アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。

披露宴の招待客ですが・・
彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人
私が身内10人程・友人1人です

私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。
友人1人も彼の友人の彼女です。

当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。

このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。

結婚式の日も近づいており途方にくれております。
アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます♪

無理をして友人を呼ぶ必要はないと思いますよ。友人の中で早いうちに結婚すれば、友人は皆独身ですし、結婚式にも参加してもらえます。でも友人の中で遅くなってしまうと、どうしても出産等を理由に参加できない場合が多いですよね。
私も昨年結婚式をしましたが、当初の予定の半分くらいしか呼べませんでした。出産後1人目の友人の結婚式には行ったけど、子供が泣いて迷惑をかけたから遠慮するとか、離婚の話し合い中で忙しかったり。。。

他の方もおっしゃっている通り、友人スピーチをしなければいいと思います。テーブル配置も高砂側から彼の会社の方、彼と質問者様の友人、親戚とあまり新郎新婦の左右の振り分けは気にしなくていいと思います。彼のご両親にも、彼の会社の方だけにお酌してもらうようお願いして友人はお酌しなくてもいいかもしれませんね。
ただ、私は結婚式の出し物を頼みたくなくて極力少なくしすぎて会社の人が飲みすぎて酔っ払い、私の友人達にからんでしまいました。
スピーチがない分、何かしら会場を盛り上げる努力をすれば問題ないと思いますよ。ステキな披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私は友人の中で最後なんです。
友人達の環境も変わってきてるんですよね><

ただ・・彼の方は昔からの親友にスピーチを依頼しています。
彼側がスピーチをし、私側のスピーチがない事はおかしいでしょうか?

テーブル配置のお話はとても参考になりました。
思い出に残る披露宴になるよう工夫してみます。

本当に有難うございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の時も、
新郎側:会社関係16人+親戚25人+友人3人
新婦側:会社関係 0人+親戚 5人+友人0人
という内容で披露宴をしましたのでkomasaruさんに近いですね。

友人が1人であってもスピーチが無くても良いのではないですか?
その1人の友人が、komasaruさんの晴れ姿を見に来てくれるだけで
充分だと思います。
そもそも、披露宴って「結婚を祝ってくれる人」を基本に人選してると
思いますし、会社関係は別にして新郎・新婦の余興バランスを考えてたら
誰の為の披露宴になってしまうのか疑問に思いますよね。
ですので、新郎側メインでスピーチが続いても、それは事情があるの
ですから致し方ないと思いますし、komasaruさんの身内の方が挨拶する
場面があると思いますが、その方がビシッと挨拶すればそれでOKです。

それよりも、友人が1人ということで、この方のフォローに注いだ方が
良いと思います。
新郎の友人と同じテーブルにするのもアリですし、配置の都合でkomasaruさんの
身内席に座って頂くのもアリだと思いますよ。

披露宴は、本当に始まってからアッという間にお開きになります。
スピーチのバランスよりも、出席してくれた友人のために良い宴に
なるよう頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

xlug10様
ご回答有難うございました。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
私と同じ様な感じで披露宴をされたのですね☆

xlug10様の言われるように・・誰のための披露宴なのか??
と考えてしまいました><
披露宴に来て下さった皆さんに「良い披露宴だった」と言われる様に
工夫したいと思います。

暖かいお言葉・アドバイス本当に有難うございました。

ANo.7です。

質問者様のお礼を読みながら、ふと思いついたので補足です。
新郎側の友人の方にはもうスピーチを頼んでしまわれたんですよね。
新婦側の友人の挨拶がないといけないこともないとは思いますが、一生に一度のことですし、気になりますよね。

では、来ることができない質問者様のご友人の方々にビデオレターなんて頼んでみてはいかがですか?ちょっと手間がかかりますが、一人のお友達に頼んで他のお友達を集ってもらうことはできないでしょうか。ビデオがどうしても難しければ写真とお手紙とか。司会の方に読んでもらうこともできますし。
結婚式に行けなくてもお友達はきっと質問者様の結婚式に参列できないことを残念に思ってくれているはずです。これだけ一生懸命考えているんだからきっと素敵な披露宴になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PinkSea様
おはようございます。
何度も気にかけて頂いて有難うございます。
とても嬉しく思います。

友人達は、それぞれ遠方のためビデオ撮影は難しいですが
お手紙は頼めば何とかなるかもしれません!
がんばってみます!

