プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが祝日を設定出来るとしたら、

(1)祝日の名前

(2)何月何日 (何月の第○曜日)

(3)理由

を教えて下さい。

※一つの回答につき、一つの祝日でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/*

最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

A 回答 (14件中1~10件)

(1)海山の日


(2)1月4日
(3)おせち料理を食べ尽くした後、使った菜箸に感謝。。。
って、実はもう1日休みたいだけ。

でも、海の日が祝日であるのだから、山の日がないのはおかしいんだけどなぁ。
というのはおいておいて、もうひとつ。

(1)国会の日
(2)
6月23日(1947年第1回国会開会)
11月25日(1890年第1回帝国議会召集)
11月29日(1890年第1回帝国議会開会)
他どれでもいいけど、休日のバランスから言うと6/23がいいか。
(3)憲法記念日やら建国記念の日やらあるのに、国会や内閣の日がないのは
  ・・・所詮その程度のものだからか?と軽侮されないために必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

一つ目は山の日では無く海山の日なのですね。
おせちに感謝では無く菜箸に感謝⁉ ど、どういう意味なのでしょうか?

二つ目はものすごく真面目ですね。
質問者が政治に弱いので、よく分からないのですが、バランスで6/23に決定です。
でもその日はTVで中継見ないといけませんかね?

お礼日時:2013/07/30 21:23

こんばんは ^^


お礼ありがとうございました。

(1)祝日の名前

 『笑顔(元気)記念日』(←敢えて短絡的な名称で… ^^;)

(2)何月何日

 その年による

(3)理由

国が夏ごろにお笑いなどの大きな大会を催し、優勝者の誕生日を翌年の(変動)祝日にする。
(既存の祝日等と被れば1日ずらす等の処置)
ただこれをやりますと祝祭日ありきの審査が行われる可能性がある為、
優勝者に決定権を与える、の方がいいかもしれませんね。
笑いに満ちた日本→「平和&元気」という趣旨です(*^^)v
お笑いの「ボケ」に因んで『平和ボケの日』でもいいです…よね? ^^
単純な意味合いだけでなく、笑顔を取り戻す日本のありかたを問う日でもあります。

あるいは…視聴率の低迷する紅白にレコード大賞のような要素をプラスし、
優勝者に決定権を与える。瞬間視聴率は70%強!?
既に完成しているカレンダーには祝日として記されてはいない為、
紅白終了後、年明け最初の仕事(作業)が「カレンダーに今年の変動祝日の日に赤く丸を付ける」
となります。だるまさんに目を入れる作業みたいでお正月っぽいかな!? ^^


*様々な記念日などから考えて重めのを他にもいくつか思いつきましたが、
祝日って明らかに「祝う日」じゃないとダメなんですよね?
本来なら終戦記念日や原爆投下日なども休みであるべきだと考えますが、
祝日になっていないのはそういうことかな、と。
そう考えると難しいですね (^^;)

あれ、このご質問は「弱」ではなく「強」路線の主旨だったのですか?
何だか恥ずかしくなってきました… (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、天然温礼さん。
一番目立たないアイコンから・一番目立つ物に変えられて、とても探しやすくなり…、いえ、探さなくとも目に飛び込んで来ます。
斜めなので、枠が錯覚で斜めに見えます。

面白い、祝日設定ですね。
天然温礼さんの脳の中の履歴が書き連ねてあって、さすが、アンケートカテゴリーで50越えの回答を貰える質問を考える方だなぁと、尊敬しています。

夏に開催されて翌年の祝日が決まるなら、カレンダーを作る一連の方々のご苦労を考えて、優勝者が決まったらカレンダー作りを始めて頂く方が…。

お互い考えすぎですね。
実現に何の力もないコーナーですのでお気軽に自由に楽しく、ご回答を。

ご回答ありがとうございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げておりますぅ(^人^)

お礼日時:2013/07/29 17:32

(1)宇宙暦 1月1日



(2)7月21日

(3)アポロ11号の月着陸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宇宙暦の1月1日は地球暦の7月21日で、アポロ11号の月着陸の日なのですね( ̄ー ̄)←どや顔(笑)

お礼日時:2013/07/29 15:30

少しは真面目に...



9月1日&1月17日&3月11日

つまり「防災の日」

3日ぐらい休んで国民一斉に避難訓練してもバチは当たらんでしょう

私たちの頃は8月31日まで夏休みで9月1日が2学期の始業式&避難訓練でした

上履きで運動場へ逃げるので後で拭くための雑巾と頭に被る頭巾を持って来いと言われていました

頭巾って...

