プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はIE5.5を使用しているのですが、HTML形式で写真集を作り、midiファイルを埋め込んでBGMを鳴らそうとしています。複数の知人へ配布するため、Netscape4.75でも動作確認をしたところ、音楽が再生できないことに気がつきました。
 該当するHTMLファイルを表示すると、Pluginをダウンロードしなさいというダイアログが出ます。

しかしPluginの設定(アドレス欄にabout:pluginsと入力して表示するもの)を見るとmidi再生(audio/x-midi、audio/midi共に)は「LiveAudio」の欄で有効となっており、Web上のホームページでは実際にmidiが再生されます。
また、上記のローカルでは鳴らなかったファイルも、サーバーにアップしてインターネット越しにアクセスすると音が出ます。
ちなみにプラットフォームはWindowsMeで、IEではローカルでも正常にmidiが鳴っています。
HTMLでは<Embed>タグと<bgsound>タグを併用しています。

一度Netscapeをアンインストールし、再度インストールしなおしても状況は変わりませんでした。
 ローカルでHTMLに埋め込まれたmidiを再生するには特別な方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ローカルでは鳴らなかった

次の順で、
確認して、HTMLを修正して、再生を試してください。
・フォルダ名・ファイル名に半角カタカナが使われていませんか?
・漢字が使われていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
フォルダ名、ファイル名ともすべて半角アルファベットです。またトップページのあるフォルダはCドライブ直下にあります。

覚え違いかも知れませんが、

Netscape4.7xでは、ローカルのファイルを再生する事が出来なかったと思います。
 仕様だったと思います。気になるようでしたら、netscapeのホームページで確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Netscapeのページその他でも探してみたのですが、参考になる記述は見つけられませんでした。他の手立ても見つからないようですのでネットスケープの対応は見合わせることにします。

貴重な情報、ありがとうございました。