電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、日本が世界一凄いことを教えて下さい。

例えば・・、世界で一番平均寿命が長いとか、
世界で一番アニメを作っているとか・・。

実際に世界一だと言われていないことでもOKです。
例えば、「日本は世界一平和な国だと思う」とか・・。

A 回答 (43件中1~10件)

また来ました。

マイナーな世界一を探していたのですが、何か有名どころになってしまいました。 
世界最速の電気自動車
http://www.eliica.com/

世界最速リニアモーターカー 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B% …
  ちなみに営業運転の世界最速は上海リニアモーターカーですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界最速の電気自動車をあの慶応大学が作っているんですね・・。
100円で100km走れるとは、財布にもやさしい自動車なんですね。
ただ、電気自動車は二酸化炭素をたくさん出すと聞いたことがあるのですが、
その辺は大丈夫なのでしょうか・・。

リニアモーターカーは磁石で走る乗り物ですよね。
世界最速らしいので調べてみたら・・なんと時速581km、
ここまで速くできるもんなんですね(^^;
581kmもあれば世界1周を何日で終われるのでしょうか・・(^^;

お礼日時:2006/02/06 22:42

 はい,こんぬづは。


いろんなとこから漁ってきたのをば。。。

・ドラゴンボール - 売上世界一のMANGA(3億部以上)
・スーパーマリオブラザーズシリーズ - シリーズ総売上世界一のビデオゲームソフト(1億本以上)
・笑っていいとも! - 生放送で同一人物(タモリ)が司会を務めた回数。
 って,,,日本が,じゃないですね,これじゃww

 気を取り直して。。。
・世界に最も良い影響与えている国です。
http://www.sankei.co.jp/news/060204/kok036.htm
改めて,日本人であることに誇りを感じました。
 うーん,,,こんなとこです。
ノシ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、「日本人が」でもOKですよ(^^

>日本が世界に「好影響」を与えているとの回答は、33カ国中31カ国
>中国(中略)韓国(中略)いずれも日本が悪影響を与えているとの回答が(中略)上回った。
中韓以外は日本を良い国だと思っているみたいですね。僕も良い国だと思います。
やはり、日本を「悪い国」だと教えるのは間違っていると思います。
意外と韓国は44%も良い国だと思っている方がいるんですね、
日韓ワールドカップや韓流ブームなどで交流が深まったからでしょうか・・。
中国にも日本の歌手がライブをするなどたくさん交流していると思うのですが、
わずか16%ですね・・。なんか悲しいです(^^;
僕は日本よりも中国国内のほうが問題ありだと思うのですが・・。
反日教育、高齢化社会、資源不足、環境汚染、食料不足、チベット占領、核兵器・・。
でも、靖国参拝はおかしいと思います。
個人として、と言っても国のトップだからそうとは思えないです。
総理大臣やめてからでもお参りは出来ると思うのですが・・。

お礼日時:2006/02/05 21:16

すみません、また投稿します。


先ほど 目にしたモノからですが・・
世界の国の中で『フェラーリがローンで買える唯一の国』が日本らしいです。
ウソかホントか・・。でも世界一という事ではないですね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フェラーリがローンで買える唯一の国
この本のことでしょうか?http://symy.jp/?6KK
調べてみたらフェラーリって3000万近くするんですね・・。
世界ではこれを買うのはセレブだけなので、
みんな一括払いだからローンは不要なのでしょうか。
でも見栄っ張りな日本人や車オタクな日本人は、
お金持ちじゃなくても欲しいからローンで買う、ということでしょうか?
とはいえ、本の内容知らないのでわからないんですけどね・・(^^;

お礼日時:2006/02/05 20:06

私も#8さんの言う通りだと思います。


日本は汚い言葉が無い国で世界一です。
海外にいるのですが、そのことについては
こちらのニュースでも取り上げられていましたよ。
(ただ、今の日本の若者はルールがなっていないとも言われていました。ヤマンバメイクの女子高生やら、道に座り込むサラリーマン、タバコを公共の場で吸うなどの映像も流れていて大変恥ずかしい思いもしましたが・・・)
アホや、馬鹿、間抜けなどはこちらでは汚い言葉の部類にはいらないでしょう。逆に世界から見ればお上品では?
ファックやビッチなどは馬鹿の50倍くらいの威力があります。ケンカしてるときに言ったら本当に殺されかねない言葉です。(若い人は格好つけて言う人いますけど)
日本のTVで馬鹿と言っても「ピー」という音入りませんよね?
ファックやビッチは夜中の放送でも「ピー」となる時がありますし・・・(^^:)

そんなわけで「汚い言葉がない国で世界一」に一票!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・、世界には「馬鹿」よりも威力がある言葉があるんですね。
「人に不快な思いをさせてはいけない」ということを、
ちゃんと分かっている日本人が多いからでしょうか・・(^^
(でも、日本人でも全然分かっていない人多いですけどね、例えば歩きタバコとか)

