性格悪い人が優勝

私は趣味でオリジナルの国擬人化や都道府県擬人化のイラストや漫画を描いてブログにUPしたりしています。
最近になって、ヘタリアなどのファンの皆さんにどう思われているのか気になってUPしづらくなりました。
私以外でオリジナルの国擬人化をやっている方で大変苦しんでらっしゃる方もいるようで・・・。
そこで皆さんにどう思われているか相談したいと思います。
オリジナルでも結構好きだとか苦手かな・・・とかあんまりいいとは思わないとか教えてくださると、とてもうれしいです。
ご協力お願いします!

A 回答 (4件)

私も、ヘタリアファンで国の擬人化をして二次小説を書いているものです。

私はみっちりその国の事を調べて擬人化するのはいいと思います。

ただ、私が許せないのは、ただ何となく擬人化した、という人です。

体験談になりますが、私はポルトガルを擬人化してあるサイトにうpしました。そのサイトには他にもポルトガルを擬人化している人がいたので見てみました。
そこにいたポルトガルは、全く国民性などをガン無視している酷いものでした。
「ポルトガルはスペインに近いからスペインに似てるだろう」と思って擬人化したものと思われますが、ポルトガル人とスペイン人の性格は全くもって反対で、どちらかというとポルトガル人は日本のような性格です。

さらに酷いのになると勝手に「○○諸島」とかいう国を作って擬人化(?)していたものです。それじゃあ擬人化ちゃうねん!

・・・個人の意見になってしまい申し訳ないです。ただ、生半可に擬人化して楽しんでいるんというのなら、即刻辞めてもらいたいです。ちゃんと調べて擬人化しているのならばゼンゼンおkです。むしろその漫画とかイラスト見たいです!!
要は、気持ち、ですかね。
長文失礼しました<(_ _)>
    • 0

国の違いは文化です。

おそらく擬人化するなら文化を擬人化することになるのではないかとおもいます。
県にも特産や文化があるとおもいます。
東京は流行の発信源。つまりおしゃれである。
京都は古都として有名。絶対和服美人だろうな。など

日本を擬人化。弓なりの日本列島。弓道。地震が多い怒りっぽい? など基本連想ゲームのようになるかとおもいます。
要素が増えるとまとめずらくなりますし、ほかの国との差も出しにくくなるとおもいます。
アイディアなので量と幅、幅はどんな視点からでも考えて、いっぱい出すことと、量に関しては1つの考え方でどれだけのパターンが出せるか

私は擬人化がやったことがないのでなんともいえませんがたぶんこんな感じなのではないかと。

やはり最後は擬人化というとキャラクターになるのですからキャラが何であるかがわかるのが大切なことだとおもいます。東京を擬人化してNYと間違われないとも限りません。決定的な違いをワンポイントや服、言動、手振り、癖などこまかく設定するなどして差別化します。

ここまで書いて思うに、そうとうなインプットが必要になってくるのではないでしょうか。
あらかた擬人化したい対象について全体的に情報が不足すると差別化に失敗しますから、なかなかこれは厄介です。せっかく作ったキャラも調べておかなかったばっかりにほかの対象とかぶったり、やむえず却下されるキャラもでてくるという事態になるからです。
 大変だとはおもいますが1つ1つ丁寧に調べ、差別化していくのがいいとおもいます。

回答になってるようななっていないような・・・すみませぬorz
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
これからも続けていく身としてはとても参考になります。
回答有難うございました!

ヘタリアはヘタリア、他の擬人化は別ものとして

面白ければ良いと思います。

一口に国と言っても人によって様々なイメージがあるわけで、
100%ヘタリアと同じになる事はないと思いますし。
現に、県擬人化や鉄道擬人化はいくつか商業化もされていますが
それぞれ解釈が違って面白いですよ。

ただ、既存のものと比べられてしまうのは事実ですから、
よっぽど違う切り口から攻めていかないと厳しいでしょうね。
有名な話や雑学、通説等にただ絵をつけて漫画にするだけでは
面白くならないでしょうし、そこは描き手の力量が問われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく聞かせていただき有難うございます!
確かにそうかもですね。
回答を読んで私もこれから頑張っていこうと思いました^^
本当に有難うございます!

どーでもいい

• 0
この回答へのお礼

まぁ、そういう方もいるでしょうね。