プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更こんなこと聞くのもどうかと思うのですが、
少し気になったので(長文になりますが)質問させてください。

よく過去の質問などを見ていると、
「警察が動く事件などでない限り、書き込みから個人を特定するのは不可能」
と言われています。それは分かっているのですが、同時に、
「分かるのはIPアドレスから住んでいる地域とプロバイダーくらい」
という言葉もよく目にします。
この「IPアドレス」は、簡単に分かるものなのですか?
極端な話、今から適当に2ちゃんねるのスレッドを開いて、適当に指差した
書き込みのIPアドレスを特定して、と言われて、簡単にできるものなんでしょうか。

例えば、変な例えになって申し訳ありませんが、ある企業が2ちゃんねるで
自分の会社の悪口を見つけ、個人までは無理だけど、IPアドレスを
割り出して、少なくとも都道府県とプロバイダーだけは特定する、
なんてことは、意外に簡単に出来てしまうのでしょうか。

一応言っておきますが、ただの例え話ですので、
「企業は一々そんな面倒くさいことはしない」などという冷静なツッコミは
ご遠慮下さい(笑)。

数年前でしょうか。私がネットというものに全く詳しくなかったころ、
2ちゃんねるというものを初めて見たとき、すべての書き込みの名前欄に
「○○県」などと書かれており、
「へえ。2ちゃんねるって書き込むと都道府県がバレるんだ」と思ったのですが、
最近見たら、何も書いてありませんでした。
これはどういうことでしょうか。私の勘違いでしょうか。

以上が質問です。
ちなみに、一応言っておきますが、ただの興味本位の質問ですので、
私自身が特定されると困る書き込みをしたわけでも、
逆に特定したい書き込みがあるわけでもありません。
では、長文になりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら、
回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

普通にIP表示されてない?1日1回かわるけど。

大体IPなんて特定する対象にしませんね。

特定する方法は二つ

・書き込みの内容から検索なりして発見する(ブログとかSNSの情報で結構わかったりする、画像流出は主にそういう所からだぁ~)
・ウイルスを仕込んだサイトに誘導して感染させそこから相手のPCに侵入する(PCに入り込まれたらなんでもやりたい放題)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、

・2ch上でのIPアドレスの特定

・IPアドレスから素性の特定
は分けて考えてください。

1.
板によります。IPアドレス(リモートホスト)が強制表示の板は誰でも解ります(というか表示されてます)。
また、表示されない板であってもfusianasan等で表示することも可能です。
それ以外の板では、一般人は解りません。

ただし、裁判所など司法機関から開示命令があれば接続情報は開示されます。開示命令が出るかどうかは個別に裁判所等が判断しますので、ここではなんとも言えません。

2.
法人であっても個人であっても1.で回答した通りです。

3.
板によります。板によっては都道府県(厳密には接続先の都道府県)を表示している場合もあります(もっともスマホなどの普及によりあまり意味がなさなくなってきましたけど)し、何も表示していない板もあります。1.でも述べたようにリモートホストが強制表示される板もあります。逆に何も表示されない板もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、普通に書き込んだだけでは、
どんな団体もIPアドレスなどの情報は分からないのですね。