性格いい人が優勝

北方領土で面積半分として択捉の一部まで返還するから

それで国境画定しようと提案されたら、それを飲むべきでしょうか?

それを拒否したら、二度とそういう提案はないかもしれません。

とはいえ、その結果が竹島や尖閣に影響する可能性もあると思います。

ご意見をお待ちいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

今まで何回か好機があったにもかかわらず、外交の失敗と政権内の意見集約が出来ずに解決できずにいましたが、今回は最後のチャンスかも知れませんね。


私はそれでいいと思います。
元々日本の領土だから妥協はするな・・・みたいな偏屈を通していたら無理かと思います。
とりあえずそういう解決をしておいて、次の手段はまた別途考えればいいでしょう。
ただ、国家主義・民族主義的思考が大好きな自民党ですからね。
内部から雑音が出ると思います。
それを抑えられれば解決、抑えられなければ無理でしょう。
    • good
    • 0

先日は、御回答頂き有り難う御座いました。



さて、難しい問題ですね。

なんせ、相手がロシアなんで、、、、

日本の外交のへたくそさに問題も有りますが、、、、、

二島まずは、返して貰って  これは、そのまま二島だけに終わってしまうと思います。

出来れば、もっと強くアピールして、北方四島は日本国有の島と認識して強い外交で返してもらうべきです。

現在46歳です。 子供の頃から、4島は日本国有の領土と習って育ってます。

ただ、4島の名前すら言えない日本人が多いのも問題だと思いますね。

歯舞、色丹、択捉、国後  全て日本の領土ですので、しっかりとロシアと強い外交で一回で返してもらうべきです。

裏取引も有るみたいですね。  

二島を返すから、援助しろみたいな裏取引が有ると、青山さん(ジャーナリストで有名と思いますが)が言ってました。

それでは、敗戦した当時の日本から島をいきなり分捕って汚いやり方で領土を拡大したロシアの思うつぼと思います。

僕は、話は消えるかもしれないですが、まずは4島有っての初めての交渉台と思います。

popoamin様はどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2島で決着と言うのは論外と思いますが
択捉の一部、あるいは国後の半分なら取り戻せるといった
感触があったときどうするかなんですよね。
私はある程度の譲歩もありかな、と言う感じはするんです。

お礼日時:2013/07/28 16:42

 悪い提案ではないと思いますよ。


 それでロシアと平和条約結べますから、経済交流が進むと思うのでお互いにプラスかと。

 原則論で戦っても、永遠に領土が帰ってこないし。

 竹島と尖閣は別なので影響はないと思います。
 どんな約束を作っても反故されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
択捉の一部までは出してこないような気もしますが
竹島尖閣には影響しないのであれば
交渉の可能性もあるということでしょうね。

お礼日時:2013/07/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!