人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

修学旅行のお土産は先に注文が普通なの?
こんにちは、
今度中学の息子が京都方面に修学旅行に行きます。
お小遣いは1万円まで!
先日、保護者対象の説明会があり、
その中でツアー会社の人が
 お土産は、先にカタログでご注文を!
 1万円には入らないので、ご親戚の方へのお返しにも、いくらでも対応できます。
先生も、ショッピングツアーではないので、同感。と言った感じでした。
自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいと言うことのようです。
でも、お土産で重い鞄を抱えるのも修学旅行の思い出、まあ、いいんじゃないの!
と私は思うのですが、今時の修学旅行のお土産は
カタログで宅配。が普通なのでしょうか?
そのお金はUSJでの遊びに消えていくのでしょうか???
何か、今一つ釈然としないのですが、皆様はどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

確かに土産物というのは悩ましい存在であると思います。


何と言っても荷物が増えて重くなりますから。
でも、やはりカタログ注文なんていうのはあり得ませんね。
自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいというのは建前で、本音はツアー会社が少しでも多くこの旅行で儲けたいというだけです。
場合によると同感という先生方にも、ツアー会社からお金か菓子や酒かは分かりませんが、何らかのマージンでもあるのかもしれませんね。
京都に触れるなら、建物を見るだけでなく、現地のお店で買い物をして店の人と話をするのも大事でしょう。
今時はカタログが普通になってしまっているのかもしれませんが、ゆとり教育ばかりでなく、こういうところにも教育上の問題があるのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、無いですよね。
何だか、これやりすぎじゃないの?えっ、普通なの?
と思うことが最近多くて、年のせいか?と思っていました。
今回、質問してみて
 修学旅行のお土産を事前にカタログ注文で全て済ますのは、ナシでしょ!
と思っている事を聞いて、安心しました。
ツアー会社も大した営業力です。
説明会に行けば、今時は修学旅行のお土産も事前に注文して手ぶらで旅行が当たり前なんだ・・。
とインプットされるように出来ています。
贔屓目に見て、先生方に、そんな気が無いとしても
そういう説明会になっています。びっくりです。
やっぱりこれも経験値なんでしょうか?
(小学校入学時のまだ素直な)親の教育(学校と親との関わり方)と
過剰防衛に走る先生の教育ももう少しどうにかしたほうがいいのかな?と思います。
親がモンスターにならないように指導して、先生が普通に教育に専念出来るようにするのは
教育委員会(多分、先生より暇でしょう)がやっても良さそうな気がします。
この流れで行けば、何だか、数年後が怖いです。

お礼日時:2010/09/20 08:57

昨今の学校教育はテストで点を取るためだけの「知識」重視の様に見受けられます。


 「知識」を活用する「知恵」の教育を怠っている様に思います
その結果が「カタログ土産」になったのでは・・・

教師も同じ様な教育を受けて来たので要求するのは無理な話しですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、
カタログ土産(まだ行っても無いけど)は、味気ないですね。
先生達もお疲れなのでしょうか。

お礼日時:2010/09/20 15:33

#5です。


私なりの解釈を補足します。

>お土産は、先にカタログでご注文を!
これって、お土産すべてをカタログでと言ってるわけではないんでしょ?。

先に書いたように、義理土産(どうしてもそのような事態がある場合)を5軒に配らなくてはならないというような生徒。
ひとつ800円の生八橋でも小遣い枠から4千円が消えてしまうわけです。

どうせ京都なら八橋なんかは購入するでしょう、(北海道なら白い恋人などの定番品)そうしたらこれは枠からはずれていたら、生徒にとっては1万円の予算で買い物を楽しめばよいのです。
親兄弟などの家族や、親しい友達への土産は現地で生徒が考えて選べばよいのです。


新婚旅行でハワイへ行く方が、会社などにどうせ土産に買ってくる、マカダミアナッツやチョコレートを事前に注文するってことはよくあることです。
だからといって、現地で買い物をしないってことはないですよね。
あくまで(言い方はよくないかもしれませんが)義理で個数が必要な場合です。
それらに時間を取られない分、本来の土産選びや買い物が楽しめると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
確かに、そう考えることも出来ますね。
説明が、「こんなふうに利用して下さいね。」
ではなくて、
「お土産は事前に注文しておいてください。」
というスタンスだったので、ちょっと疑問に感じたのでした。
確かに上手に利用すれば、たくさん頼まれた時は便利ですね。

