です。

抗てんかん薬が不安なのはわかるんですが、yummminさんはちょっと不安になり過ぎな感じがします。
薬の影響はそれほど大きいわけではないし、万が一影響があったとしても、形成手術などでほとんど解決できるはずなんですが。
それに未婚の女性は、特に注意されて薬を処方されます。
別に結婚の予定なんかなくてもね。
だって、いつどんな理由で妊娠してもおかしくない状態でしょう?
昔はこのことに、無頓着な医師も多かったんですがね。

それに、てんかんだからこんな避妊方法を取っているという人は、ほとんどいないと思います。
普通の人たちと同じです。
ただピルを使う人は、ピルの量を調整する場合がある・・・くらいのことなんですよ。
みなさんは。
yummminさんは「もし万が一こんなことになったら・・・」と、ピリピリしているように感じるのですが、私の考えすぎでしょうか?

まあ患者の不安度は、医師の責任も大きいんですが。
それにしてもyummminさんは、 ちょっと避妊にまで過敏になり過ぎ。
ネットの情報も、今のyummminさんの足を引っ張ることにしかなっていない印象です。
そちらの方が気になります。
    • good
    • 0

すみません、てんかん患者ではありませんが…。



どうしても妊娠して困る状況で、でも性行為をしないわけにはいかないのなら、基礎体温を測って排卵期の性行為は避けるのはどうですか?
確かにコンドームの避妊率は90%ちょっと。どうしても妊娠して困るなら、コンドームだけの避妊は危ないと思います。

基礎体温は毎日同じ時間に同じ条件で測らなければならず、大変ですが、ちゃんと測ってちゃんと排卵している方ならかなりの確率で避妊できます。

基礎体温を測って排卵日付近(6日間ぐらい)の性行為はコンドームをつけても避け、性行為は高温期3日目以降のみコンドームをつけて行い、さらに外出しで性行為をすれば、かなり妊娠の確率は下がると思います。
まぁ当然100%妊娠しないとは言い切れませんが…。

お身体、お大事にして下さい。
    • good
    • 0

ピルの服用が出来ないとは?


何処からの情報でしょうか?

以下の3種は、ピル(低用量ピル)の効果が弱くなるため、量を調整してもらう必要はありますが。

フェノバルビタール(フェノバール)
フェニトイン(アレビアチン)
カルバマゼピン(テグレトール)

婦人科の医師に相談してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかんの持病がある彼との結婚

 同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。
 結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。
 抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。
 疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。
 それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。
 そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

Aベストアンサー

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃないので、副作用の心配はありませんが相手の男性がてんかんなら普通の人に比べて奇形率は少し高くなると思います。あなたが妊娠、育児する場合生活していけますか?それとも愛する人の子供を諦めますか?このくらい将来の事を考えた上で「それでも結婚したい!」と思うなら大変かもしれませんが、自分の選んだ道なので結婚してもいいんじゃないかと思います。

私は、女性なので妊娠となると(断薬は無理)かなりのリスクが伴ないます。結婚して2年くらいは子供は作らない覚悟で生活してました。しかし主人は子供が欲しいと言いどんな子が産まれてきても受け入れると2人で話し合い、まだ子供はいませんが子作りする覚悟ができました。

てんかんでも本当に十人十色です。発作もいろいろあるし、何年も発作を起こしてない人もいれば毎月起こす人もいます。あなたの彼はどうでしょう?!でもあなたの彼は「意識がなくなる、痙攣が起こる」となると大発作になりますね。救急車に運ばれる事は過去にあったのでしょうか?!てんかんの人は少なからず発作を起こせば臆病になったり悩んだり、かなり凹みます・・・。だから一緒にいるパートナーが支えてくれる事は非常にありがたく、救われます。そういった精神面で相手が「ド~ッン」と構えている事はできますか?一緒になっておろおろしているようじゃ一緒に生活していく事は厳しいとおもいます。かといって、「あなたは無理できない体だから」と甘やかすとだらけてしまう人もいるでしょうし、実際結婚してて気を使いすぎて逆に私の方が疲れ果ててしまいます、とゆう話もあります。相手の性格を良く知った上で生活しないとあなたが疲れちゃう可能性もあります。私の主人は普段は全然私の事を病人扱いしないのですが、これって結構ありがたいです。てんかんだからといって気を使われたりするとかえって辛くなるもんです。薬の副作用で怒りっぽい性格になったりする人もいます。結構わがままな人も多いかもしれません。

