アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月お盆休み(週末)に京都から関西国際空港に行くので特急はるかがあると聞いて購入しようと思っています。 この時期はお盆休みですし、はるかに乗った事がないので混み具合がどの程度なのか検討がつきません。指定席を買っておいたほうがいいですか?それとも自由席でも大丈夫ですか?その他で乗り換えなしで行かれるルートなどもありますか?どなたかご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はるかは京都始発なので、早めに駅に行って並べば自由席でも必ず座れます。



ホームで並ぶのが嫌だとおっしゃるのなら指定席特急券を買っておいたほうが無難でしょう。

また、以下のはるか(朝の一部の列車)は京都始発ではなく滋賀県の草津・米原始発です。
これをご利用になる場合は京都から自由席では座れない可能性があるのでやはり指定席券を買っておいたほうがいいでしょう。
 はるか3号 6:22発
 はるか9号 平日7:45発 土休日7:49発
 はるか13号 8:50発


>その他で乗り換えなしで行かれるルートなどもありますか?

リムジンバスがあります。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/kyoto_tt.html
名神ではなく第二京阪を経由するので、お盆でも自然渋滞に引っかかることはないと思われます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nebnabさん、回答ありがとうございました!はるかは全部京都始発ではないんですね、知らなかったです。指定席を買います。

お礼日時:2013/08/08 22:02

はるかなんてがらがら電車だよ



京都に行った時に西九条まで利用しまけどいつもすいています。

指定席なくて自由席にそんな事行ってられませんよ。お立ちになります。

指定席自由席混合になります。

はるかに乗るときは注意してください。間違って指定席座ると指定席券取られますよ。

はるか編成

京都方面  1  23  456  789 関空方面   後ろ~先頭 1 23 4 56
        G  指   自    指                  G 指    自
                                         4関空行指定席 
                                         4京都行自由席  
このようになります。

混雑の頻度は誰にも判りませんので指定席かわれてはどうですか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

177d0037さん、はるか乗車時の注意点教えて頂き、そして回答ありがとうございました!やはり指定席を買おうと思います。

お礼日時:2013/08/08 21:54

No.2の回答者です。


指定席と自由席の価格でうそを書きました。
JRが思ったよりもプチ値下げで、表を見間違いました。

京都-関西空港:指定席・1450円 自由席・940円
で、510円違います。

おわびに、はるかの車両編成を書きます。
http://kanku.mi-ktt.ne.jp/
6両編成でも9両編成でも指定s系:自由席=2:1です。
京都駅の30番線にはるか専用の待合室があって、
「通常の3倍の速度でくつろぐ」ことができます。

お盆であっても、飛行機の輸送量上限はそんなに変わらないので、
京都市発ならば自由席でも座れると思いますが、保障はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saturn5さん、再度ご回答いただきましてありがとうございました!サイト詳しく見てみたいと思います。

お礼日時:2013/08/08 21:51

はるかは別名は「空気を運ぶ電車」です。


あまりに不人気なので、今年の3月16日に料金が安くなりました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/pa …

天王寺から乗るメリットは全くありませんが、京都から乗るのであれば、
「乗り換えなし」「大阪駅を経由しない」「シートがよい」などの
特急料金に見合うメリットがあるかもしれません。

通常期間ですと「自由席で大丈夫」と言い切りますが、お盆の期間は
運行状況を見たことがないのでなんともいえません。
ただ、京都-関西空港間の特急料金は自由席940円、指定席1150円と
210円しか変わりませんので、保険の意味もかねて指定席がいいのでは
ないですか?

また、はるか以外では阪急電車和字乗り換えと、地下鉄天下茶屋乗り換えで、
南海電車を使って関西空港まで行けます。

また、同じJRでは新快速で大阪まで出て、関空快速に乗れば1回乗り換えで、
特急料金は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saturn5さん、はるかについてとても詳しいですね。指定席を購入しようと思います、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 21:48

通常であれば自由席で充分です。



京都発であれば、ホームで1~2本ずらせば必ず座れます。

お盆休みは、そこそこ乗車人数が増えますので、確実に来た電車で直ぐに座りたいと思うのであれば指定席を購入しましょう。

京都からであれば、やはり特急はるかに乗ってしまうのが、一番手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさんの仰るとおり指定席を購入したいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!