暖かいお言葉と励まし本当に有難うございました。

ご結婚おめでとうごさいます(^^)

参考になるかわかりませんが・・

一昨年結婚したものですが、私の場合は友人は何名か呼びましたが自分の方の会社関係はゼロでした。
こちら側のスピーチはなしで、友人の余興が一つだけでした。
その代わり家族イベントを入れました。両方のおばあちゃん達にブリザードフラワーのプレゼントとかお色直しの退場は母親と・・などです。

彼の友人が10人とかだと差が気になりますけど三名で知り合い同士ならそんなにおかしくないと思います。
昔みたいに新郎・新婦で左右に分かれて座らない限り全然大丈夫だとおまいます。私見ですが・・。

主役は二人・・いえ花嫁なんだし!(^o^)幸せそうな二人や親族みてたら「あら?そういえばスピーチなかったけ?」てなカンジになります。多分。準備色々大変ですけどせっかくの晴れ舞台です!がんばってください(^^*)
    • 0
この回答へのお礼

abare-mode様
ご回答有難うございます。

abare-mode様の言われるとおり、工夫次第で大丈夫でしょうか?
お色直し退場は母親と一緒・・とても素敵ですね☆
彼の友人も少ないのが唯一の救いです^^
席の配置・披露宴の進行の工夫で乗り切りたいと思います。

暖かいお言葉とアドバイス本当に有難うございました。

無理に呼ぶこともありません. 何なら親友は遠いのとお子さんの関係でお呼びしなかったと相手には言っておけばいいでしょう.

人数合わせに呼んだら迷惑です.
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様の言われるとおり、無理には呼びたくないんです。

彼と彼のご両親が理解してくれても(話さないと分かりませんが・・)
このままだと友人スピーチは難しく
彼側の親族から後でいろいろ言われるのは悲しいです。
でも・・その為に、無理やり招待するのも失礼ですし・・
まだ考えがまとまりませんが、もう少し考えてみます。

ご結婚おめでとうございます♪式準備で忙しく、色々な事に不安になって来る頃ですよね。

komasaruさんと彼との招待客の差がありますね。
もぅ招待客にをお誘いしたのですよね??人数構成を見ていると、身内で式をするという事で彼の会社関係の方はお呼びしなくても良かったんじゃないかな?と少し思いました。親戚とお友達のみでも良かったような気がします。
彼と会社の方の関係がありますので何とも言えませんが・・。

友人は彼が3人komasaruさん1人という事ですけどまとめて4人がお二人の友人という感じになりますのでkomasaruさんの友人が1人でも問題ないと思います。

スピーチも無理にする必要無いと思います。
私は、スピーチや余興など頼む人の負担になるのが嫌でやりませんでしたよ。その代わりちょっとしたゲームをしたり、各卓に行って写真を撮ったりゲストと楽しめる内容にしました。

参考になれば幸いです。お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

当社は彼の会社関係は招待する予定がなかったのですが・・
彼のご両親の希望です。
実家が田舎なので、昔ながらの結婚式が普通と思っているみたいです。

彼の友人と私の友人を一緒のテーブルでも大丈夫なんですね^^
少し救われた気がします。
招待した方と、楽しい時間を過ごせるように、内容も検討してみます。

結婚によって交友関係が増える、というパターンですね。

ステキ! 無理に人集めをしなくても、披露宴の形式を工夫することはできませんか?

例えば立食式にするとか、堅苦しいスピーチは抜きにするとか。わかりやすく言うと、会費制の二次会のようなノリにして、しゃべりたい奴にしゃべらせたり、気配りのきく友人に司会を頼んで、その場で、面白そうな人を壇上にあげたりとか。

外国人と結婚して、その人の国で披露宴でもすれば、新郎新婦の関係者の割合なんて、そんなもんですよ。私が出席したパーティでは、身内が少ない側は、両親からの手紙を読んだだけでした。会場が決まっているのであれば会場の、決まっていないのであれば式場相談機関などの、いわゆる“プロ”にご相談になってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼の地元は昔からの風習があり、立食式は難しい感じです。
当初は、私達希望の身内中心の小さなお披露目会(食事会)
の予定が・・
彼の両親の希望を少しづつ聞いてると
結局・・昔ながらのホテルでの結婚式・披露宴となりました。
彼の両親には、私側の招待客は少ない事に了解は頂いていますが・・
まさか・・友人1人とは思ってないと思います。

ホテルの担当者にアドバイスをもらってみます。

従姉妹とか年の近い親戚を招待されては?

それならスピーチや歌なんかも頼めませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私には従姉妹は1人しかいません。
年が離れている事もあり、
疎遠になっているので声をかけれないでいます><
でも・・今回が何かの縁かもしれません。
スピーチ・歌は頼めないかもしれないですが
返事はどうであれ、声をかけてみようとおもいます。

披露宴会場の場所と実家が同じ県内とか近いなら中学、高校で仲がよかった人に招待状を送ったらどうですか?

今現在で付き合ってる友達に限る必要はないと思います。
この際、人数集めの招待と割り切って^^;
    • 0
この回答へのお礼

披露宴会場は彼の実家がある(他県)場所です。
仲の良かった友人2人は再来月は出産で来れないと返事がありました。
他の仲の良かった人も・・
遠方という事と披露宴に呼ばれていないのに
私が呼ぶという事は、気が引けるので困っています。
私自身が割り切れば良いのですが・・

もう少し考えてみます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お金はかかりますが、披露宴に出席するアルバイトがあります。
スピーチもありです。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴のサクラのバイトがあるんですね!
びっくりしました。
私には少し抵抗がありますが検討します。

有難うございました。