あなたの場合相手が男性だから余計に結婚となると難しいのだと思います。いつリストラされるかわからないこの世代。再就職だって健常者でも難しい時代です。会社の理解があれば安心ですが・・・。やはり苦労かけさせたくないって思っちゃうんでしょうね。自分が重荷になるかもって思ってるかもしれないし、やはりいろんな面で自信がないのでしょう。色々今まで2人で話し合っているでしょうが、「相手にもっと自信を持たせる」とゆうのはどうでしょう?私の場合「一緒にいてくれるだけで幸せだよ」とか言われると凄く嬉しいし、気が楽になります。私は結婚してもらえた身分なので凄く感謝してますし、主人とゆう存在がいるだけで心強いです。発作が起きて落ち込んでいる時など主人が側にいるだけで非常に落ち着くし、支えられてるって思います。別に何かして欲しいわけじゃなく、発作が起きた日なんかは側にいてくれるだけで充分なんです。変にありったけの言葉で慰められると返って傷つくかもしれません。両親は大事な娘さんだから苦労するかもしれないところにお嫁にいかせるのはそりゃ反対するでしょう。でも両親を説得できるのもあなただけです。2人の意思が固ければ結婚はできると思います。

男性でプライドが高い人だと「2人で将来頑張って行こうよ」と言ったら、「頼られてない」と思う人もいるかもしれないです。心の中で「何かあったら私が支える!」とゆう気持ちを持ちつつ彼には「あなたといるだけで私は幸せなんだよ、だからずっとあなたと生きて行きたい」と言ってあげる方が彼は嬉しいんじゃないかな?それとももう言ってるかな・・・?!やっぱり私は女性だからその辺(彼を説得する方法)は難しいかな。

生活で注意する事は薬の飲み忘れ(これは絶対!!)、飲酒、睡眠不足、ストレスや疲れです。これはあなたも大体わかっていそうですね。でも結構応えるのは体力面より精神面で弱っている時の方が発作は起こりやすいかも。これも人それぞれなんだけど、脳波などで発作の起こりやすい時間帯もみんな違うから彼が主治医にどういわれているか聞いて把握してると良いかもしれません。

結構、きつい言い方とかもしましたが、あなたは優しい方だから幸せになれる事を願ってます。

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃ...続きを読む

Qてんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要)
「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。

一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。

長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。
しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。
なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。

実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。

実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか?

かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。
(多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・)
なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。

ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。
うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。
私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。
あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。

体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。
今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。
脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。

あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^;
質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。
自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。

参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロ...続きを読む

Qてんかん持ちで妊娠を希望してます

てんかん持ちで妊娠を考えています
私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。

薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。


そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか?
妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。

脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。
因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。

そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。
現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。
とのことです。

ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。

もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。
アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

てんかん持ちで妊娠を考えています
私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。

薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。


そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『て...続きを読む

Aベストアンサー

 デパケンは比較的奇形児の確立が高いため、今薬を変えていこうとなさっているのですね。
 方向は間違っていないと思いますよ。
 でも、服用されている量も少ないようですし、今でも、それほど不安に思われなくていいはずですよ。
 
 25年も前のことですが、私が結婚する時、ついていた先生はこんな話をして、新たな人生へ送り出してくださいました。
 その先生は患者40人の出産に立会い、そのうちの一人から奇形児が産まれたのですが、その方は薬が多く、可能性が高いことは初めからわかっていたとのこと。
 その経験からも、当時3種類の薬を飲んでいた私は、大丈夫だと思っている。
 最悪の場合でも、寄生というのは体のほんの一部、形成手術で完全に治せる程度なので、その子供の人生に影響することはまずないけれど、その手術は1歳になってからすることになる。
 また、奇形の可能性は妊娠初期のほんの一時であることや、妊娠して発作がなくなったり、またその逆もある。
 出産時に注意が必要な場合もあるので、出産は総合病院で、できればてんかんの専門医のいる病院がいい、など。
 
