アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻殻機動隊には哲学的な名言のようなものがよく引用されて出てきますよね?
アニメで一回見ただけではよく意味を理解できなかったり聞き取れないものがほとんどです。
なので皆さんが知っている限りで結構ですので攻殻機動隊に出てくるこのような言葉を教えてください。

A 回答 (3件)

映画 GHOST IN THE SHELL ですけど


「今我ら鏡持て見る如く 見るところ朧なり」
聖書(コリント前書)ですね

コミックの中には 長寿の代名詞として「メトセラ」が出てくるなど、聖書からの引用が多い気がします
    • good
    • 1

高校で倫理を勉強していると、チョットわかるかも。

    • good
    • 0

「イノセンス」に関しては一覧がありました。



人形ネタの大半の出所は「独身者の機械」(ミシェル・カルージュ)や人形愛序説(澁澤龍彦)などでしょうか。ほかにこんなところからも引用されています(外典・人形愛序説の項を参照、PANORAMIC MAGAZINE is (No.56)特集 人形愛 から抜粋)。

http://www.shosbar.com/works/essays.html

参考URL:http://freett.com/iu/innocence/quote.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!