電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンドロイドの初期化にあたって、アプリを再DLする必要があること、Googleアカウントに紐つけられたアプリは無料で再DLできることは知っています。

私は以前、知識がなく、最初にAndroidに関連付けたGoogleアカウント(アカウントAとします)を、
ブラウザを使って削除してしまいました。
(数ヶ月前のことですので、もうアカウントの復旧はできないでしょう。4日程経ってから、復旧のための質問に答えてみましたが、復旧できませんでした)

現在は新しいGoogleアカウント(アカウントBとします)を主に使って、メールやアプリのDLなどを行っています。
また、ステータスバーに「ログインエラー:(アカウントAのメールアドレス)」と出るようになりました。

アカウントAでDLしたアプリのページが開けなくなり、アプリの更新もできなくなってしまいました。
アプリを更新しようと「更新」をタップすると
「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」というエラーが出てしまいます。

また、アカウントAでDLしたアプリを一度アンストし、アカウントBで再DLするためにアプリのページを開こうとすると、上記と同じエラーが出て、DLできません。

アンドロイドに関連付けるGoogleアカウントを、アカウントBにするため、また、他のたくさんのアプリをアップデートするために、初期化をしようと思っています。

初期化してアカウントBを関連付けたあとに、GooglePlayで上記のようなエラーが出ることはありますか?

もしそうなる場合、今までアカウントAでDLしたアプリは二度と再DLできないということになりますか?

よろしくお願いします。

機種:ドコモ Xperia acro SO-02C
Androidバージョン:2.3.4
GooglePlayバージョン:3.10.10

A 回答 (1件)

どうも混乱されているようなので、先に整理します。

ひとつのアカウントを削除し、新たなアカウントを取得した段階で、以前のアカウントはこの世にない。新たなアカウントしか存在しない、と思ってください。

それをわかっておいでか、混乱はそこから来ている気がします。
アカウントを削除、新規登録した段階で、Googleにとっては「Bアカウント」しか認識していません。

あなた自身が「Aの頃取得したアカウントやアプリ」の思い出を大事に持っていようとも、Googleにとってはあなたの記憶や思い出は知らぬこと、関係ないこと。
新たな「Bアカウント」でのことがすべてです。

あなたは少なくともGoogleに対しては「A」から「B」に、別人格で通っています。
アカウントの変更ではなく、廃止・新規登録とした以上は、まずは「Aアカウントの頃の・・・」は一切ないものと思い忘れてください。
同一人物が結婚で姓が変わる、住所が変わると言った話しではなく、別人格・別人に生まれ変わったのだと。

初期化後は、端末に対してはBアカウントで「新しく」設定や登録を行ってください。
もちろんアプリもすべて取り直しです。

これをご理解いただいていないからこそ
「初期化してアカウントBを関連付けたあとに、GooglePlayで上記のようなエラーが出ることはありますか?」
「もしそうなる場合、今までアカウントAでDLしたアプリは二度と再DLできないということになりますか?」と言った質問が出てしまうわけで。
    • 0
この回答へのお礼

初期化してしまえばアカウントAの話は関係ない、ということですね。わかりやすい例えでした。
ありがとうございました。