短編映画が見たいのですが
TSUTAYAなどのレンタル店で借りられる短編映画集のおすすめはないでしょうか?
洋画邦画、新旧問いません。
何かイチオシがあったら簡単なあらすじを添えて教えて欲しいです。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

短編映画集って、オムニバスでもいいのでしょうか?


それでよろしければ、『ナイト・オン・ザ・プラネット』がおすすめです。

これは、5つのストーリーすべてが、色々な国のタクシードライバーと客のやりとりをあつかってまして、小気味よいあそび心のあるストーリーが楽しいです。それに出演者もいいんですよ。有名なとこでは、ウィノナ・ライダーがロス編のチビで悪ガキみたいなタクシードライバーを演じています(その客は『グロリア』で有名なジーナ・ローランズってとこが、監督のセンスすてきすぎる~!)。あと『ベティ・ブルー』のベアトリス・ダルが目の悪い客を演じるパリ編や、『ライフ・イズ・ビューティフル』のロベルト・ベリーニがものすごくおしゃべりなドライバーを演じるローマ編とか、今となってはなかなか豪華な顔ぶれです。監督は『デッドマン』のジム・ジャームッシュ。やるじゃん!ってにんまり笑えてくる傑作で、絶対おすすめですよ~。
    • good
    • 0

短編でおすすめといえば、クシシュトフ・キェシロフスキの「デカローグ」。


1988年にポーランドのTVシリーズで制作したものだそうです。
1話は1時間くらい。全部で10時間。
このうちの5話と6話は『殺人に関する短いフィルム』
『愛に関する短いフィルム』として劇場公開用としても発表されてます。

第1話:ある運命に関する物語
第2話:ある選択に関する物語
第3話:あるクリスマス・イブに関する物語
第4話:ある父と娘に関する物語
第5話:ある殺人に関する物語
第6話:ある愛に関する物語
第7話:ある告白に関する物語
第8話:ある過去に関する物語
第9話:ある孤独に関する物語
第10話:ある希望に関する物語

「デカ」は「十」、「ローグ」は「言葉」を意味しますが、この映画は
聖書に出てくるモーゼの「十戒」の言葉をモチーフにした日常的生活の
中に潜む孤独や希望、愛の形を描いた10篇の物語です。
各篇が独立した物語ですが、一話から十話までの登場人物や場所が
色んなところで連関し合っていて、ある篇で登場した人物がほかの篇で
違ったかたちで出てきたりします。通りすがりの人物が主人公になったり、
ある物語は後の物語の中で過去の話として語られたり。
十話全てでも一つの大きな世界を形成しています。

監督のキェシロフスキは「トリコロール」三部作や「二人のベロニカ」を
撮ったヨーロッパの巨匠とも言われる人です。

ただ、思ったんですけど、ビデオ化ってされてるのかなぁ・・・
見たことない気が・・・。されてなかったら御免なさい。
でも、また劇場公開されたときには、是非観て欲しい映画です。
    • good
    • 1

思いついたのは以下の2本です。



フランソワ・トリュフォー監督が'58年に撮った『あこがれ』、20数分の短編です。
南フランスの片田舎で、思春期の少年たちが美しい年上の娘に憧れて・・・という作品ですが、監督2作目となるこの短編、その後の長編より良い位、というと怒られそうですが。

クリス・マルケルの'62年の短編『ラ・ジュテ』。30分位の映画というより、スチール・カットだけの作品で、これをモチーフに『12モンキーズ』が作られました。未来から人類が滅亡した原因を探るため過去にやって来た男が、ある女性と知り合いますが、その女性と行動を共にするうちに、男は自分が子供の頃に彼女を空港で見たことを思い出します。そして・・・というお話です。

この2本、TSUTAYAあたりであればどちらも置いてあるかと思います。新宿店ではどちらも見たことがあります。
    • good
    • 1

短編ですか。


一枚一枚手で書いたアニメーション、「スノーマン」はきれいですよ。
セリフが一切無く、効果音と美しい音楽なのに心にしみこんできます。25分くらいじゃなかったかな。

「ウォレスとグルミット」シリーズ
3本出ています。プッチンプリンのキャラクターで有名ですね。発明家ウォレスとウォレス以上の天才犬グルミットの人形アニメーションです。
ウォレスの声を欽ちゃんがあてていますが、これがまたうまい。1本30分ほどです。