 お陰で私は、不安になる前に多少の覚悟もでき、ずっと前向きでいられました。
 なかなか子供ができず、不妊治療も受けました。
 体外受精をすすめられたときは、てんかんでもそこまで無理するか悩みましたが、いえそうでなくても、そこまでしないことが私たちにとって正しいことだと諦めました。
 
 話がそれましたが、私が言いたいのは、そんなに恐れるなってことです。
 だって、何の薬も飲まない母体からだって、寄生児が産まれる可能性はあるんです。
 それに、世の中てんかん患者はたくさんいて、たくさんの人が、薬を飲みながら妊娠出産しています。
 
 不安を取り除くために、てんかんの専門病院に行かれるのもひとつの方法ではと思います。
 患者の妊娠出産にかかわっている医者も多いはずです。
 遠いかもしれませんが、そこで、できるだけ近い医者を紹介してもらうこともできると思いますよ。
 専門病院のリストと、専門医のリストも添えておきます。
 
 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html

 http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

 ところで、発作がなくても、薬は必ず飲んでくださいね。
 というのは、初めて発作が起きたのは3年前でも、脳波に異常があるのは恐らくもっと前からで、もしかすると産まれたときからかも、それまで起きなかっただけなのかもしれないからです。
 今でも、いつ発作が起きるかわからない状態です。
 飲まずにいると、大きな発作になるかもしれませんから。
 
 ずっと発作がなければ、脳波はきれいになって、いずれ薬を飲まなくなくていい時がきます。
 てんかんは、今では治る病気なんです。
 ちょっと時間はかかりますけどね。

 

 デパケンは比較的奇形児の確立が高いため、今薬を変えていこうとなさっているのですね。
 方向は間違っていないと思いますよ。
 でも、服用されている量も少ないようですし、今でも、それほど不安に思われなくていいはずですよ。
 
 25年も前のことですが、私が結婚する時、ついていた先生はこんな話をして、新たな人生へ送り出してくださいました。
 その先生は患者40人の出産に立会い、そのうちの一人から奇形児が産まれたのですが、その方は薬が多く、可能性が高いことは初めからわかっていたとのこと。...続きを読む

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Qテグレトールとピルを服用

子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。
今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。

今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。
調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。

一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか?

テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが
眠い!!
朝から眠い!仕事があるわけじゃないけど家事がはかどらない。
三叉神経痛の方は針治療も併用しできる限り薬に頼らず行きたいですが・・。
三叉神経痛独特の電気のようなビリビリが怖くって・・三度の食事が怖くって・・。
薬で楽になるなら・・でも増えるのも嫌だし、だんだん効き目弱くなるようだし・・。
今日は薬飲まないで様子みました。痛みや眠気・・よくわかりませんでした。
一応脳神経外科の先生には効き目はない量かも、副作用があるのなれるために一番少ない量を2週間ということで処方されました。
朝を夜にかえたらどうかなぁとも思ったり・・痛みは・・1分くらい長く続く痛みは出てないような・・。
ちょっとビリビリになれた?!

内膜症のピルはできる限り飲みたいし・・。
テグレもうまく付き合いたいので相互作用などお教え頂ければと思います。

子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。
今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。

今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。
調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。

一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか?

テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが
眠い!!
朝...続きを読む

Aベストアンサー

●(三叉神経向け薬の)テグレトールの忌避事項→http://www.novartis.co.jp/product/teg/pi/pi_teg02.html#02
●(低容量ピルの1種の)オーソの項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11184 (メーカーの持田製薬のHPへリンク)

取急ぎのカキコみの故、念の為各メーカーへ照会するのが無難かと。 

Q膣から白い液体!?

