電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、日本が世界一凄いことを教えて下さい。

例えば・・、世界で一番平均寿命が長いとか、
世界で一番アニメを作っているとか・・。

実際に世界一だと言われていないことでもOKです。
例えば、「日本は世界一平和な国だと思う」とか・・。

A 回答 (43件中11~20件)

世界一凄いのかどうかは定かではないですが、埼玉県のとある町工場で製造されてるものに陸上競技で使用する「砲丸」があります。

製造数の多さではなくここで製造されてる砲丸がオリンピックで使用される砲丸だそうでして、前回オリンピック砲丸投げのメダリスト全てがこの工場で製造された砲丸を使用してたそうですよ。

私が思い付く世界一といえば・・・
「君が代」でしょうか?
何と言っても「世界一短い国歌」ですからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリンピックのメダリストが愛用する砲丸・・。
きっと世界一優れた砲丸、なのかもしれませんね(^^

確かに君が代は世界一短いですよね・・。
でも「歌詞がある国歌で」だったと思います。

お礼日時:2006/02/03 15:13

 「きれい好き」と関連するかも知れませんが、



・上下水道の普及率

 あとは、

・停電の起きにくさ

かな。
 といっても統計上確認を取った訳じゃないので、あくまでも想像ですが。
 インフラの整備に関しては、世界でもダントツでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに日本は、電気、水道、ガス(ライフラインでしたっけ?)が、
一番普及していてしっかりしているというイメージがあります(^^;
でも発電量は、確かアメリカや中国のほうが上だったと思います。

お礼日時:2006/02/03 15:12

#27です。

minute-maidさんは生き物世界一のネタは知っていたのかな? ではもう一つ これも有名だから知ってるかも知れないけど
日本は世界一の債権国ですね。
世界中にお金を貸している国という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は知っていました(^^;

日本は先進国中最も借金を抱えている国らしいですが、
日本は世界一お金を貸しているんですね・・。
それが戻ってこれば、一気に借金返済可能?

お礼日時:2006/02/03 15:09

日本が世界に誇る「世界の北野」こと ビートたけしさんが世界に誇ると言ってたものを思い出しました。



川崎・堀の内だそうです。

えっ、質問者さんって中学生だったけ?

わからなくてもよろしい!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川崎・・?堀の内・・?すみません、全く分かりませんorz
はい、中学生です・・(^^;

お礼日時:2006/02/02 21:26

春・夏・秋・冬



四季の美しさは、世界一と思っています。

早く春になって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ここまで四季のはっきりした国って少ないですよね。
赤道付近の国は年中暑そうですし、北極や南極付近の国は年中寒そうですし・・。
その中間に位置する、というのが大きな理由でしょうか?
また、偏西風という風も来ますよね・・。

お礼日時:2006/02/02 21:25

こんばんは。

#2です。いくつか思いついたので、また来ました。

●先に回答の補足を●●●●●●●●●●
>世界一、戦(いくさ)が強い国ということでしょうか?
いえ、世界一「ムチャする国」という意味です。自爆攻撃発祥の国だし・・・。
(ノ_;)
ちなみに世界一はベトナムですね。アメリカに勝っちゃってますから(^^ゞ

●他に思いついた世界一●●●●●●●●
個人的見解ですが、「世界で一番『内食』文化が発達している国」だと思います。

日本のお母さんたちは、お味噌汁や肉じゃがだけでなく、八宝菜や酢豚、カレー、ピラフ、ハンバーグ、スパゲッティ、ちょっとコジャレたお母さんなら、ポークソテーやマリネ、ブイヤベースなんかも作れてしまいます。僕の知る限りこんな国は日本だけです。

中国の知人のお宅に伺ったときは、中華料理が出てきました。在日インド人のお宅では、インド家庭料理が出てきました。っつーか全部カレー味。
ドイツの一般家庭では、料理のバリエーションが殆どないそうで、「ソーセージとキャベツとジャガイモがずーっと出て来る、日本の家庭は羨ましい」ってドイツ人の留学生が嘆いていました。