「ナイトメアービフォアクリスマス」
80分くらいなので少し長いですがこれも人形アニメです。
ハロウィンタウンの王様ジャックは毎年のハロウィンを盛り上げていますが「クリスマス」も自分たちでプロデュースしたくなり、サンタをさらって自分たちなりのクリスマスを始めます。
ジャックがかわいいし、キャラクター全てに癖があり、愛らしいです。オススメです。

全て子供向けのコーナーで見つかるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q邦画・洋画問いません。。。

「ビリヤード」が主な舞台になっている映画ってありますか?

Aベストアンサー

http://www.soretama.com/movie1.htm
http://www.soretama.com/movie3.htm
http://w2242.nsk.ne.jp/~t.yama/eiga.htm

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q夏休みに映画館に行きたい☆【洋画・邦画問わず】

今年の夏休み、片想いの人と
映画を見に行く事になりそうです!すごく楽しみです。
新作映画情報とか、まったくわからないのですが
好きな人と2人で見に行くのにオススメな映画を教えて下さい☆
できればラブストーリーがいいです♪♪

「世界の中心で愛をさけぶ」はかなり話題になったし
男女のカップルで見に行った人が多かったですよね。
そんな感じでこの夏、話題になりそうな映画ってありますか?
泣ける話・あったかい話、何でも大丈夫です。
むしろラブストーリーじゃなくても大丈夫です(笑)

Aベストアンサー

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?ってかんじではありますが、「シュレック2」なんていかがでしょう?
(この作品も続編で申し訳ない^^;)
ドリームワークスのフルCGアニメで、ちょっとブラックなジョークも入ったコメディです。
もちろん主人公とヒロインのラブロマンスも見られますが、あくまでコメディ映画なのでラブラブ甘々映画ではありません^^;
ただ、まだ恋人同士ではないならすっごくラブラブな恋愛ものより、コメディ要素が盛り込まれた映画のほうがいいかな、って思っておすすめしました。
(余計なお世話だったらすみません)
こちらは7/24公開になります。

もし趣味にあわなかったらすみません。
楽しいデートになるといいですね^^

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q題名に「色」が含まれた映画(邦画・洋画問わず)

【レッド・オクトーバーを追え!】とそのパロディの【ピンク・ノーベンバーを追え!】、
【白と黒のナイフ】、【赤と黒】、【緑色の部屋】、【幸せの黄色いハンカチ】、【バラ色の選択】などなど、
「青い何々」「赤い何々」「ブルー何々」「ホワイト何々」「ブラック何々」ならたくさんありますが、
他に何かあるでしょうか?
以上のような当たり前の色でもいいんですが、【金色の嘘】のようなちょっと変わった色がないか探しています。
但し言うまでもないかもしれませんが、【13日の金曜日】とか【赤ちゃん泥棒】とか
【愛と青春の旅立ち】のようなのはダメですし、【幸せ色の~】のような抽象的なのも省きます。
ほぉ~♪、というような名答を期待してます。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は「灰色と色んな色の女」です。これで止めます。

灰色の容疑者 (1988/米)

灰色の服を着た男 (1956/米)

長い灰色の線 (1954/米)

原色パリ図鑑 (1997/仏)

好色元禄マル秘物語 (1975/日)

黄色い風土 (1961/日)

桃色の店 (1940/米)

想色~オモイ・ノ・イロ~ (2004/日)

タンタンと水色のオレンジ (1964/仏=スペイン)

ざくろの色 (1968/米=露)

風の景色 (1976/日)

徳川セックス禁止令 色情大名 (1972/日)

灰の記憶 (2001/米)

東京暮色 (1957/日)

悲しい色やねん (1988/日)

日本一の色男 (1963/日)

黄色いロールス・ロイス (1964/英)

桃色画報 (2002/伊)

バラ色の選択 (1993/米)

ピンクサロン 好色五人女 (1978/日


人気Q&Aランキング

おすすめ情報