私は21歳の♀です。
前から気になってたんですが、彼氏とSEXをする時やその最中で白い精子のような感じの液体が膣からでてきます。
彼氏が射精したわけでもなく私が気持ちよくなるとでてきます。SEXする度に出てくるわけでもなく日にちをあけてするとでてくることがあります。
これは愛液なんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

おそらくそれは「バルトリン腺液」と呼ばれるもので
俗に言う「膣分泌液」の事で愛液の一種です。

これは女性の性的興奮度に応じ「強く感じた場合」に分泌されるモノですので
出ても出なくてもどちらも正常であると言えます。

詳しくはリンク先をお読み下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BA

Qコンドームが中で外れてしまった場合・・・

お互いに不安があるので質問させて下さい。

避妊の為に、コンドームをつけてセックスしたのですが、終わったあと、つけていたはずのコンドームがなくなっており、なんとなく私に違和感があり、液体のようなものが膣から流れてきた気がしたので、まさかと思い彼に私の膣の中を探してもらうと、膣の中からコンドームが出てきてしまいました。
この場合、中出しと同じように妊娠の可能性はあるのでしょうか?
そんなに奥の方からではなく、指がなんとか届くところに入っていたのですが、いわゆる「危険日」真っ只中なので、とても不安です。
お互い、年齢的にも気持ち的にも結婚・妊娠は嬉しいのですが、彼がもう少しで海外に行ってしまうため、今は妊娠を避けるべきと思っていつも避妊していたので、その努力がこんな形で崩れてしまったので、お互いに少し凹んでいます。

Aベストアンサー

>>性行為の後に服用する避妊用の薬品もあるみたいですよ。

緊急避妊薬、モーニングアフターピル、と呼ばれる物ですね。
産婦人科などで、処方される物で、薬屋では売っていません。
これは、行為から48時間以内に1回目を飲むと、効果が高いです。
行為からの時間が経てば経つほど、効果は低くなってきます。

もう数日経ってしまったとの事なので、
今できることは、残念ながら何もありません。
生理開始予定日を、落ち着いて待ちましょう。
不安になりすぎると、生理が遅れる事もありますから。

Q緊急避妊をして2週間が経ちました。

はじめまして、こんにちは。

先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。

途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。
ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。

次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。

緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。

7月30日(月) 緊急避妊を服用
8月 2日(木) この頃から、胸の張りとたまに下腹部が痛みだす。

生理はいつも定期的にきており、生理1週間前には必ず胸の張りが起こります。
なので、8月2日に胸の張りがでてきたので、1週間後に生理がくると思ったらきません。


一応、今月の生理予定日は来週8月15日前後です。


一応生理予定日まで待ってみるつもりなのですが、今とても不安なのが、胸の張りがずっと続いており、乳首の色も濃くなってきた感じがします。
早めに緊急避妊を飲んだから大丈夫かなと思っていたのですが、なんだか妊娠しているのかもと思うと、不安な日々を過ごしております。


◆もし、妊娠の兆候としても、性交後4日後にから体に変化がでるのでしょうか?
それとも、ピルのせい?
◆緊急避妊後2週間たっても生理がこないのですが、この時点で妊娠検査薬や産婦人科に行って妊娠しているかどうか、わかるのでしょうか?

どうしてもいてもたってもいられなくて、コチラに質問させて頂きました。
どうか、ご回答(ご意見)のほどよろしくお願い致します。

はじめまして、こんにちは。

先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。

途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。
ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。

次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。

緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。

7月30日(月) 緊急避妊を服用
8月...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんし、自信があるわけではありませんが・・・
ピルの副作用で胸が張ることはあります。(私は張りました)
性交後4日で体に変化はありません。あったらすごい!!
2週間たっても・・・これhあどうでしょうか、妊娠していれば陽性が出るかもしれませんが、お医者さんでも陰性であればまた来週来てと言われるだけでしょうから、予定日過ぎるまで待った方がいいのでは?

緊急避妊をよく知りませんのでなんともいえませんが、
子供って排卵日に性行為したからと言って、すぐ出来るものではありませんよ。
相手の精子、自分の卵子が正常で尚且つ大変な苦労をして卵子にたどり着くんです。
排卵日にSEX=100パーセント妊娠 ってことはありえません。
だから不妊治療する人がたくさんいるんです。
とっても心配なのはわかりますが、心配しても出来てるなら出来ているんです。出来てなければ出来ていないんです。
どんな人の意見を聞いても安心は出来ないんじゃないかな・・・><
不安だろうけど忘れてください生理予定日1週間過ぎたら心配してください><

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング