アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような繰り返しですみません

自分は、40近い男性で、

23歳で大学を出てから、職を転々としてきました

高機能自閉症という障害が原因です。

今の会社は障害者枠で4年目ですが、別に特に必要とされることもなく

健常者が、わきあいあいと、いきいきと働いているのを見ると

辞めたくなります。

自分には養う家族もいないし、友人もいません。

職場どころか、社会に居場所がないのです

自分なりに、大卒後15年くらい努力した結果がこれです

もう、何をやっても無駄でしょう。

だから、会社を辞めて、気軽に暮らしたいです。

何か、意見・苦情があれば、どうぞ

A 回答 (9件)

生活保護が財政を圧迫するとか嘘ですよ。


一番、財政を圧迫してるのは軍事予算です。途上国や韓国、IMFにサブプライムとかアメリカにで何十兆円も貸したり、
外貨準備という名目で100兆円以上を外国に金を置いてきてる。

財政に金が無いって状況は、政府のお人よしからきてて、世界中どの国を探してもこんなお人よしの国は存在しない。
生活保護予算にしても日本は先進国平均の10分の1以下です。

紙幣を増刷してばら撒いて救済するという単純な方法もあるというのにしない。

財源が無いなんて真っ赤な嘘で、財源は作ろうと思えばいくらでも作れてしまう。

政治家が弱者の気持ちに対して無頓着だったり、政治経済の仕組みついて無知だったりするから、日本は弱者に対して非常に冷たい社会になってると言える。

自殺率とか他国の倍を超えてるし、10年で30万人が自殺してる状況は、はっきり言って、政治家が作り出したと言っていい。

全体の1%の金持ちや勝ち組層の為の社畜社会であるけれど、社畜自身が社畜を正当化する雰囲気を世の中に作ってるのが良くない。
前にも書いたけど、国民が不幸自慢する体質がある結果、そういう世の中が作られるのよ。

政治家、もしくは有権者が目を覚まさないと、いつまでたっても、そういう世の中で生きる羽目になるよ。
    • good
    • 6

働く場所があるだけでもラッキーなのですよ。

    • good
    • 3

>だから、会社を辞めて、気軽に暮らしたいです。


>何か、意見・苦情があれば、どうぞ

障がい者の方の場合、仕事に就けなければ生活保護受給の可能性が出てくるかと思いますが、生活保護のコストが自治体の財政を圧迫していますので、働けるなら働いてほしいです。
他の方も書かれていますけど、障がい者だからと言い訳をするのはお辞めになられるべきかと。
    • good
    • 4

よくわからないのにコメントしてすみませんが



凄いと思いますけど。大学を出ていらっしゃるのですよね。

私は、学校は出ていません。質問者さんの障害の内容がわからないのですが、大学を出て、仕事ももっている

というのは、凄いと思いますよ。

それでいいではないですか。立派。だめですか。

私は既婚者女性ですが、障害直らない病気になり、脳腫瘍もあり子供はもてません。そのせいで主人の家からは

追い出され、かろうじて籍に入っていまして、自分の家族は、昨年で皆 なくなりましたので、1人です。



私個人の事で、不快に思われたらすみません。

私は自分のできる事をしているので、満足です。難しい事はできませんが、バカにされても平気です。

仕事は仕事で大事にしてください。なにか趣味とか好きな事を見つければいかがですか

そこで友達ができることもあるし。質問者さんの居場所はありますよ。
    • good
    • 4

世の中には不幸自慢したり社畜自慢する人居ますよね。


本心では社畜が嫌なのに社畜を正当化する様な態度をとっていれば、次世代にも同じように頑張らないといけない雰囲気を提供していき、若い社員と努力競争していき、余計に社畜社会を作ってしまって自分の首を絞める羽目になるという。
結局、自分の望む世界を欲するなら世界と戦うしかないのです。
貴方の場合もです。
ハンディキャップ者として不本意にも社会から不平等になる側の人間ですよね。
そうであれば不平等是正義務が社会にありますが、十分な努力を社会はしてくれましたか?

