電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
高校の卒業旅行に、友人と女二人で、青春18きっぷを使って一泊2日の旅行に行こうと思っています。
若気の至り的に、行き先を決めずに北へ北へ行ってみたいね〜と話していたのですが、いろいろ調べたところ、行き先は決めるべきと書いてあるサイトが多く迷っています。
やはり無計画旅行は厳しいのでしょうか?
また、もし行き先を決めるとしたらどこかおすすめのところはありますか?
理想は、のんびりと旅ができて、美味しいものを食べて、綺麗な場所を巡って、一生の思い出になるような旅行になればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都から下りになりますが、以前「京都ー下関」を一日で乗ったことがあります。

(もうそんな元気ないけど)
京都発7:29ー9:29相生9:33ー10:39岡山10:50ー12:17糸崎12:18ー14:36岩国14:42ー16:34新山口16:47-18:02下関着
9290円を2370円で。(6920円の得)
→(博多着19:40)博多まで行けますよ(9980円)
博多で泊まり、翌日一日中遊び、また泊まり、翌々日に帰るのは?(電車でのんびり)
カプセルホテルの女性専用エリア
2200円~
https://www.travelbook.co.jp/topic/1949
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州まで一日で!!めっちゃしんどそうですが鈍行に揺られて行くのもそれはそれで楽しそうですよね…!!
カプセルホテル宿泊で二泊3日に変更もいいかもしれません。
博多は一日遊べるところってあるんですかね…?

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/06 23:14

京都から北の方に行くのであれば1泊2日だと金沢か長野辺りまでにしといたほうが初心者の方は良いかと思います。


後は無難に東京まで東海道本線を乗り継ぐ旅行にして、途中の名古屋や浜松、静岡や熱海あたりで途中下車して観光するのなら宿を決めずに出発してもなんとかなるとは思います。卒業旅行とのことなので18才にはなってますから漫画喫茶での宿泊も大丈夫ですから。
それと、途中まで新幹線や飛行機を組み合わせて使う方法も有りますよ。
例えば九州ですが、朝はまず京都から関空まで18きっぷで行き、LCCを使って博多へ。
博多駅からまた、18きっぷを使って長崎や鹿児島に行き帰りをまたLCCで帰って関空からまた18きっぷを使うという手が使えます。
京都から関空まではJRだと1,880円ですから、後1,000円分も乗れば1日分の元は取れるということです。
同じように北海道も新千歳空港から札幌までは1,040円かかるので札幌に行くだけでも18きっぷを使う価値はあるんですよ。更に小樽や旭川まで行けば
充分使用したことになりますよ。
18きっぷは期間内に5日分使えば良いので、1日目使って2日目は使わず現地で終日観光して、3日目に使うことができます。
私鉄が使えないとか、運休したときの新幹線や特急等への振替も出来ない等のデメリットも有りますが、上手く使えばまだまだ使える切符だとおもいます。
ただし、もしアクシデントがあったときに備えて、
非常用のお金は別に持っていったほうが良いです。

他の回答者さんのお礼に書かれていた中に「広島の宮島」の案が有りましたが、それにプラスして、別料金にはなりますが広島港からフェリーに乗って四国の松山に行き道後温泉に泊まるという行程もできますよ。翌日は高松まで行き途中下車してうどんを食べてから岡山に渡り帰るというプランができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答いただきありがとうございます!!参考になります…!
飛行機を使う発想は思い浮かびませんでした。北海道や九州まで一泊2日で行けてしまうのですね…!もう少し予算がある時に、次の旅行では足を伸ばしてみたいなと思います。

道後温泉はものすごく迷ったんですよ…!ただお金をできるだけ節約しようとしてフェリーを使わずに行くと、8時間かかると聞いたので、除外していました…

回答を読んで相方と相談し、お陰様で行き先が決まりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/07 20:47

追加


しんどい旅なので実行できないと思いますが、空想上の旅をどうぞ!(どんな所か)
キャナルシティ博多
http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga355008493 …
マリノアシティ福岡
http://www.jalan.net/kankou/spt_40135ga355015364 …
マリンワールド海の中道
http://www.jalan.net/kankou/spt_40131cc332004066 …
太宰府天満宮
http://yokanavi.com/jp/landmark/index/437
複合施設・ソラリアプラザ
天神地下街
JR博多シティ
中州川端商店街
シーサイドももち海浜公園
大濠公園

ぐるめもあるよ
シティダイニング くうてん・・・JR博多シティ内
駅内ラーメン街

http://find-travel.jp/article/109
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ……こんなにあるんですね。ラーメン。博多かなり楽しそうです。
今回行かなかったとしても、また訪ねてみたいと思います!
お礼の返信までして頂きありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/07 20:40

京都からなら北陸方面にせよ、鳥取方面にせよ、やはり美味しいものは日本海側がいいと思います。


せめて泊まるところを予約しておかないとしんどいのではないでしょうか?
北陸方面なら石川県や富山あたりまで行けるでしょうね。
金沢までなら4時間半ほどで行けそうです。
北陸の温泉旅行なども良いかもしれませんね。

鳥取方面なら島根の出雲大社は?などと調べてみたら
随分手前の松江まででも10時間以上かかるみたいです。
鳥取砂丘のある鳥取市までだったら6時間ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本海側ですか〜!!素敵かもしれません…!
相方が温泉に行きたいと言っているので北陸の温泉旅も候補にします!

鳥取方面もいいですね…!でも時間かかってしまうなら、日本海側じゃなくなりますがベタに宮島の温泉行って倉敷通って帰るのもいいなぁと思いました。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/06 23:12

>やはり無計画旅行は厳しいのでしょうか?



行った先で宿が無かったらどうしますか?
夜になればホームから追い出されますよ

駅前にベンチがあればそこに座れるけど、寝れるわけじゃないし、3月とはいえ、まだまだ寒いですよ
それでもいいですか?

女子二人だと、どこに連れて行かれるか判らないし
北朝鮮に連れて行かれた人も過去には居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応降りる駅は宿がありそうな大きな駅で……とか考えてましたがやっぱり甘いですかね………orz
そういうのを聞くとやはり怖いなと思います…
今回はちゃんと行き先決めて行くことにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!