いい国に育ったなぁ (〃 ̄ー ̄〃) って思います
----------------------------------------------------
「朝」を表現するのに「暁」「東雲」「曙」「朝」などを使い分ける。この情緒纏綿ぶりは世界一では。
コオロギと鈴虫の鳴き声を聞き分けられるのも、欧米人にとっては驚愕らしいです。昆虫学者でもない限り、欧米人にとっては全部「insects:虫」だそうです。
--------------------------------------------------
欧米では本の開き方が日本とは逆(左開き)なので、マンガも裏焼きに印刷していたそうですが、現在では右開きのまま出版していて、それで通用しているそうです。
「モンスター」の映画化権をスピルバーグが買った、ラウルやジダンが子供の頃「キャプテン翼」を読んで育った、など枚挙に暇がありません。
「マンガ」は世界を席巻したと言っていいと思います。
----------------------------------------------------
「清潔好き」はダントツです。ザビエルやペリーも大変驚いたようですね。
-----------------------------------------------
非常に明確な四季があるのはよく言われることですが、実は
「国内でサンゴ礁と流氷が両方とも見られる国は日本だけ」。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116326
ホントはアメリカも観られるんですが、
アラスカが入っているのでちょっとズルい (`´)
-----------------------------------------------
豆腐、納豆、味噌、醤油、、、大豆を加工させたら世界一 (o~-')b
-------------------------------------------------
投票用紙が世界一小さい。
欧米の投票用紙は大きくて、候補者全員の顔写真、政党のマークまで描いてあるそうで、投票はその候補者に「印」をつけるだけ。時には候補者が多くて複数枚になるそうです。
ところが日本では小さい紙が一枚。理由は「全員、字が書けるから」。実は江戸時代から(寺子屋が普及していたので)日本人の識字率は世界一だった、という調査もあります。
-----------------------------------------------
航空路線乗客数、世界一は「東京―札幌」!
第2位は「東京ー福岡」、第3位は「東京―大阪」です。
http://www.jadc.or.jp/1_Traffic.pdf  ←14ページ。
-----------------------------------------------
長々と失礼しました <(_ _)>。 最後にひとつ

「人が優しい」

これ世界一だと思います。教えてGoo利用していてもそう思います。

この回答への補足

太陽だけでも、朝日、夕日、日の出とたくさん言い方がありますよね。
日本語が世界一難しいといわれているのはこれが原因でしょうか・・。

コウロギと鈴虫の鳴き声が聞き分けられる日本人は、
ひょっとして世界一物知り!?

漫画は本当に凄いと思います。
日本でヒットしたアニメは、ほぼ確実に海外でもヒットしますよね。
確かクレヨンしんちゃんは、スペインで視聴率90%とテレビで見たことあります。
ジブリ、ポケモン、ドラゴンボールなどは、
世界中のオタクなら誰でも知っていそうです。

清潔好き・・確かにそうですね。
ウォシュレット便器とかは日本にしかなさそうなイメージがあります(^^;
お風呂入っていないというと、日本じゃ汚いといわれてしまいますし・・。
飲食店には必ずおしぼりが出てきますし・・。

さんご礁と流氷が見られるのは日本だけなんですか、全然知りませんでした。
最近さんご礁はオニヒトデのせいでどんどん減っていますよね・・。
地球温暖化が進めば、日本でも見られなくなってしまうのでしょうか・・。

大豆だけではなく、色んなものを加工していますよね。
例えばカレーはカレーうどんやカレーヌードル、カレーパンなど・・。
やはり日本人はグルメなんですね。

投票用紙が小さい・・確かに、全員字が書けるから日本じゃ当たり前ですね。
こんなところで資源の節約をしていたとは、さすがですね。

日本人は飛行機好きなんですね・・。
国内でこんなに早く移動できる国ってあまり無いのでは・・。

人が優しい・・確かに、差別が少ないですよね。
中国などの反日教育とは違い、ちゃんと教育されていますよね。
また、基本的にみんなお金持っているので、
食べるものが無くて犯罪する、というのも少ないですよね。