もし、貴方が健常者よりも努力してきたのに報われてないといたら、その歪みは社会が是正しないといけない。
その努力を社会が怠る場合は、
たとえば貴方が窃盗や万引きをしたとしてしても罪に問う資格は無いでしょう。偉そうに生きる資格はあっても、他人が咎めていい権利はありませんよね。(あくまで感情論の問題です。実際に犯罪をしたら必ず罰しられる。)

貴方が何を問題として戦うかによりますが、仕事止めて楽になりたいのであれば、いずれにせよ戦うしかないでしょうね。
生活保護受給申請をがんばってみるとか、あるは障害者人権をもっと多く獲得しようと社会や政治家に訴えるとか、田舎で農業とか同士探してハウスシェアリングするとか・・・

あと健常者の様に何気なく人と和気あいあいしたりは、健常者でも難しいトコあると思います。
私の場合もそういうのは苦手でして、アドバイスはできないというか、こればかりは努力でどうにかなる問題でない様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分は健常者の数倍の努力をしてきましたが、
与えられたのは6割程度です
こんな薄情な社会に何かを与えようという気はありません
とりあえず、今の会社にいたまま
戦う方法を考えます。

お礼日時:2013/08/11 23:45

はじめまして。


私自身も障害者枠で1度職に就いた者です。
私はまだはたちになったばっかなのでkokuma33 さんみたいに
経験豊富とは言いません。
ですがkokuma33 さんの気持ちはよくわかります。
職場には健常者のかたがたくさんいるのでその方たち基準で
サイクルが回ってますよね??
だから余計に大変でした。
障害者の枠の雇用を増やすのが経済の発展になるかもしれません。
でも障害者の雇用を増やす前にもっとやってほしいことが
私にはあります。
障害者には個人差が認められてないと感じるんです。
なので事業所に1部ずつ「障害者を雇用するにあたって」の
パンフレットなど作って欲しいと思います。

もしすでにkokuma33 さんがお仕事を辞めているのであれば
そういった取り組みをするのはいかがでしょうか??
ただ自分の体験談が元なのでkokuma33 さんとは違う部分も
あると思います。
ですがたくさんの障害者の人に私は未来を与えたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

もっと、多様性・個性を認めて欲しい。

俺は仕事は辞めてない。

愚痴は言うけど、この年で仕事を辞めたら

行き場所ないのわかってるからね

お礼日時:2013/08/11 20:26

会社勤めをしているなら社会の一員じゃないですか。


家にいるともっと孤独感強くなりませんか?
社会から孤立して感覚がおかしくなりませんか?

家族がいなくても友達がいなくてもいいじゃないですか。
どうやって独りで楽しく暮らすかですよね。

人間死ぬときは独り。

おいしいご飯を食べて映画を見て、ワインなんか飲んじゃったりして。
一人旅なんかもいいかも。
かっこいい車を買って毎日磨いたり、部屋をおしゃれにするとか。

お金のかかることはたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし、気が楽になった・・かな?

お礼日時:2013/08/11 09:36

>何か、意見・苦情があれば、どうぞ



特にありません。
    • good
    • 3

そうですか、そこまでハッキリしてるなら、止める必要も無いでしょう。



私の場合(48歳)、障害者枠で大手電機メーカーに22年勤務しました。
しかも、技術職です。
早期退職で、去年退職し、現在は、就職活動中です。
また、大手に申し込みしており、再来週に二次面接を受けます。

>高機能自閉症

自分で自分の首を絞めていませんか?
自分には、障害があるから・・・とか、「障害のせい」にしていませんか。
全ては、気持ちの持ちようであると言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとござます

首をしめてるわけではないけど
何やってもだめなのです
休日に遊んでくれる人も少ないですし
メール交換しても、飽きられてすぐ放置くらいます。

お礼日時:2013/08/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!