お礼日時:2010/09/20 14:11

普通ではない、と私も思います。


業者がうまい汁を吸うための囲い込に走ってサービス提供にいたった説が有力だと私も思います。
ただ、別な可能性として、その学校あるいはその地区の学校で以前に何か起きて、学校が面倒を避けるために防衛に走って業者と打ち合わせたという可能性もあるでしょう。
たとえば初日に名物を買って移動しているうちに腐敗させたとか、さらにそれを親が学校に指導不足だとねじこんだりだとか。
 
以前の日本では,ある程度の旅行上の失敗の経験の共有などは修学旅行の教育の一環だったと思うのですが、最近の学校に向けられる社会の目に『失敗を許さない』という感じがあって、『失敗は許されない → 予定外の経験をさせない』が事前準備の視点になっちゃっているように思えます。
万引きとか傷害とかエピソードでは済まない事件を起こされちゃうのは困りモンですが、買い物の失敗はたいていが許容範囲内だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えば、私が遥か昔修学旅行に行った時も
ガマン出来ずに開けて食べている子、
よせばいいのに中を開封して確認してる子がいましたね。

>最近の学校に向けられる社会の目に『失敗を許さない』という感じがあって、
>『失敗は許されない → 予定外の経験をさせない』が
>事前準備の視点になっちゃっているように思えます。

う~ん、それは考えてみませんでした。
確かに、先生方は普通に考えれば、バカじゃないのか?と思える防衛に走りがちです。
例えば、名簿。
今は、個人情報保護だから・・と言ってクラスの名簿すら配りません。
子どものクラスに誰が居るか分かりません。
特に男の子は、年賀状すら住所が?だから出さない!ですし。
政府は、学校等は出していいですよ。と言っていたような気がするけど
問題があってからじゃ遅い!誰が責任とるんだ!!的な対応です。

こんな中で子供が育っていいんですかね?
もう少し、先生方にゆとりがあってしかるべきなのではないでしょうか?
就職難の世の中、生徒も減っていることだし、少人数学級にして
先生を新卒で採らず、5年以上の社会経験のあるもの!とかにすれば
もう少し変わるのかな~、
それとも親が変わらないと、このまま学校もエスカレートするのでしょうか?
きっと、反省で
「事前にカタログ注文できて助かりました!」なんて感想が出てくるんでしょうね。
マイナスは自分の子どもに不利に働くと嫌だから言いませんよね。
末っ子が修学旅行に行く頃には、
「当たり前でしょお母さん!」と言われるような気がして怖いです。

お礼日時:2010/09/20 08:43

驚きです。

修学旅行の土産を事前にカタログ注文とは・・・
修学旅行は遊びでは有りません、勉強の一部です
 地元の人との触合い・産物の調査なども目的の一部です
限られたお小遣いを工夫するのは大切な勉強だと思います

今度、孫娘が京都に修学旅行で行きますがその様な話しは聞きません
 カタログ土産では全く有難くありません、断ります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、せっかく行くならそこで選んでくれたから
買ってきてくれたから、こそのお土産で
心もこもるというものですよね。
先生達は、
「お土産を選ぶ・買う・運ぶ手間が省けて生徒が助かる。便利ね~。」
ぐらいに思っているのでしょうか?

時々、学校の先生って、学校以外を知らないから
世間一般の気持ちが分かっていない気がしてしまいます。
あきらかに、これでお土産は注文しといてください!という説明を許可するなんて考えられません。

家庭科の授業でも、今はこの中から選んで!と数社のカタログを見せられます。
エプロンの布地にすでにカットや縫い線入りとか、模様もドラゴンとかキャラクターとか・・。
校外で考える所を省いていいのか?まあ、授業は簡単でしょうけど。
授業時間数が足りないのかな?
どうも納得できません。
でも、きっとこんな考えは古いのかな??と思っていました。
修学旅行のお土産を、行く前からカタログ注文は、やっぱりナシですよね。
あ~、良かった。

