アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エダマメをはじめて収穫します。
 
 枝の上の方は、豆が膨らんできたのですが
 根っこに近い下のほうは、まだ莢が小さいです。
 まだ待ったほうがいいのでしょうか。
 根っこに近い莢の付け根の部分は少し黄色くなってきています。

A 回答 (1件)

はじめまして♪



生育が遅い部分を待っていたら、早かった部分が硬くなってしまいます。

全体のバランスを見て、美味しく食べられそうな部分が多くなったら収穫開始です。

ちょと早い時、遅めの時、それぞれ味わうのも良いもですよ。

黄色くなっているのは、もう枝豆じゃない、完熟すれば大豆、きちんと実っていなければ、単なる不発ですよ。

市販しているものは、遅すぎたり早すぎた部分を取り除いているだけで、絵に描いたように揃って育つものではありませんからね。

我が家では、数本ずつ抜いてきて、毎日とれたてを食べます。
私の地域で路地植えだと、まだ少し時期が早い。
最も品種などでも違いますね。

この回答への補足

 なるほどです。
 
 早めにとった方が分がありそうですね。

 早速、畑行ってきます。

補足日時:2013/07/28 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!