アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンプレートは塗装がかなり剥がれやすいようですが防止策はありますか? また塗装が剥がれ落ちたやつでは釣果落ちますか?

また アイアンプレートに 26と18 ありますがどんな場合は前者こんな場合は後者 ですか?使い分けはどんな感じですか

A 回答 (2件)

アイアンプレート使用していました。



ご指摘のように塗装がかなり簡単に剥げます。
特にボトムを取ったりしたらもう最悪になり、私の場合はヒラメに使用していたので
僅か1日で3分の1ぐらい塗装が剥げてしまいました。

これを予防するには使用前にコーティングする以外に方法はありません。
それも薄いプレート部分はエッジ部分などからコーティングしていても剥げてきますから
ウレタンなどで3回ほどコートしておくと若干保ちが伸びるでしょうね。

ケイムラウレタンコートなどでコーティングしておけば、フラッシング効果も増し良いでしょうね。
http://www.fishing-toho.com/keimura_urethane.html

一度に3固買って使用していましたがキャンディーカラーとプレーンなホロはまだマシな剥げ方ですが
イワシ系などのギラギラ系のホロは塗装が違うのか剥げ方が非常に早いです。

これの使い方はとにかくジグ並みに飛距離が欲しくて、尚かつ通常のバイブより大きめの
フラッシングでシーバスや青物にアピールするというのがコンセプトで、重さの違いは18より26の方が
より飛距離を求めて水深もあるポイントで狙うものと思えば良いですね。

塗装が剥げれば当然フラッシングは弱くなりますからアピール力は落ちてきます。
ただそれだけ簡単に塗装が剥げますから、サンドペーパーで磨けばきれいに塗装が取れるので
アクセルのストレッチホロシールなどを貼り、ウレタンで数回コートすればまた元には戻りますね。
http://takamiya.jp/html/item/002/062/item189560. …

このホロシールは非常に薄く伸びも良いのでカーブや凹凸模様にもきれいに貼れるので
古くなったルアーのリメイクにも最高に役立ちます。

ただマールアミーゴやレンジバイブがあるならそれでも十分だと思いますよ。
レンジバイブはアクションも大きいのでリトリーブ時に手に伝わる振動が大きく案外疲れます。
それもあり塗装の問題もあるので私は使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 17:13

>レンジバイブはアクションも大きいのでリトリーブ時に手に伝わる振動が大きく案外疲れます



すみません<m(__)m> 間違いました。アイアンプレートでした。
マールアミーゴと飛距離を比べてもそれほど大きな差はありません。

それからするとマールアミーゴは良く飛び、塗装も強く良く釣れ、更に安い! 良いルアーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!