電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北方領土で面積半分として択捉の一部まで返還するから

それで国境画定しようと提案されたら、それを飲むべきでしょうか?

それを拒否したら、二度とそういう提案はないかもしれません。

とはいえ、その結果が竹島や尖閣に影響する可能性もあると思います。

ご意見をお待ちいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

 どう見ても、国際法上も四島、日本の領土ですが、


国際司法裁判は、長期の実効支配をかなり重視するそうですね。
実効支配を無視すると、イスラエル領土も否定する事に繋がるので欧米には出来ないと思われます。
たとえ日本が核武装しても交渉で一括は無理。やるなら軍事しか無い。私はそれも良しとしますが但し、言い出しっぺは戦闘に参加しなくてはならない。若い自衛隊→国軍兵士の士気が高いとは思えないので。それには民兵・州兵等の組織化も必要になりますが。
だから3島なら日本は呑むべきでしょう、元島民も望んでます。でも現実的ではないと皆さん仰る。択捉半分というのは、島内国境の利点デメリットがよく分りませんので何とも、。
 そこで私案ですが2島返還で国後択捉は、両国主権放棄または共同管理。というのは如何でしょう?帰属は未定のままで。独立宣言も無しで。独立承認は多数の国との条約締結で何となく既定事実に成るそうで、。だから国ではない地域というのが有るでしょう!?
経済特区以上の、独自通貨の経済圏。その通貨安なら両国とも企業移転し易く、両国が呑めるのでは?
あそこが農業生産無理ならロシアがそれを援助、日本は違う援助ですね。
 どうせ無理な後向きの領土回復よりも未来の子孫の為の交渉をして貰いたい。金融資本主義からも国家社会主義からも距離を置ける経済システムを人々は求めてますね。その為の試金石とする良い機会だと思います。日本政治家に未来志向の知恵が有れば、プーチンは呑むと思いますよ、両得ならば。 
    • good
    • 0

お早う御座います。


これは3島+択捉半分という事でしょうか? それなら元島民は吞むでしょうね。 世代で割れていて、若い世代は二島でも良いから早くしてくれ、と言う報道だったと記憶してます。
ならば二島+国後の半分でも納得するでしょう。私の望みは前回答の通りですが、島民が望むなら、そうすべきと言うべきでしょう。
法律の原則論では解決しないのですから。それにこの島名はどう聞いても大和ではなく、アイヌの土地ですね。4島全部アイヌに返しちまえ!とも思います。
譲って国後半分でも海洋の国境線は引き易く見えます。一島内国境線は、ハイチとドミニカですか、国で無く地域だとアイルランド北アイルランド、キプロスのギリシャとトルコは長く争いましたね。
極東ロシア人ツングース族等は反日では無いと思うので大丈夫かと、。以下は無責任な提案ですが、
ロシアと日本の混血女性は世界でも美しい方です、混ざって沖縄のようなタレントの宝庫となるのも良いのでは? 古来から辺境地域は混血してます、世界中。それを否定して単一民族幻想押し付けるのは、自らのDNAを否定するよなモンでしょう。
辺境域では、無数のロミオとジュリエットが居たのです。若人の恋路の邪魔する奴は、サメに喰われて死んじまえ! と言えるでしょう。のむかどうかは先ず元島民の判断を仰ぐべきでしょう。日本でもロシアでもありません。私もアイヌではありません、念の為。
    • good
    • 0

いいや、


むしろ北樺太を含む樺太及びその周辺・千島列島・色丹・歯舞の全域の返還まで
持っていくべきだと思う。

百歩譲っても樺太抜かした千島列島・色丹・歯舞の全域返還だな。
    • good
    • 0

前にロシア側から



歯舞・色丹は返還
国後は両国混住の地として択捉はロシア領で手を打とう と打診がありました

しかし日本政府はそれを黙殺
千載一遇のチャンスを棒に振った日本に二度と北方領土が戻ることはないでしょう
    • good
    • 0

私の意見は少数意見かもしれませんが、二島できっぱりとあきらめて平和条約を締結すべきだと思います。


以下の意見は非現実的です。
1.三島
2.面積で半々
3.とりあえず二島返還であと二島は交渉継続

交渉には相手がいるということを忘れてはいけません。いくら日本が四島四島とお題目のように唱えたって相手が譲歩しないんですよ。
67年も経っていま日本はどういう状況ですか。日本がバブルで最高の状態でソ連が崩壊したときだって四島は帰って来なかった。
いまロシアはBRICSの一角を占めて好調なんですよ。そして日本は大国となった中国と尖閣で揉めている状態なんです。

そんなときロシアのプーチンさんが「引き分け」を言いだし、二島なら返してもいいよと言ってくれた。
良かったです。
プーチンさんに拍手を送ります。
日本は二島でいいですから受けて平和条約を締結し、ロシアを味方に付け中国と対峙すべきです。石油だって中東一箇所に頼る現在の状況は良くない。ホルムズ海峡は危険です。二か所で石油を確保しましょう。

