電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は少子化の進展のため、将来の労働力確保が大きな課題になっています。

政府・自民党は、移民の受け入れ体制を整えるための「移民庁」の設置、将来の1000万人移民受け入れ構想などを発表しています。

http://www.chosunonline.com/article/20080609000029

移民は、将来の日本にあった方がいいと思いますか?

個人的な意見ですが、私には外国人の友達が結構いて、「日本に行きたい」と言っている人もいます。友達にはきて欲しいかもしれませんが、移民の受け入れそのものを拡大する必要はないようにも思います。

欧米では移民をたくさん受け入れた結果、治安の悪化などさまざまな問題が生じています。以前ベルギーに行った時も、現地人の1人が「移民はもう要らない」と言ってました。

A 回答 (2件)

コストの問題に落ち着いてくると思います。

移民を受け入れて活性化し税収が上がるのか?それとも移民を受け入れて社会保障費や治安維持その他諸々で逆に出費があがるのか?

結局はそういう話に落ち着くかと思われます。
私としては諸外国の政策や現状見る限りでは後者になると思います。フランスもドイツもイギリスもスウェーデンも後者ですしね。

旧ソ連みたいに独裁制度へ切り替えて奴隷制度さながらに運用するならば別かもしれませんがナンセンスな話ですし。

手間・暇・金かけて移民受け入れてその後それ以上に手間・暇・金かけて追い出す事になりそうなので私は反対です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。無差別に入れるのは危険だと思います。今、フィリピンやインドネシアから看護師や介護士を入れているように、不人気などのため人手不足が決定的で、かつどうしても必要な職種に限って入れていくのが無難ではあるかと思います。

人気職種は働き手に困らない。教師などは少子化で需要が減る。工場などは日本で労働力が足りなければ海外移転。などで対応できますが。医療・介護関連は入れないと難しいでしょうね。

>移民は、将来の日本にあった方がいいと思いますか?

このまま少子高齢化が進むのなら、いつかイヤでも移民施策をとる必要があると思います。
このままで行くと日本は比較的早く年寄りだけの国になってしまうでしょうね。そしてドンドン人口が減っていく国
そんな国がまともだとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。