補足日時:2006/02/02 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界一「ムチャする国」という意味だったんですか、失礼しました。
確かに、日本のような小国が大国ロシアを破るなんて頑張ってますよね。
中国の手下だったのに、中国を支配するようにもなりましたし、
朝鮮や東南アジアもゲットしました・・。
アメリカとも4年間戦いましたし(負けましたが)
イタリア、ドイツ、日本は同盟を結んでいましたが、
この3国の中で最後まで粘ったのは日本だけですよね。
そういえば、世界一他国に支配された時間が短い国ではないでしょうか?
日本って敗戦後の6年くらいしかアメリカに支配されていませんよね?
(沖縄などは30年近くアメリカ領になりましたが・・)
そのアメリカもかつてはイギリスなどに支配されていましたし、
大国ソ連も昔モンゴル帝国に支配されていたと思います。
ヨーロッパの国々もローマ帝国などで一時的に支配されましたし、
東南アジアやアフリカなんて支配されまくりです・・。
今まで一度も支配されていない国ってあるのでしょうか?

>世界一はベトナムですね
確かにベトナムの人々の反発でアメリカ軍が撤退しましたよね・・。
でもソ連軍の戦法に米軍が苦しまされたとも聞きますし、
アメリカに勝ったのはソ連のお陰もあるかと・・。
でもそのソ連は今は無いですけどね。
ベトナムがアメリカに勝てるほどの軍事力をもっているとは思えませんし、
やはりアメリカが一番ではないでしょうか?
中国とかも凄そうではありますが・・。

世界一内食が凄い・・確かにそうかもしれませんね。
カレーなどはスーパーでレトルトで売っているので調理も簡単ですし・・。
日本人は世界一グルメなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/02 21:22

世界最大の両生類:オオサンショウウオ


http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/bird.html
世界最大の蛾:ヨナクニサン
http://www.tsuyama-kahaku.jp/photo/b-0008.htm
世界最大の百合:サクユリ
http://www.bremen.or.jp/kaneko-r/htm/sakuyuri.htm
世界最大のスズメバチの仲間:オオスズメバチ
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/oo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出ました、生き物の世界一!
日本って自然が少ないと言われていますが結構多いですよね。
林業が盛んじゃないのは、急斜面が多いかららしいですね。
(急すぎて機械化できず、どうしても手作業になってしまう)

お礼日時:2006/02/02 20:45

そういえばアニメ、漫画においてもかなり進んでいるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、既出のものは出来るだけ無しでお願いします
(補足は全然OKですが);

お礼日時:2006/02/02 20:43

一応追加です。



山梨の水晶彫刻研磨の技術は世界に誇るクオリティ。
第一回パリ万博で一躍世界の脚光を浴びたとか…。

#23さま、それほどおめでたい訳ではないので、念のため…。アニミズムの基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>山梨の水晶彫刻研磨の技術は世界に誇るクオリティ。
山梨の世界一とは・・こういうの大好きです(^^
水晶彫刻研磨・・始めて聞く言葉ですね・・。
ダイアモンドか何かを加工する技術でしょうか?

お礼日時:2006/02/02 20:42

やはり機械的な技術じゃないでしょうか?


ソニーやシャープ、ホンダなど世界的有名な会社があります。
あと、1番「やさしい」国じゃないでしょうか?
中国人や韓国人は反日なんかやってるし、アメリカは戦争や自己中心。
日本人はとっても優しい人の多い国だと個人的には思います。偏見かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、日本で有名な企業は世界的にも有名なところが多いですよね。
日本は世界一ハイテクな国なのかもしれませんね・・。

確かに、世界的に差別が少ない国だと思います。
多分、しっかりとした教育がされているからだと思います。
中国や韓国は日本は悪い国と教えるそうですが(実際そういうことしましたが)
でも中国や韓国をたくさん助けていますよね?
それよりも自国内の問題のほうが大きいと思いますし・・。
それに目を向けさせないために、日本は悪いんだぞと教えているのでしょうか。
アメリカも戦争しまくりですよね・・。
自由の国だからといって、なんでもやっていいってモンじゃないと思います。
戦争は絶対にしてはいけないとおもいます。
その意味では、完全な自由というものはこの世に存在しないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/02/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!