iMACを使っているのですが、ゴミ箱に捨てたファイルや書類を
復元するにはどうしたらいいのですか?
確か、元に戻るというのを聞いたことがあるのですが。

A 回答 (6件)

 もしゴミ箱の中を覗いてもない場合,つまり消去してしまった場合,ノートンユーティリティーなどのソフトによって復活させられる場合があります。


 消してすぐなら良いのですが,その後の操作でハードディスクの同じ場所に何らかの書き込みが行われた場合は復活は不可能になってしまいます。
 ですからノートンはインストールせずにそのCDから立ち上げて作業をする事。そしてその作業にかかる前にインターネットなどを見て回ってはいけません。ネットからのデーターがハードディスクに書き込まれるのを防ぐためです。
 以下はそれぞれのユーティリティーソフトの使用方法に従って復活させてください。ノートンの場合はOSのバージョンに対応しているものをご購入下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッカーや企業スパイだったら、すぐに分かるんだろうな~。
修理に出してファイルとか見られたら最悪。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:09

職業はグラフィックデザイナーをしています。

本当ならばあなたともデザインについて色々お話したいのですが、連絡のとりようがありませんね。ここにアドレス書いても消されてしまうんですよ。なんかいい方法ないかなぁ

この回答への補足

実は私も大阪のデザイン学校でグラフィックを専攻していました。
しかし、この通り機械音痴なもので、少し現場から離れている状況です。

印刷の入稿などは今でも不安なんですよ。経験を積むしかないのでしょね。

hide333さんはどのような分野の仕事に強いのですか?
webデザインなどもやっているのですか?

こんな私でも あるグラフィックポスター展(マックで制作)で入選ぐらいは
したことあるのですが、何しろ、本来がアナログ人間なもので。

デザイン(グラフィック兼イラストレーター、クラフト作家)の
世界で生きようと思ったら時間の使い方と、システム構築への
惜しみない投資が、特にグラフィックの場合、必要なんでしょうね。

私は白根ゆたんぽとかタラさんみたいなシュールで毒のある
デザインが好きです。
もちろんウォーホールみたいな世界も好きなのですが。

どう、思います。こんないいかげんな私。
尊敬できる師を見つけて、日々精進すべきか、
「イラストレーター」にでも応募してみて、あわよくばフリー宣言
するとか・・・ホント好き放題言ってすいません。
zbf10055@wing.zero.ad.jp
でも、先輩として良きアドバイスが欲しいです。

補足日時:2001/06/01 06:43
    • good
    • 0

ゴミ箱を空にしたあとで電源を落としていない状態であれば、


電源を抜き(普通の終了の仕方ではなく)、再度立ち上げると
ゴミ箱に救出された項目として復活する場合があります。但し望みは薄いのと多少の危険が伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、マックが固まった時、再起動ボタンのことを知らず、
コンセントをしょっちゅうひっこ抜いていたのですが、
購入して4ヶ月でハードディスクが自爆しました。

今、思うと無知って怖い限りです。
もっとかわいがってあげなくては。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:17

まず、ゴミ箱がからになっていないなら中からファイルなどを取り出せばOKです。

ゴミ箱がからになってしまったらそのままではファイルを復元することは不可能。ただし、別途購入する必要があるかと思いますがユーティリティソフトで復元する機能をもつものがあります。これにより復元可能な場合もあります。ノートンの使用法などは前の方がおっしゃるとおりです(他にもあったと思いますが思い出せません)。ノートンは私も持っていますが、私の場合完全に復元できたことは少ないです。消してからしばらくして復元したいと思うことが多いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンって、ノートンおじさんがウイルススキャンとかする
ソフトですよね。
他にもいろいろ機能があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:13

シマンテックという会社から出ているノートンユーティリティというソフトがあるんですが、それに捨てた書類を復活させる機能がついています。


でも、時々復活できないなんて書類もありますが、大抵大丈夫。
もしかしたら他にも復活専用のソフトがあるかもしれません。
私は仕事でこれを使っています。イケてます、このソフト

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オ~、こんな便利なソフトがあるのですね。
ありがとうございました。

デザイン系かSEさんですか?

お礼日時:2001/06/01 04:06

マックの専門的なことは分りませんが…


普通なら、ゴミ箱のアイコンをクリックしたら、ゴミ箱のフォルダ内に捨てられたファイルが残っているはずです。そのファイルをドラッグするかクリックして元に戻せるはずですが…
もし、ゴミ箱内から消えていたら私には分りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱から、消しちゃったのです。トホホ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱からの復元

macですが、誤ってゴミ箱を空にしてしまいました。
その後電源も入り切りしてます。

もう取り戻すことできないでしょうか?

winなら、インストしてなくても、その復元ソフトあればROMから復元できるものありますが・・・

macにもありますでしょうか?

OSは10,4です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルサルベージ
http://www.fli.co.jp/product/fs4/top.html

データレスキュー
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
こちらは1回1ファイルのみの復旧ですが体験版があります。
(逆に言えば何度も起動させなおせば100回でも使えます。面倒で時間もかかりますが。)
私はこちらを利用しています。
結構な確率で復旧出来ます。

他にも幾つかありますが利用した事がないので。

>ROMから復元できるものありますが・・・

ROMとはRead Only Memoryの事なのでそのようなものは存在しません。
HDD(ハードディスクドライブ)と混同されているようです。

Qゴミ箱に入れてしまった書類について

MacBookPro使用者です。
検索→すべての書類の中身を全部ゴミ箱に入れてしまいました。自分で作ったファイル等、元の場所が判るものは戻したんですが、まだ大量に残っています。イラストレーターなどソフト関連の書類の場所があやふやです。もう一度、入れ直すしかないでしょうか?

Aベストアンサー

試したわけではないのでよくわかりませんが、メーカーホームページにごみ箱から元の場所に戻す方法が書いてあります。

http://support.apple.com/kb/HT3737?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

>削除した項目を元の場所に復元
>ゴミ箱 (上記の項目 15) を開くには、Dock でそのゴミ箱をクリックします。元の場所に戻す項目を 1 つまたは複数選択した後、「ファイル」メニューから「戻す」を選択します。また、「control」キーを押しながら項目をクリックするか、項目を右クリックした後、コンテキストメニューから「戻す」を選択することもできます。

そもそも不要なファイルが混じっていると面倒なことになるかもしれません。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qゴミ箱の中身をいつも「削除した日付」順で表示する方法は?

最近削除したファイルを戻したくて ごみ箱を開けると、いつも「名前順」になってるので、
「削除した日付」を一度クリックして古い順にして、もう一度クリックして新しい順にしてから探しています。
いつもゴミ箱が「削除した日付順」「新しい順」で表示されるようにはできますか?
Win XPです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★アドバイス
・右メニューから『アイコンの整列(I)』→『削除した日(D)』を選択します。
 これで削除した日付順、新しい順になりますけど。
 もしならないならレジストリを初期化してみてはどうですか?

手順:
・(1)フォルダのオプションを開く。
 (2)『表示』タブに移動。
 (3)『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押す。
 (4)『既定値に戻す(D)』ボタンを押す。
 (5)『OK』ボタンを押す。
 (6)設定を安全に反映させるために再起動も行う。
・上記の手順を行い起動後にフォルダのオプションの設定を見直す。
 (1)フォルダのオプションを開く。
 (2)『表示』タブに移動。
 (3)『詳細設定』の『各フォルダの表示設定を保存する』にチェックする。
 (4)その他の必要な設定もやり直す。
 (5)『OK』ボタンを押す。
・これでごみ箱も設定内容が保存されるようになるかもね。
 これで駄目なら
 (1)新しいアカウントを作成して全ファイルを移動。
 (2)OS をインストールし直す。
 (3)あきらめる。
 という手順になります。
・以上。参考に。

★アドバイス
・右メニューから『アイコンの整列(I)』→『削除した日(D)』を選択します。
 これで削除した日付順、新しい順になりますけど。
 もしならないならレジストリを初期化してみてはどうですか?

手順:
・(1)フォルダのオプションを開く。
 (2)『表示』タブに移動。
 (3)『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押す。
 (4)『既定値に戻す(D)』ボタンを押す。
 (5)『OK』ボタンを押す。
 (6)設定を安全に反映させるために再起動も行う。
・上記の手順を行い起動後にフォルダのオプションの...続きを読む

Qゴミ箱から削除したファイルを復元できるフリーソフトを教えて下さい!!

初めまして。
MAC OSX(10.4.11)に対応しているファイルの復元ソフトを探しています。最悪は有料版の購入を考えていますが、良いフリーソフトがあれば、先ずそちらを試してみたいと思っております。
私自身、アレコレとネット上で検索をしているのですが、MAC 対応の復元ソフト(フリー)がヒットしません・・・。数が少ないのか検索が下手なのか・・・。

おすすめのソフトをご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応、フリーで「PhotoRec 6.8」というのがありますけど、
利用するにはTerminalからコマンド入力する必要があります。
そういう意味では気軽に万人に勧めれるものじゃないですね。

日本語化されていて、知識なくても手軽に使えるのは市販のソフトになります。
これらは大抵 体験版あるから、それでサルベージできるか確かめてから購入されては。

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%83t%83%40%83C%83%8B+%95%9C%8C%B3&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30


尚、ゴミ箱から削除した直後であれば復元できる確率は高いですが、そのHDD(メディア)を使い続けていると、他のデータに上書きされて復元は非常に困難になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報