お礼日時:2010/09/20 08:32

カタログ購入と言っても食品関連ではないですか?。



本音は
「生徒自身で土産を決めることができない、待ち時間のロス」
ツアー先導者、先生たちの楽さ優先、でしょう。
学習だけでなくこういうところも教えてほしいですね。
京都みたいに有名観光地での土産なんて30分以内の話です。

修学旅行先で、
「買っておこう」という親のありがたみの思いもない土産なんて
もらってうれしいかどうか。
有名な入手困難な商品なら事前予約、も考えられなくもないですが
それはそれで「行ったときはもう無かった」でもいい土産話。
旅では
「あっちの土産のがよさそう」「今度行ったときはこれにしよう」
でしょう。

「重たくなるかもしれないが、現地で考え、重たくないものを選ぶのも醍醐味」
こう言ってやってください。
どんなに小さいキーホルダーでもカタログ商品(食べたら終わり)よりはいいですよ。

カタログ土産にする必要がなければしなくても良いでしょう、です。
当然、息子さんの考えも聞いてみましょう。

ちなみに遷都1300年祭の奈良も行くのですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、奈良にも行きます!
 せんとくんなる謎の生き物も出没しているらしいですし・・。
 あの姿で、君っていいのか?
やっぱ、お土産買うのも旅行の楽しみ。
失敗するのも経験!
カタログは、最終手段として置いておきます。
学校も変だよね。
これも教育なのか??

お礼日時:2010/09/20 08:20

#4の方と同じく関西在住です。


私もその方以上前、50数年経っていますが事前注文制はありました。
少ないお小遣い(質問者さんの場合、中学生とはいえ1万円とは驚きです、今はこれくらいが相場なんでしょうか?)の中から、親戚や近所への超義理土産は子供には負担です。
滅多に旅行なんぞに行くことのなかった当時、修学旅行は大きなイベントでした。
ご近所や知り合いから、持っていけないほど(枠以上の)お小遣いを頂く子供もいたことでしょう。
でもお土産は買わなくてはなりません。

小遣い枠の中で、本当にその子が買いたいものを選ぶにはこのような制度も必要かと思います。

私も伊勢方面でしたが、私の子供達の時(20数年前)は広島、やはり「もみじ饅頭」などの定番品は事前注文でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から、事前注文はあったんですね。
知りませんでした。
我が家は近所の親戚は2なので我が家と合わせて3軒分なので
カタログは買い忘れた時用に置いときましょう。
現地の人と話さないと、自分の方言にも気付かないでしょうから!
色々な思いでを抱えて帰って欲しいです。

お礼日時:2010/09/20 08:15

40年近く前の私の小学校時代、関西の学校ですが伊勢方面への修学旅行の際、現地の超有名和菓子の事前申し込みがあったのを覚えています。


代金は小遣いと別でしたね。
都合があって、違う学校で2度伊勢へ修学旅行で行きましたが、2回目の時も同じようにありました。

荷物は帰りに渡されましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、並ぶのが分かっているようなお菓子はコレもアリなんですね。
代金別。って所が商魂たくましいです。
リストを見ると、普通のどこでも見るようなお土産です。
そんなありがたみも無いカタログ通販です。
家に届くのが親切かなあ・・・。良く言えば。

お礼日時:2010/09/19 13:06

 私には学校の方針が全く理解できません。


 修学旅行がみんなで勉強に行くのであって、商売とは無縁であるべきと思います。
 お土産を事前に注文を受けるとはかなり商魂たくましい旅行会社ですね。ここまで利益優先の姿勢を見せられるとレベルを疑います。
 お土産を買うには、地元の人と接する事になります。古いものにふれる事も大切ですが、その地方の人と接する事も大切な事と思います。
 学校はとことん管理したいのかもしれませんが、私は賛同できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その土地で買うから、お土産なんですよね。
別に中学生が、親戚づきあいで大量に買わなければいけないとは
誰も思わないだろうし・・・。
学校が楽できるので、ツアー会社の企画にのってるんでしょうか?
多分、分かってないんでしょうねえ・・。
現地での交流の一つだし、それも勉強ですよね。
先生には、敬意を持って接しているし、方針には同意しているんですが
これに関しては、いかがなものか?という私の見解は
モンスターでは無いんですよね。