お礼日時:2006/02/05 19:58

また来た・・・・


日本のアスキーアートの水準の高さ 質、量ともに世界一だと思う。
ちょっと2ちゃんねる等の掲示板をを覗けば説明は不要だろう。

※下のレスで日本が先進国で一番借金をしているという話は国が国民にしている借金の事ですね。でも日本は国外に対しては世界一の債権国なのです。ところでminute-maidさんは中学生との事ですが、きっとかなり優秀な生徒さんなのでしょうね。文面から伝わってきますよ。
また何か思い出したら来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、日本のアスキーアートの技術は凄いですね(^^
しかし、中国のアスキーアートも凄いですよ。
http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/12252680. …

日本のアスキーアートはキャラクターが使われることが多いですが、
(例えばモナー、アンパンマン、ドラえもんなど)
中国のアスキーアートは風景画が多いみたいです。

こういうのは人それぞれで違うと思いますが、
僕は中国のアスキーアートは世界一だと思います。とてもきれいです。

お礼日時:2006/02/05 19:55

 #32です。



>でも発電量は、確かアメリカや中国のほうが上だったと思います。

 量的な物ではなく、設備の信頼性の高さがおそらくは世界一だろう、ということです。
 水道にしても水質の高さ(この場合は人体に対する影響)は随一でしょう。よく「外国へ行ったら、生水を飲むな」というのは、水道の水質があまりよくないからだそうです(本当の意味は少し違いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勘違い失礼しました;
水質の高さ、停電のしにくさは確かに他の国に比べて凄そうです。
世界には水が汚い国がたくさんあるみたいですね・・。
電気は、発電すらあんまりしない国が多いみたいです。

お礼日時:2006/02/05 19:50

まだ、締め切っていないようですので・・ 再投稿です。



日本が誇る世界的メーカー 『シマノ』
自転車部品で世界シェア7、8割を持つ部品メーカーです。巷にある自転車部品で『シマノ』ブランドがない自転車を探す方が難しい位の大メーカーです。

参考URL:http://www.yorozubp.com/9803/980309.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え・・!?自転車も日本が世界一なんですか!?
「変速やブレーキ機では世界一・・」なんか物凄くわくわくしてきました(^^
ということは僕の自転車もシマノ・・!?
というわけでシマノの文字を探しましたが見つからず・・。orz

お礼日時:2006/02/03 15:31

また来てしまいました。

一つ思い出したので書いておきます。
世界最大のお墓、仁徳天皇陵  
http://792.jp/cgi-local/diarysolo.cgi?id=7772534
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ!確かに、日本には世界最大のお墓がありましたよね、忘れてましたorz

でも、本当に仁徳天皇のお墓なのかは謎だと学校の先生に聞きました。
墓を調査させてくれと学者が宮内庁にお願いしていますが、
宮内庁はそれを拒否しつづけているのだとか・・。
確かに、「本当はお墓じゃなかった」なんてなるとパニックになりますからね(^^;

お礼日時:2006/02/03 15:25

すいません#24です。


思いついたのですが、1番「言葉が難しい」国じゃないでしょうか?
平仮名・片仮名・漢字。自分を表すのに「僕」「私」「俺」「わし」「おいら」など・・・
あと少し前に取り上げられた「もったいない」という言葉。他の国にはそれを明確に表す言葉が無かったんですね。
日本は言葉がいっぱいで何でも表す事が出来ますよね。
それにしても中学生なのにとっても礼儀正しいですね。すばらしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、世界一難しそうです。
大昔は漢字しかなかったので中国語とあまり変わらなかったと思いますが、
平安時代からは平仮名やカタカナが出来るようになり、文字数が多いですよね。
そればかりでなく、世界で最も使われている中国語と英語が、
「主語+述語+目的語など~」に対して、日本語は「主語+目的語など~+述語」なので、
そういう文法上での難しさもあると思います。
方言もかなり多いですし・・。
日本人ですら、日本語を完璧に話せていませんよね(^^;
読み方が特殊なものや画数が多いもの、
例えば鬱や薔薇、新西蘭や紐育などは読める人少ないですよね。
(それでも世界的に見れば識字率世界一ですが)

>中学生なのにとっても礼儀正しいですね。
いえいえ、毎日親に「非常識だ」と怒られています(^^;

お礼日時:2006/02/03 15:23

>味を良くするためにしているのでしょうか?もしや日本人は世界一グルメ!?


異なります。
本物を購入する・本物を生産すると.金がかかりすぎるので低価格品を大量に製造して「科学が進んだから昔は食べられなかった高級品が食べられる」という宣伝を使って.粗悪品を食べさせているのです。

もうひとつは.変なところに支払いをしないためです。
例として.ヨーグルト。日本産ヨーグルトならば.適当にゴミとか.牛のエサとかをみつけてきて.培養した乳酸菌でつくれます。しかし.「ブルガリアヨーグルト」は.ブルガリアから乳酸菌を購入して製造する必要があります。
本来の製法では.海外から専用の原料を購入する(例.ソーセージ用牛肉は海外から輸入)必要がありますが.日本のあるものでごまかす(魚肉ソーセージ).肉をダイズで薄めて容積を増やす(ダイズタンパクの添加)ことをしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼しました;物価が高いから少しでも安くするため、だったんですね。
全く気がつきませんでした・・。
日本もやはり良いことばかり世界一ではないんですね・・。
(それでも圧倒的にいいことが多いですが)

お礼日時:2006/02/03 15:15
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!