プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族がいない、孤独な一人暮らしの方に質問です。


終活はどのようにしますか?
マンションなどの資産どうしますか?

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます=^_^=



「資産はタンスにしている理由はなんでしょうか?」

預金は、4亡したら、口座凍結され、一定期間後、国のものになるから、

現金でタンス保管にして、4後、ケアマネさんと市役所の福祉課の人に寄付するって言って、管理してもらってる。。。

「マンションなどもってますか?」

前回答でも回答しましたが、資産は全て現金化したので、現金のみです。。。

なので、マンションなどの資産は一切無いです。。。
    • good
    • 0

独り暮らしではありませんが。





終活はどのようにしますか?
 ↑
信託銀行やNPO法人と
生前契約する予定です。




マンションなどの資産どうしますか?
 ↑
遺言を残します。
そうすれば、生前契約したところが
やってくれます。

売り払って現金にして、母校に寄付。
    • good
    • 0

私は分譲マンションから賃貸マンションに引っ越し、公正遺言証書を妻とともに作成しました。



70歳にの誕生日が過ぎれば施設に入所予定です。

妹がいますが海外在住なので、一時的には役所の手を借りる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
賃貸、貸してくれるドコロあったんですか!
すごいですね。
家賃高いとか、保証人がしっかりした方とかでしょうか???

奥さまも70になったら施設ですかね。
しっかりなされて勉強になります。

お礼日時:2023/11/02 01:12

地域包括支援センターのケアマネさんに頼んでる。

。。

資産は全て現金化してタンス貯金。。。

死後、残金がある場合は、市に寄付。。。

ケアマネさんが、福祉事務所さんとかと、色々、交渉して、上手くやってる感じ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
資産はタンスにしている理由はなんでしょうか?
また、マンションなどもってますか?

ケアマネさんに私も連絡してみます!

お礼日時:2023/11/02 01:13

私は都内在住47歳男性です。

私には母や姉妹や親族がいますが、独身独り暮らしです。

相談相手がいらっしゃらない場合は、やはり公的な相談窓口や弁護士などにご相談されるのはいかがでしょうか。遺言書を作成するにしても、公証役場でアドバイスを受けながら正式に作成した方が良いと思いますし。

その時のことを考えて、どのような対応を誰にお願いするのかといったことも就活関係の情報を検索すると出てくる気がするのですが。とくに金融機関で資産管理などもご相談されている場合だと、そういったお話もアドバイスが得られるかもしれないですし。


もし私がご質問者さんの立場だった場合、詳細は存じ上げないので、自分の資産をどのように処分してほしいとか、サブスクなどのネット上のサービスを解約しておくとか。


【デジタル関係の契約内容を見直す、解約しておく】ということも現代人として大切なことだと思います。以前、親族と遺言書の話をしたときに、「通信関係のパスワードなども記しておいた」という話を聞いたことがありました。


ご質問者さんが納得できる形ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
弁護士とかこわくて。。。。

お礼日時:2023/11/02 01:13

国が没収、遺骨は役所で保管。

だれが死体を見つけて火葬するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!

お礼日時:2023/11/02 01:13

エンディングノート市役所でやっていて順番など気にせず一億あるといったら揉み手で出てきて、岸田からわざわざ電報が来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

お礼日時:2023/11/02 01:14

どうせ国が没収。


だから、全部、国に任そう。

まあ、遺産をどこへ寄贈かだけ
記載した遺言書書いて
おこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
遺言書は書きます!

お礼日時:2023/11/02 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A