お礼日時:2010/09/19 13:03

最近は知らないですがそれだとただの通販ジャンと


思ってしまうのだが

まあ荷物になる、使い込みすぎて土産が買えない、またそのギャクなど
あるのかもしれませんが個人的には旅行会社が他で買わせないよう
囲いこみかけているようにしか見えない

土産の宅配なら向こうで買ってもできますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、売り上げを上げようとする旅行会社の作戦のような気がしてなりません。
そもそも、1万円で自由行動の費用やジュース代他を賄うので
持ち切れないとか入りきれない程のお土産もなかろうに。
お土産って、やっぱそこで買うから、話のタネになり楽しいんですよね。

お礼日時:2010/09/19 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の修学旅行の小遣いって?

中3の娘が修学旅行に出かけます。
その小遣いの金額がバブルの頃から伝統的に1万円を超えるらしく、
今年は親にアンケートを取った結果1万2000円になりました。

たった2泊3日の旅行で、しかも買い物をする場所はほとんどなく、
1万円でも高すぎると思うのですが…
最近の修学旅行の小遣いって、いくらぐらいが相場なんでしょう?
(アンケートでは最低額5000円、最高額は2万5000円でした)

Aベストアンサー

親にアンケートをとる方法も、12000円という金額も、よくあるケースでしょう。

地域によっては、家族・後輩・他校の友人などにおみやげを買いまくるという風潮もあり、こっそり3万円くらい持っていく生徒も決して珍しくありません。

しかし、「それだけのお金を稼ぐ労力を考えると、中学生にホイホイ持たせていいものか?とも思うのですが。」という感覚は大切にしていただきたいものです。

修学旅行をきっかけに、そのような話題について親子で真剣に話すことが出来れば、それだけで持っていく金額以上の価値があると思います。

Qお土産を宅配便で自宅に送るには...

修学旅行で沖縄に行くのですが3泊4日なので帰りの荷物を出来れば少なくしたいんです。

そこで買ったお土産を宅配便で家まで送ろうと考えているのですが(ちなみに長野までです)
お土産はたいてい袋で買うじゃないですか?
いろんなお店を回ったりしたいのでちょこちょこ買いたいと考えているのですが、

宅急便で送る場合ってやはりタンボールに詰めなければいけないのでしょうか?

そもそも沖縄の国際通り周辺で送れるところがあるのかさえ分からないのですが
さすがに袋のままじゃ配送してくれませんよね?
どうしたらいいのでしょうか。。?

Aベストアンサー

小さめのバッグをたたんで持っていくといいですよ。
トートバッグなんかでもいいかも。

最終日、その日必要なものだけを小さめのバッグに入れて
持ち歩き、お土産は着替えなどと一緒に大きなバッグに入れて
ホテルから宅急便で発送。
割れ物は着替えにくるんで伝票のワレモノに丸付けて発送。

宅配便の荷物はダンボールじゃなくてもいいですが、旅行バッグの
場合はそれを包む専用のビニール袋があるので、その代金だけ
200円か400円か掛かるかも知れません。そのビニール袋は何度も
使えるので、次の旅行のために取っておきましょう。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q受験を控えた学生はいつまで部活などやりますか?

タイトル通りなのですが中学3年生や高校3年生など受験を控えた学生はいつまで部活や試合、生徒会長などやりますか?私の記憶ではかなりギリギリまで部活をやっていたような気がしますが今の学生さんたちはかなり早めから受験勉強にはいるんでしょうか_?ちょっと最近の実情が知りたくなりました。知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの学校は進学校ですが、運動部は6月にある高校県体が最後の試合となります。
進学校という事もあり、運動部で全国に行くような強い部はないので、ほとんどの生徒が6月の県体で負けて引退します。私も多分3年の6月頃に引退するでしょう。
ですが、野球部は甲子園予選の関係で7月中旬頃に引退します。
そして、サッカー部などの冬に全国大会がある部活に入っている人も、やはり3年生は夏で引退するそうです。なので高校サッカーの予選は2年生主力で行くという事になります。
ただし、サッカーの自己推薦で高校に入学した人は、3年でも冬まで残るそうです。

ちゃんと3年の最後の県体まで部活と勉強を頑張って、部活を引退した後に、さらに追い上げた人はかなりいい大学にいっているみたいです。

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング