マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年でうつ暦20年になります。自殺未遂もして、4回救われたのだから、「死んではいけないんだ。必ず何か自分の役目があるんだ」と言い聞かせて、生きてきましたが、今年疲れが澱のようにたまってきている感じがあって、正直生きているのがしんどいです。私はうつのため離婚、失職しました。今はアルバイトで何とか外には出ていますが、若い時に思い描いていた夢が失いつつあり、自分が生きていても目的が見つからない、楽しくも無い、周りにたくさん愛情をもらっても、この自分の心の空洞は埋めようがないのです。叱咤の回答も覚悟ですが、もう疲れました。けれど、自殺する勇気も無いです。でも突発的に、医者から貰った薬を一気飲みしてオーバードーズしたくなるときもあります。どうしたらいいんでしょう?こんな私に、何かアドバイス下さい。人一倍真面目に生きてきたのに、人生の半分近くは終わってしまったと思うと、凄くむなしいです。よろしくお願いします。m( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「死ねないから仕方なく生きている」という人は、少なくないです。



流れに身を任せ
何も考えず
トキを過ごし
てみてください。

運命・自然・時間・悠久・宇宙、
何と称するのか定かではありませんが、
それが貴方を受け容れてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一番、貴方様の回答が、私の心に安らぎを下さいました。 「運命・自然・時間・悠久・宇宙、何と称するのか定かではありませんが、それが貴方を受け容れてくれるでしょう。」 ・・・この文章に、不思議な安堵感を覚えました。貴方様のご回答をベストアンサーにさせて頂きます。他の方々も本当にありがとうございました。生きてみます。        

お礼日時:2013/07/29 22:37

また回答いたしたいと思います。


うつになってから20年とのこと、
40代前後の方でしょうか。
いままでよく頑張ったと思います。
4回も自殺未遂をして
助かったということなので
本気で死ぬ気はなかったのではないでしょうか。
本気だったら山に入って首を吊れば
助かる見込みなんてありませんから。
死にたいんじゃなくて
誰かに助けを求めていたのではないでしょうか。
私にはそう思います。
私はうつ歴3年で、私だけがなんでこんな目にって
毎日泣いて過ごしていますが
さすがに鬱に理解のない友人は離れ、
暗い雰囲気をかもしだす私に友人など出来ず
子供会の役員になっても
みんなは友達になっても
私には業務のメールしか回ってこず
お出かけやバーベキューなどはカヤの外です。
でもご質問者さまは「必ず何か自分の役目があるんだ」と
言っておられますが、別に役目なんかなくたっていいじゃないですか?
ちゃんと自分で働いて生活している、べつにそれでいいじゃないですか。

「周りにたくさん愛情をもらっても」
心配してくれている誰かもいるんですね。
人生半分頑張って来たんだから
いま、少し休んでもいいじゃないですか。
頑張るのをやめてもいいじゃないですか。
入院して休んで別の方向から人生をみなおしてみてもいいかもしれないです。
働かないで3食上げ膳据え膳で過ごしてみるとか
部屋にテレビもない、外出も出来ない環境で
「自分で働いて、コンビニで弁当を買って家で好きなテレビが見られる」っていう
当り前の幸せが分かるかも知れません。
またミクシィなどでは鬱などのコミュニティなどもあります。

意見交換や愚痴を書き込み出来るところもありますが
さらに強烈な鬱患者の書き込みを見て凹んでしまうこともあり
注意したいですが、心療内科のお医者さんも
ここにおられる回答者さんも
質問者様の実生活を変えてあげることも
お金や愛情支援もしてあげられません。

顔も知らない他人なので土足あなたの領域に入り込み
で唾を吐きかけてくるような
回答もあるかもしれませんが
質問者様には頑張って生きてほしいと思います。

誰かに必要とされているから生きる
役に立たないから死にたいではなく
普通に生きてほしいです。あと40年50年寿命があるんでしょ、
きっと鬱から解放される時が来るのではないでしょうか
気が合わない人間と仲よくする必要もないんです。

少し休んでゆっくり歩みましょうよ お互いに。
私は子供が自立したらパソコンが繋がる環境が
整っている程度の田舎に住み
鶏を飼ったり畑をして暮らしたいです。
40代前半で もう隠居生活を考えています。

まあ、その前に肝臓を悪くして長生きは出来ないと思いますが。
なんかとても共感出来る方だったので
頑張って生きて欲しい、生きている中で
幸せや生きがいが見つかってくれればいいなと思って
お話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nono2929さん、二回ものご回答、ありがとうございました。上げ膳据え膳の生活は、もうずっと10年近くあったんですよ。今冷静に考えれば、そのときのほうが、うつは酷かったのかもしれませんね。今も似たような生活ですが・・・。ただ、親が老いてきて、私が負担になっているのを見ると、辛いんです。なので、今、アルバイトをしていますが、これをやめて閉まったら、完全に引きこもりになってしまうなと思ってるので、続けています。ここに書いてよかったなと思うのは、nono2929さんが、こんなに長く回答を下さったことです。ただ、ひとつわからないのは、「普通に生きる」ってどういうことでしょうね・・・正直、人生生きてきて、普通って言葉、よくわからないんです。でも、こうしてお話させていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:34

疲れたまま、残りの人生を生きてゆけば良いではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初貴方様のお答えを拝読した時、なんて辛いことをお書きになるんだろうと思いましたが、「生きていけば良いではないですか?」のお言葉に、慰めを感じました。とにかく今は生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:28

nuts7 さん


あなたの人生って私に似ています。
夫が原因で鬱になって3年
二人の子供を養って生きています。
死にたいけど子供がいる
7月に失業しました。
大金かけて大型免許やフォークリフトなどを取って
頑張ってガテン系で働いていましたが
体力がついていかず挫折。
大型の運転手になるのは若いころからの夢だったのに・・
知り合いのフェイスブックみれば
家族と出かけた楽しい情報ばかり
本当に落ち込みます。
私も人生の半分を終わらせたのかと思うと
涙がでます。
8月からはバイトが決まり
この痛みで動かなくなってしまった
体と子供を抱え
頑張るしかないようで
本当に苦しいです。
仕事は知的障害者の支援です。
バス運転の求人で面接して
採用の方向で検討してます、と言うので
喜んでいたら障害者の支援です。
もう悔しいしでもやるしかないし
私はお酒を飲んで悲しみを遠ざけようとしていますが
子供に申し訳ないと思うばかりで
だからって楽しく出かける思考能力はなく
お金もないです。
でも子供だけは免許を取らせ
高校を出し
生きていけるスキルを持たせてから
頑張るをリタイヤしようと思っています。
子供たちが自立したら
沖縄あたりで細々と生きようと思っています。
人とはかかわりあいたくないですね。

20年も鬱だなんて
本当に苦しいでしょうね
私は自殺しないように
動物を飼うことにしています。
私が死んだら子供はどうなってしまうんだろう
ペットは殺処分になってしまう
だから生きていないと、と自分に言い聞かせます。
あまり答えになっていませんが
ご自愛ください。死なないでください。
そんなの悲しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。nono2929さんの人生も、お辛かったんですね。似ていると書いてくださっただけで、慰められました。私はここに、アドバイスじゃなくて、「共感」を求めてきたんだなあと、回答してくださった方々に答えを書いているうちわかりました。今は死にません。いろいろ、話せる人、自分の気持ちをわかってくれる人を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:26

大丈夫ですよ。


こうやって質問してくる気力があるから。

一度、別の医師に診てもらうとか。
違う医師の診察で、キッカケを掴むかも。
別の医師の所へ行くときには
今処方してもらっているクスリと
そのクスリの説明書があれば、持参して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「大丈夫ですよ」の言葉、とても嬉しく拝読しました。この言葉が聴きたくて、ここに質問したのかもしれません。今のお医者様は、何度も何度も変えて、やっと薬漬けじゃないお医者様に出会えたので、変える気は全く無いのですが、貴方様の回答が嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:24

疲れたら休めば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当ですね。休みたいです。上手に休む方法を今度の診察で相談してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:13

役目があるから生きるのではなく、私は、真実の探求のために生きている。

世の為、人の為に生きようとか、人様の役に立とうなどという不遜な思いとか、傲慢な考え方はしない。物静かに謙虚に生きるのを理想としている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人様の役に立とうと言う考えは傲慢ですか・・・・そうかもしれませんね。これは私の成育暦とも関係する考えかもしれません。物静かに謙虚に生きると言うことが、自分にとってはまだどういうことか、わからないのですが、自分のために生きると言うことでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:12

社会カテゴリというのは意味あるのかな。


外国原作の日本映画でベロニカは死ぬことにした、とかなんとかいう作品観ました?内容ない映画なんだけど。キリスト教が自慰を禁じているから生まれた作品ではないかと想像しました。悩みとは自作自演です。宗教も精神科も自慰も映画鑑賞も同じ悦楽行為ですね。鬱は正常ですが鬱病は精神科依存性だと思います。抜け出せなくなります。そういうのを生き地獄というのです。鬱のまま意味もなく生活していいのですよ。そういう健全な正論をただで言ってくれる人がいないのでしょうか。自殺未遂は狂言ですよね。他人を傷つけないのは立派ですから自殺未遂も精神科依存性も終わりにされた方がいい。どちらも肉体を急激に破壊します。人生が半分終わったのは物理的事実でしょう。ふつう自殺願望者は私の人生は全部終わったと考えるはずです。貴方は狂言を楽しんでいるのです。自殺未遂という脅迫を武器にしています。半分終わったのは問題ではありません。内容ですよね。自殺未遂や精神科の金儲けに付き合ったりしてるからです。何をしたってろくな充実感は持続しません。持続的な充実感の源は苦労を苦労とも思わなかった苦労の期間の経験にあります。それは今日明日に可能な事ではないので取り敢えずは自殺や精神薬の発想よりは素直にしたいことをなさるのがいいです。自殺未遂も通院も生きる意味探しも素直にしたい事ではありませんよね。
とても死にたい人の文章とは思えません。貴方も自覚できるでしょう。問題はささいな事なのです。それが持続するから苦痛になるのです。苦痛とはその程度の下らない事なのです。納得できるように生きて納得できるように考えて納得できる結論を頼りにされる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ考えさせられました。カテゴリーは正直、昨日投稿した時点で、わからなかったので、そうさせて頂きました。厳しいご回答でしたが、正直、私の心がわかって頂けなかったなと言う気持ちです。決して、問題は私にとってはささいではないのです。狂言を楽しんでいるの言葉には、正直、酷く不快でした。回答を頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2013/07/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング