iMACを使っているのですが、ゴミ箱に捨てたファイルや書類を
復元するにはどうしたらいいのですか?
確か、元に戻るというのを聞いたことがあるのですが。

A 回答 (6件)

 もしゴミ箱の中を覗いてもない場合,つまり消去してしまった場合,ノートンユーティリティーなどのソフトによって復活させられる場合があります。


 消してすぐなら良いのですが,その後の操作でハードディスクの同じ場所に何らかの書き込みが行われた場合は復活は不可能になってしまいます。
 ですからノートンはインストールせずにそのCDから立ち上げて作業をする事。そしてその作業にかかる前にインターネットなどを見て回ってはいけません。ネットからのデーターがハードディスクに書き込まれるのを防ぐためです。
 以下はそれぞれのユーティリティーソフトの使用方法に従って復活させてください。ノートンの場合はOSのバージョンに対応しているものをご購入下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッカーや企業スパイだったら、すぐに分かるんだろうな~。
修理に出してファイルとか見られたら最悪。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:09

職業はグラフィックデザイナーをしています。

本当ならばあなたともデザインについて色々お話したいのですが、連絡のとりようがありませんね。ここにアドレス書いても消されてしまうんですよ。なんかいい方法ないかなぁ

この回答への補足

実は私も大阪のデザイン学校でグラフィックを専攻していました。
しかし、この通り機械音痴なもので、少し現場から離れている状況です。

印刷の入稿などは今でも不安なんですよ。経験を積むしかないのでしょね。

hide333さんはどのような分野の仕事に強いのですか?
webデザインなどもやっているのですか?

こんな私でも あるグラフィックポスター展(マックで制作)で入選ぐらいは
したことあるのですが、何しろ、本来がアナログ人間なもので。

デザイン(グラフィック兼イラストレーター、クラフト作家)の
世界で生きようと思ったら時間の使い方と、システム構築への
惜しみない投資が、特にグラフィックの場合、必要なんでしょうね。

私は白根ゆたんぽとかタラさんみたいなシュールで毒のある
デザインが好きです。
もちろんウォーホールみたいな世界も好きなのですが。

どう、思います。こんないいかげんな私。
尊敬できる師を見つけて、日々精進すべきか、
「イラストレーター」にでも応募してみて、あわよくばフリー宣言
するとか・・・ホント好き放題言ってすいません。
zbf10055@wing.zero.ad.jp
でも、先輩として良きアドバイスが欲しいです。

補足日時:2001/06/01 06:43
    • good
    • 0

ゴミ箱を空にしたあとで電源を落としていない状態であれば、


電源を抜き(普通の終了の仕方ではなく)、再度立ち上げると
ゴミ箱に救出された項目として復活する場合があります。但し望みは薄いのと多少の危険が伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、マックが固まった時、再起動ボタンのことを知らず、
コンセントをしょっちゅうひっこ抜いていたのですが、
購入して4ヶ月でハードディスクが自爆しました。

今、思うと無知って怖い限りです。
もっとかわいがってあげなくては。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:17

まず、ゴミ箱がからになっていないなら中からファイルなどを取り出せばOKです。

ゴミ箱がからになってしまったらそのままではファイルを復元することは不可能。ただし、別途購入する必要があるかと思いますがユーティリティソフトで復元する機能をもつものがあります。これにより復元可能な場合もあります。ノートンの使用法などは前の方がおっしゃるとおりです(他にもあったと思いますが思い出せません)。ノートンは私も持っていますが、私の場合完全に復元できたことは少ないです。消してからしばらくして復元したいと思うことが多いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンって、ノートンおじさんがウイルススキャンとかする
ソフトですよね。
他にもいろいろ機能があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:13

シマンテックという会社から出ているノートンユーティリティというソフトがあるんですが、それに捨てた書類を復活させる機能がついています。


でも、時々復活できないなんて書類もありますが、大抵大丈夫。
もしかしたら他にも復活専用のソフトがあるかもしれません。
私は仕事でこれを使っています。イケてます、このソフト

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オ~、こんな便利なソフトがあるのですね。
ありがとうございました。

デザイン系かSEさんですか?

お礼日時:2001/06/01 04:06

マックの専門的なことは分りませんが…


普通なら、ゴミ箱のアイコンをクリックしたら、ゴミ箱のフォルダ内に捨てられたファイルが残っているはずです。そのファイルをドラッグするかクリックして元に戻せるはずですが…
もし、ゴミ箱内から消えていたら私には分りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱から、消しちゃったのです。トホホ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。
夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです)
しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。
洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした)
こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

Aベストアンサー

ニオイのもとは、雑菌かもしれません。

でしたらキッチンハイターなどの漂白剤を霧吹きなどで
吹きかけて、少しおいたあと、水で流して殺菌してみては
いかがでしょう???

プラスチックに使用できるかをチェックしてから
使用してみてくださぃ★

Qマックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。
ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。
院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

Aベストアンサー

Data Rescueというソフトがあります。

>「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。

この場合だとちょっと無理ですが、
無料デモ版がダウンロードできますので
試してみる価値はあると思います。

Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml

Qプラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

キッチンで蓋付きのプラスチック製のゴミ箱を試用していますが、
生ゴミの臭い対策に蓋に貼り付けて使う消臭剤を買ってきて使いました。
が、その消臭剤があまりにも臭くて(一応せっけんの香り)、
生ゴミ臭と混じると異様な臭いがするため、二週間くらいで我慢できずに撤去しました。

その後、その消臭剤の臭いがゴミ箱に染みついてしまってなかなか消えません。
お風呂場でお風呂用洗剤で洗った後、天日干ししたりしましたが、効果無しです。

プラスチック製品に染みついてしまった臭いを取る効果的な方法をご存じの方、
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさとして少しの砂糖を入れるとますます効果的です。
使い終わったジャムや蜂蜜の瓶に湯を入れて洗ったものを混ぜるのも、飴などを入れるのもいいことです。
温度は温かいくらいの方が喜ぶので、日向に出しておけば
goodです。
乳酸菌の醗酵した甘酒のような匂いがしてきます。
悪臭だけでなく、汚れも食べてくれますので、捨てる時にちょっとごしごしすれば、容器も綺麗になっているでしょう。
その後、日に干せば完全にすべての匂いは消えます。
あま酒のようなにおいが嫌なら、その後に、好きな匂いをかけてください。

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさ...続きを読む

Qimacでpngファイルゴミ箱から戻すと名前が日付

imacでpng形式の画像ファイルを一度削除しました。
その時のファイル名は「gazou.png」とします。
その後、「元に戻す」で元にあった場所に戻ったはよいのですが、何故か名前が「gazou 18-48-17-478.png」のように異なっています。
この場合、名前を変更しないよいうにするにはどうすればよいのでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特にPNG形式というわけではなく、ゴミ箱機能の仕様の様ですね。
複数のフォルダに同じファイル名があり、それを個別に削除すると、ゴミ箱内でファイル名重複を避けるためそのようなファイル名に変換される様です。

Finderで試したところ、(ファイル名) 時.分.秒.(拡張子)の様になりました。
もしかすると、削除を行ったアプリケーションによって、微妙な違いがあるのかも。

QBeatJam 更新後は、ファイルをゴミ箱に入れて処分してしまっても構わないものでしょうか?

BeatJamを持っています。

(http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjamup/dl.html#inst)の方法で、デスクトップ上のファイル「bj2008r3-2up.exe」をダブルクリックしてバージョンアップのインストールを完了し、パソコンを再起動も済ませ、BeatJamも正常に作動することも確認しました。

この、デスクトップ上のファイル「bj2008r3-2up.exe」は、ゴミ箱に入れて処分してしまっても構わないものでしょうか?

それとも、これは保存しておくべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> この、「アップデート前のインストールプログラム」とは、プリウスに同梱のCDに入っているBeatJamのことでしょうか?
>
> それとも、のちにジャストシステムのホームページからダウンロードした2006や2007のことも含めるのでしょうか?

すべて対象です。
つまり、自分が使いたいと思うバージョンのインストールプログラムが必要なのです。
尚、プリウスに同梱のCDに入っているBeatJamはすべての元になるので必須です、これがないとバージョンアップもできません。
ただ、2006と2007のバージョンアッププログラムは、お好きな方だけの保存でも構いません。

> ここから、ファイル「bj2008r3-2up.exe」のみで、今日現在の状態にバージョンアップさせることができるのでしょうか?

それはプログラムの作り方次第なのでやってみないと分かりません。
恐らくできるとは思いますが、一度ためしてみた方が良いです。

当方は、確認するのも面倒なので全部保存してあります。

Q起動後ゴミ箱の中身が元に戻っています

いらなくなった画像をゴミ箱に捨て終了し、また、起動させるとゴミ箱に画像が戻って来ています
戻ってこないようにはどうすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ゴミ箱にゴミを捨てた後、空にしていますか?
空にしたのを確認した後、
再起動すると空でなくファイルがある、という話でしょうか?
戻ってくる、という部分がよく分かりませんので(^_^;)

Q処分しにくいもの。。。ゴミ箱に捨てていいですか?

処分しにくいものがいくつもあります。
1つはのりです。パズル用の液体のりで、もう絶対使いません。中身が満タンに入ってますが、このまま燃えるゴミに出していいですか?

CDです。こんな堅いものをゴミとして出していいですか?

我が家の近所では、一応燃えるゴミの日、燃えないゴミの日など指定されているようですが、普通に燃えないゴミの日に燃えるゴミを出していたり分別してなかったりします。だからいいものか不安です。

Aベストアンサー

住んでいる地域によって、分別が違うと思いますが、私なら、CDは普通の家庭ごみ(燃えるごみ)に出すと思います。
のりは、やはり中身は出して(新聞紙等に包むとかして)家庭ごみで出し、容器は軽くすすぐとかしてプラスチックで出します。

Qゴミ箱に捨てられません!

無料のアダルトサイトから悪いファイル(?)をダウンロードしてしまったようです。zipのファイルですが
ゴミ箱に捨てようとすると、他のタスクで使用されています。ここでいうタスクとは移動、コピー、または
ゴミ箱を空にする操作がふくまれます。と表示されて
捨てられません。どうやって削除したらよいのでしょう。リストアするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>そのファイルの削除の仕方が分かりません。

まずおSXじょうでどこにそのファイルがあるのか確認します。
次にOS 9から起動してハードディスク上の「User」フォルダの中のOS Xで使っているアカウント名のフォルダの中にあるはずですのでoS Xで起動したときどこに入れたかを思い出してフォルダをたぐってみてください。
ちなみにoS Xのデスクトップ上のファイルが消せないのだったら「Desktop」フォルダの中にあるはずです。

ちなみにこういったファイルはウィルスのたぐいとかではなくアクセス権がおかしくなってしまったために起こっているものですので初期化などの必要はないかと思います、

Q離婚指輪の処分法は・・・供養?ゴミ箱?海?・・・・

縁起にこだわる私は、アルバムやラブレターは、まじないのページで得た知識で、言葉を唱えながら自分の手で焼きました。
紙類はそれでよかったのですが、焼けない指輪はどうしますか?
印鑑はココで教えていただいた印鑑供養に出しました。

Aベストアンサー

探してみましたが、やはり良い方法は思いつきませんでした。
ごめんなさいね。

もう縁を断ち切りたい。悪い気を払いたいという気がするのですよね?
分かります。

以前あった質問は、色々な回答が寄せられていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666915

楽天リサーチでみると、「持っている」人が多いようです。
リサイクルはランク下にありました。
http://research.rakuten.co.jp/release/040427/

知り合いのお寺さんとかがあったらご相談されても良いかもしれません。
私も聞いてみます。(実は私も同じ状態で、笑)

Qゴミ箱に捨てるとDockがハングします

1ヶ月ほど前から、ゴミ箱に物をドラッグして捨てると、Dockがハングして再起動します。G5でOS10.3.8です。関係あるかはわかりませんが、MSのVirtual PCを入れてます。

以下、確認した事項です。


・ゴミ箱にドラッグ後、Dock.appのPIDが変わっている
 (Dockが再起動しているようだ)
・Ctrl + クリックでゴミ箱に捨てるを選んだ時は、普通に捨てられる
 (~/.Trashのパーミッション問題ではないようだ)
・メディアの取り出しをドラッグで行った場合にも同様にDockが落ちる
・ゴミ箱以外のアプリにドラックした場合は、落ちずに正常動作する


 ずっと直せないでいるので諦めかけてますが、どなたかわかる方がいたらご教授下さい。もしかすると、Dock.appを初期状態に戻す(Dock.appの設定ファイルを削除?)などでも直るかなあと言う気がしますので、その辺のファイルのPATHだけでも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで検索して削除(OSXのディレクトリ構造忘れたので、起動ディスク>SYSTEM>Library>Preferenceともう一つ起動ディスク>Library>Preferenceだったかな)、

システムキャッシュの削除
説明はjaguarですが手順は同じ。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index2.htm

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報