電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数日ネットワーク関係ていろいろテストしていて気が付いたのですが
アンドロイド端末からデザリングでPC接続させIPアドレス確認サイトへアクセスして
グローバルIP確認すると都度アドレスが変化するんですがそんなことってあるんでしょうか?
(IPアドレスの下位8ビットが変化します)

アンドロイド上でIP確認するためにウィジェット動かしてますがそこでは安定して表示されています

PCでアクセスした確認サイトは 確認くん  http://www.ugtop.com/spill.shtml となります

どの情報信じればいいかわけわからなくなってきてるんですが・・・・・
環境依存の問題でしょうか?

androidで使ってるSIMは docomo SIM(bmobile) となります

A 回答 (3件)

使用しているb-mobileのサービスの詳細はわかりませんが、



(1) アンドロイド端末にはプライベートIPアドレスが割り当てられている。
(2)インターネット上のWebサイトにアクセスるときは、プロキシサーバを経由する。
(3)プロキシサーバは複数台あり、負荷分散されていて、異なるサーバを使用する。
(4)”確認くん”は、(3)のプロキシサーバのアドレスを表示する。

となっている可能性があります。この構成ならば、

・アンドロイド端末のIPアドレスは、同じプライベートアドレスとなります。
・確認くんに表示されるIPアドレスは、プロキシサーバのIPアドレスとなりますが、
プロキシサーバは負荷分散されているため、都度アドレスが変化します。

となります。

例えば、b-mobileのイオンSIMは、

> ・当サービスは、Webアクセスの速度向上のため、Webアクセラレータを使用しています。
> ・当サービスはプライベートIPアドレスによるサービスです。

と記載されていますので、上記のようになると思います。

この回答への補足

(1) に関して 今回プライベートアドレスの話は関係ありません
    プライベートアドレスは一定値になっており変化していません

元々グローバルIP割り当てられてると思っていたのですが
確認君で表示を行ったところ一部データにプライベートIPが表示されているため
実際どうなっているのか詳しく知りたくてし食べた結果今回の減少が判明しました


(2)(3)
確かにプロキシ経由しているということであれば納得できるものがあります
実際の運用はdocomoでしかわからない話となってしまいますが


ただしこの場合でも なぜ端末自体で表示されてるIPに変化が無いのか
という疑問は残ります
    Androidのソフトは Show IP Widget を使用しています

使っているのはイオンSIMとなります

補足日時:2013/08/05 19:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後もテストしていて分かったことがあります

Android端末でIPが変化しない件についてはアプリ動作に関係するので
細かな挙動が把握できませんがリアルタイムに変わっているのかと思ったんですが
(切断するとNotConnect検出してたので)
どうもそういったわけではなさそうです

デザリング中にウィジェット再設置したところローカルIPがデザリングの
ローカルセグメントに変わりグローバルIPも変化しました
  よく考えたらデザリングの段階でローカルIP変化してない段階で
  気が付くべきだったかもしれません

そのようなことからおそらくdocomoによるロードバランサーによる
負荷分散のための結果であろうという   という結論(予想)に至りました
  正直な話 Androidでそんなこと気にする人もほとんどいないんでしょう

プロキシ経由とか指摘が無ければ気が付きませんでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/05 23:01

いいえ、IPアドレスが変化するのです。


 ブラウザだけでなく、サーバーでもIPアドレスが変わるサービスがあります。
 ⇒ダイナミックドメインネームシステム( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% … )

この回答への補足

サーバのIPが変化してる(DDNS使ってる)といった話ではなくて
自分自身のIPが変わってるんですが

どうも回答内容に納得できないものがあります

補足日時:2013/08/05 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さんのお礼に書きましたが
おそらくdocomoで負荷分散のためにロードバランサーを使っているのではないかという
結論(予測)に至りました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/05 23:04

>そんなことってあるんでしょうか?


そんなもんです。
 HTTP通信なんて、基本的にはセッションごとに接続されるので、接続するたびに変わります。

この回答への補足

>HTTP通信なんて、基本的にはセッションごとに接続されるので、接続するたびに変わります。
それってポートの話ではないですか?
IPアドレスも変わるのでしょうか?
 android上で変化せず 確認サイトで変わるというのも納得できないんですが

補足日時:2013/08/05 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!