プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に結婚することが決まり、それを友人に知らせたいと思っています。

(今の私の状態)
両方の親に結婚の挨拶をした
婚約はしていない
婚約指輪を近々買ってもらえる予定
式場は探し中。年内10月か11月頃に式予定
式は身内だけで行い披露宴はなし
結婚後一緒に住む家はまだしばらく決まりそうにない

こういう状態なのですが。
どの時期に友人に結婚を知らせればいいのか頭を悩ませてます。結婚日と前後して携帯電話を変更する予定なので、その時でも良いのか、それでは遅すぎるのかでも迷っています。

友人をもし分類するなら
(1)月に1度は会う親しい友人
(2)遠隔地に住んでいて今はメールだけをしている友人
(3)昔親しくしていた、今は連絡をしていない友人
となります。

なにかわかることがあればアドバイスください!
文面のアイデアなどもとてもうれしいです^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の時は、式場が決まった時点でみんなに連絡しました。

約3ヶ月前でしたね。披露宴はなさらないとの事ですが、お友達がパーティーを企画してくれるかもしれませんから、やはり3ヶ月前くらいにはお知らせした方が良い気がします。ちなみにお知らせしたのは1)2)に該当する人たちです。3)は私の場合タイミング的に年賀状に載せて知らせましたが、あなたの場合は暑中見舞いがぴったりかもしれません。結婚した後に知らせが来るというのは、ちょっと寂しい気がします。お祝いをする気持ちも失せてしまうかも(^^;)。

ちなみに書面ですが、私の場合年賀状に彼と私の写真を撮って載せました。彼は後ろ向きで(笑)。その後新居案内に、彼の前向きを載せて連載モノにしました。かなり受けました(笑)。あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

marimari1999さん、ありがとうございます!
とっても参考になりました^^

三ヶ月前までには連絡ですね。了解です。
それから暑中見舞い!これ素敵ですー。実は住所がはっきり決まったら転居の知らせとして友達全員に手紙を出そうと思ってたんです。多分暑中見舞いの時期か、残暑見舞い位には住所が決まってるかも。

marimari1999さんの連載モノ企画!ナイスです^^

私はまだ結婚していないので、報告された側としてアドバイスしますね。

(1)月に1度は会う親しい友人

次に会う時に報告したら良いのでは?
メールは、素っ気無いというか、ちょっと寂しいかな。
会う前に報告したいのでしたら、電話のほうがよいと思います。

(2)遠隔地に住んでいて今はメールだけをしている友人

(1)と同じく、メールだけでは寂しいし、失礼かもしれませんね。
式に招待するんだったら電話じゃないと失礼ですね。

(3)昔親しくしていた、今は連絡をしていない友人

このケースは、報告する必要ありますか?
私だったらしないけど。
今は連絡取ってないから、当然式にも呼びませんよね?
もし、どうしても報告したいなら、結婚しましたハガキを後日送られる程度でよいのではないでしょうか?

ご参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

aiya0さん、ありがとうございます!
友達にメールでの結婚連絡はそっけなかったですね。なんだか反省です。

ちょっと事情がありまして。私、彼と付き合いだした頃から「結婚する」を友達に豪語してまして(笑)友達も「はいはい、聞き飽きたあ」って感じだったのです。
あ、(1)と(2)の友達に対してです。なので改めて手紙を書くのもおもたいかななどと色々考えてしまいました。
式も身内だけで行う小さいものですし。
でもキチンとしたほうがいいですね^^

それから(3)の友人なのですが。
私が携帯を変更したらもうその友達とは連絡がとれなくなることになります。なんだか少しさみしかったのです。ハガキ送ろうか考えてみます。