疎開ちゃうねんからww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真面目ですね。

生きる為に休みましょうd( ̄  ̄)

お礼日時:2013/07/29 15:27

No3です。

すいません、ちょっと間違えていました。

 反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上

暦を計算に入れていませんでした。

4月29日~5月5日は、7日ですので、この間に必ず日曜日が存在します。
したがって、5月6日は振替休日になります。

よって、4月29日~5月6日までの8日間がお休みでした。

(*_ _)人ゴメンナサイ(*_ _)人ゴメンナサイ(*_ _)人ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ご丁寧に訂正ありがとうございます。
きっとカレンダーとにらめっこして、間違いに気づいたウソツキさんが目に浮かびます。

ウソツキと言ってる割に正直者で、ウソツキとうそぶいているのですね(^ν^)

お礼日時:2013/07/29 13:41

kyoujakuさんおはようございますw



バレンタインデーでチョコをもらってれば、ホワイトデーに返す事ができるけど、今の時代男からプレゼントや告白できる日を作ったほうがいいかなと。

だから4月14日をメンズバレンタインデーとか名付けた祝日にして、バレンタイン・ホワイトデーで敗戦した男性たちにチャンスを与えます。あれ?祝日にしちゃうと学校や職場で渡せなくなる???

ついでに、年中行事におけるクリスマスのタイミングって忙しすぎるので、クリスマスをキリストの本当の誕生日であると言われる6月(一説に過ぎないけど、真実はどうでもいい)に移動、祝日がないからちょうどいいし。(ってかクリスマスも祝日じゃないのかw)

メンズバレンタインデーで告白し、つきあい始め、5月GWにデートしまくって仲良くなり、6月クリスマスで雨が降って行くとこないので肉体関係になり、その後夏は一緒に海へ行くってコースです。

12月のクリスマスがないのは寂しいかもしれないけど、はっきり言って忙しすぎて気がついたら毎年過ぎてる感じなんですよね。無くなった分は11月のハロウィンをもっと日本に根付かせて盛り上げ、年末のカウントダウンイベントなんかも盛り上げてお正月・・・ってのがいいかと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モテるけど、奥手なmikasaさん、
ちなみにバレンタインデーも祝日ではないですよ。
メンズバレンタインデーの設定のみでいいんじゃないでしょうか?

コース通りに行くと良いですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 13:32

沖縄終戦の日



6月23日

すでに沖縄では終戦記念日として、学校や企業も休みです。
この日に活動しているのは、本土系企業だけです。
また、6月には他に祝日がないという意味でも、よろしいと思います。

この回答への補足

おめでとうございます、ベストアンサーに選ばせて頂きました‼

アイコンの写真と始めの二行が一つの絵になっていたのと、実現に近そうと言うのが理由です。

沖縄に住んだら祝日が増えるんですね。
これで移住する人が増えるかも⁈

補足日時:2013/07/30 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今までの回答の中で、一番実現に近いですね。
戦争をしない事を法律で決まっているなら、終戦記念日を祝うのは自然ですものね。
実現して欲しい‼ 是非(≧∇≦)

お礼日時:2013/07/29 09:08

1、中性の日



2、4月4日 (ひな祭り3月3日 端午の節句5月5日より 中間をとって)

3、実際には性別は2つだけに分けられるものではなくグレーゾーンが多くある事を知らしめる事が目的。 偏見をなくし 特に半陰陽に生まれた人々が赤ちゃんの内に勝手な判断で性別を決められる(手術)のを防ぐため(この段階では精神が男性化するか女性化するかも不明なので)。 出来れば性別欄を 男性・中性・女性 にすることを希望。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既に夜の世界ではこの日を祝っていますね。
ただ、祝日にはどうかなぁ?
5月5日は祝日だけど、3月3日は違うので…。
偏見を無くすと言う目的は良いと思います。

お礼日時:2013/07/29 09:05

こんばんは、いやですよー町娘さんったらあー



名=正月終わっちゃイヤ(>_<)の日

月=1月1日~1月8日

理由=嫌だから・・四股?よんまた?イヤだあ(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お正月終わっちゃ、
い(1)い(1)からの~い(1)や(8)?
何と無く上手い様な~?
でも、単なるわがままですよね。イヤだぁ(*´ω`*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 08:58

こんばんは ^^


お世話になっています。

(1)祝日の名前
 
 『四股の日』

(2)何月何日

  4月5日

(3)理由

 国技だからあってもよいのではないでしょうか?
日本人のいい意味での団結を確認できる日です。

「よいしょー!」の掛け声もありますから、巷では「ヨイショ」する為のグッズも売れます。

 まだ肌寒いのでちゃんこ屋さんも大賑わい!?

 始まりの季節(月)ですから、腰を据えてドーンと頑張りましょう!
 
 また、四股(よんまた)の日とも言われ、風紀が乱れる日でもあります。

 多種多様な業種が潤いますね♪

 
 \(●^o^●)─

おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これを見るのはきっと朝なので、おはようございます。

四股(シコ)で4月5日、なるほど‼
でも風紀が乱れると、この日だけでは収まらないかもしれませんね。

一つ目の回答が素晴らしいけど、二つ目の副作用とのギャップがありすぎです。

多種多様な業種が潤うのは良いことですね(^з^)-☆

真夜中のご回答ありがとうございました(*^◯^*)

お礼日時:2013/07/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!