プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。facebookに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

facebookの友達表示の事なのですが、エッジランクというものが存在し、・いいね!をもらう ・コメントをもらう ・シェアしてもらう ことで親密度、重みが増し、それが経過時間と関係して友達表示のトップに表示されやすいと聞いた事があります。

因みに、上記に該当せず、共通の友人もそこまで多くなく、また自分からその人のアカウントに訪問する事が無いにも関わらず、すべての友達表示のトップ集団から落ちず、左側の9名の友達表示の小窓(?)にも常に表示になる人がいます。

これが相手が自分のページに常に訪問しているという事なのでしょうか? mixiの足跡機能に近いものなのでしょうか?

ちょっと気になる人がいましたので。。。。。(笑) あ、因みに親しい友人とかそうした設定は一切行ってませんし、その人もパソコンにはそれ程詳しく無いので、相手もそうした設定は(多分)してないと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
かりにその方のアカウントに目立った投稿やシェアがないとしても、その方が他の方の投稿やFacebookページに「いいね」をしているかは公開設定との兼ね合いで、タイムラインからはわかりませんよね。また、その方が何かのグループに参加していて、それをグループ内だけのシェアとしていた場合、ご質問者様が同じグループに参加していなければ同様にタイムラインからではわかりません。「いいね」を使った懸賞応募などもまたしかりです。私が先の回答で申し上げたかったのは、エッジランクにカウントされるのは、そういった他のユーザーでは追跡できない部分も含まれているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮にその人が投稿やシェアを全然してないとしたら、どうなのでしょうか? 

こういうご質問はよくあるのですが、エッジランクというのは必ずしも1対1対応だけではないのです。

どうしても自分中心に考えてしまうので、常にある人が自分の友達リストの上位にいると、自分のページを相手がしょっちゅう見ていると思いがちですが、Facebookのエッジランクとはその人個人がFacebook上でどれだけ活動しているかにかかわってきますので、対あなただけではないとお考えください。あなたのお友達のうち、他の人よりも頻繁にFacebook上で「いいね」やコメント、またログインしてなにかの編集などをしていれば、そういったアクティビティも当然カウントされます。 つまりあなたのページを訪れていなくとも、頻繁に他のアカウントやページに「いいね」やコメント、また自分で写真のアップなどをしていれば活動が活発ということで、リストの上位にくることもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、その人のアカウントを見ると活動は全然活発ではないようです(4月以降何もコメントや写真の投稿も一切無しですし、他の人の写真のタグ付けもありません)。

この場合は、どうでしょうか?