dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PSP英雄伝説 空の軌跡FCを年始にプレイしてクリアしました。

今度はPSP空の軌跡SCをプレイしようと思いましたが、FCのセーブデータを消してしまっていて、クリアデータ引継ぎが出来ません。

もう一度FCをクリアするのは手間なので避けたいところですが、SCはクリアデータを引き継がなくても普通に楽しめるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

引継ぎ特典はありますが、進めれば手に入るアイテムばかりですし、
FCでレベル40以上になっていればそのレベルから開始できますが、
それより低いからといって大きく困るような要素もありません。
アイテムは前作でブレイザーランクが最高位まで上がっていないと、
全部もらえるわけでもありませんし。

ただし、前作引継ぎをしていて、クエストをこなしている場合、
その関係で町の人との会話が変わったり、クエスト報酬が変わったりすることもあります。
普通に遊ぶ分には全く問題ありません。

なお、PSPのSCですが、PSP初のUMD2枚組みということもあり、
移動する地方が変わるとディスク交換を求められることがあります。
もし外の電車などでプレイする場合、もう1枚も持ち歩く方が無難です。
また、初期のUMDではPSP3000で読み込み不具合を起こすことがありますので、
セーブはこまめにをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら安心してSCを始められます。
ありがとうございました。

私はオリジナルのパソコン版を「引継ぎあり」で「FC→SCを2回」やりました。

「3rdはFC→SCの2回目で1回引き継いで」やりました。

決して「必要ではない」です。
「周回プレイ」と同じく「やり込み要素」なだけですので。
「やりたければやる、こだわりなくてどうでも良いならば引き継がなくてもどうって事は無い物」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

続き物ですので半ば必須かと思ってました。
安心してプレイできます。ありがとうございました。