日本は四島にこだわって結局ロシアを反日国家である中韓と手を組ませてはなりません。いつまでも日本がそっぽを向いていればロシアは日本をあきらめて中韓と手を組みシベリアの石油を開発します。そうなったら最悪ではありませんか。

択捉・国後と違って歯舞には警備隊しか住んでおりません。色丹も住民は少ないですから立ち退き補償はそれほど莫大なものにはなりません。

日本人はあまりに頑なです。領土が広いのが幸せならロシアは世界で一番幸せでルクセンブルクなどは不幸のきわみとなりますが、実際のルクセンブルクは世界で一番豊かな国です。日本は領土にこだわりすぎています。間違っています。大事なことは国益です。もう一度言います。国益です。
ロシアと手を組んで石油を共同開発し、ロシアを味方に引き入れて中国と対峙します。このメリットは大きいです。日本にとってなにが国益なのかを考えるべきです。メンツなどではありません。
    • good
    • 1

飲んだほうが良いと思います。



そうでないと 決して 還っては来ないんじゃないかと思います。

話し合いだけでは 一向に 進展は無いんじゃないですかね。

中国包囲網を敷く為には ロシアと 関係を強化した方がいいんじゃないかと思います。

天然ガスなんかも ロシアから輸入出来るわけですよね。ニュースで見たけど。
    • good
    • 0

ロシアがどんなことをした国か解っているのでしょうか?


日ソ不可侵条約を一方的に廃棄して攻め込んできた国を信用するのですか?
ロシアは 中国・韓国よりも信用出来ない国だと思っています
北方領土を返す素振りを繰り返し見せ 何回騙され 幾ら使ってきたのか・・・
北方領土は 四島一括返還でないとなりません
妥協してロシアなんかと国交正常化などしないほうが絶対に良い
シベリア抑留問題も解決しない限り 国交正常化をしては いけないと思います
ロシアには まず日ソ不可侵条約廃棄を償って貰わなければなりません
日本は 何回騙されるのでしょう? 
もうそろそろ学習したほうが良い
    • good
    • 0

二島返還していただけるなら、返していただいて、そのあと、残りの二島について粘り強く交渉し続けるのが、妥当かと考えます。



二島返還のときに、”これが最終的な国境になる”という条項には絶対サインしないことでしょうか。

お金で片をつけようとしないことが何より大切です。
    • good
    • 0

いつまでも四島返還に拘れば一つの島すら返ってこない可能性が高いですから、分割方式は可能性が高い提案でしょう。


ここ1年以内が解決の為の最後のチャンスでしょうから、分割方式が交渉のテーブルに上がる様なら進めるべきです。
尖閣問題が今以上に悪くなる前に、もはや『決断!』の時期に来ているでしょう。
分割方式での変換が無事合意し調印されても、竹島や尖閣の進展は無いでしょうし、逆に強固になるかも知れません。
しかし、北方領土の分割方式とは言え返還が現実となれば、大きな懸案を一つ解決できますから、ロシアと今度は共同戦線を張れる可能性は出て来ます。
韓国は今の状態なら自損或いは自滅する可能性も有りますから、本当に必要な時以外は無視して良いでしょう。
一方の中国包囲網をより固める為にも、北方領土返還は成功させないとなりません。
四島返還に拘る国会議員は、現実と先を見る能力に著しく欠けていると言えるでしょうね。
    • good
    • 0

似たようなのが続いて、似たようなこと書きますが。



対半島警護要因、対馬藩防人の子孫です。

先にちょっと、No.1さんが書かれているとおり、
尖閣、竹島は全く関係しないと思います。

向こうには「約束」という概念がありませんから。
 失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪ かも?

ロシアはその点、ダイジョウブです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

対馬藩仲がいいんですよ~。対馬は一時期盗られたとか話はありますけどね、
これはウソです。
明治維新のころ、対馬が独立国家として立ち上げたときに、イギリス・ロシアの
力を借りて(ロシアには芋崎というところを、貸し出しているんです)います。

今でも、ロシアの船は漁船の邪魔もしませんし、緊急で湾内に入ってくるときも、
ちゃんと「海保」が来るまで、待ってますよ。

 どこぞの国は、勝手に入ってきて、漁の邪魔をしてますよ><

この話は乗るべきだと思います。
ロシア側の事情は、不凍港がないんです。
 不凍港:一年を通して凍らない、通年して変化なく使える港
だから多分、取りに来ているんでしょうから、返してくれるというのですから
返してもらうほうがいいでしょうよ~。

それよりも、両方の土地にしてしまう!っててもあるかと思うんです。
日本もロシアも、行き来は自由(日本から4島は自由。4島からロシアはパスポートいるけど)
にして、相互利用を可能にした方が、もっといいと思うのですがね・・・。
 #一応、これは国際法上ダイジョウブです。
 #ヨーロッパにそういう国が実際にあります。リヒテンシュタインとか。
 緩衝国という言い方になります~。

相手がロシアですから、仲良くして悪い国ではありませんからね。
 アメリカがなんか文句言いそうですがね・・・。
チャイナコリアの相手するよりははるかにすぐれた国ですからね。

繰り返しておきますけれど、当然乗るべき話だと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!