電子書籍の厳選無料作品が豊富!

’79~’83年ぐらいのリリースで、ゲームセンターに置いてあったゲームの名前が思い出せません。

【ジャンル】 シューティング

【年代】’79~’83年ぐらい

【画面】 縦画面固定(インベーダーやギャラクシアンみたいなタイプ)

【その他覚えていること】
・「パリ」や「ロンドン」「モスクワ」といった都市が背景にあり、それを防衛するゲーム(敵を全滅させるとクリア)
・雰囲気はバルーンボンバーやミサイルコマンドに似ている
・朝、昼、夜があり、夜はサーチライトが照らされて、サーチライトに照らされた部分しか敵が見えない
・敵は飛行機(爆撃機)で、こっちは高射砲か大砲(だったと思う)
・各ステージの始めは朝なら8:00、昼なら12:00という具合に時間が表示され、映画「大脱走」の音楽がかかったと記憶

2ちゃんで訊けば早いのでしょうが、プロバイダーを変えたら規制規制で2ちゃんに全然書き込みができなくなってしまいました。
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英語名はred alert、日本名は確かWWIIIだったと思います。

(小学生だったので記憶が)
うふふんすれば今でも遊べますよ。
「30年前のアーケードゲームの名前が思い出」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

うおおおお!!!これですコレです!
「WWIII 」でしたかぁ!そう言われれば、そんな名前だったような気がします。

ずーっと回答がつかなかったから超ドマイナーなゲームだったのかな・・・と半分以上、諦めてたんですよ。
「Red Alert」もしくは「WWIII」で更なる情報を探すことにします。

うふふん?ハテ?なんのことやら・・(スットボケ)

いやいや、本当にありがとうございました。