プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなに意見を出してほしいといわれたときに、アイデアが浮かびません。みんなどんどんまじめな意見からおもしろい意見を出していますが自分は考えが思いつきません。

さらに、たとえアイデアが浮かんだとしても、手を上げて発言とかならいいのですが、自由なタイミングで発言するとなると、どうしても発言できません。なにか良い対策はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

何か思いついて言おうと思っているのですが、言い出すタイミングを逸してしまう。 これは誰でもが経験することです。 私は40年間海外関係の仕事をしました。 英語で考えていると、発言のタイミングを逃すことがしょっちゅうでした。 

そこで考えました。 このアイデア必ず敗者復活のチャンスが来る筈だ。 その時に出せば良い。 こういうアイデアをノートに書き留めて保管しておきました。 しかも単なる思い付きだけでなく、これにデータなども装着させて骨太にして保管して置きました。 

するとほどなくしてまた発言のチャンスが巡って来るものです。 人生にはチャンスが必ず巡って来るものです。 そっくり同じではありませんが、骨太にして残しておいた半分がそのまま役に立ったり、、。 だから人生は面白いのです。 成功を祈ります。 
    • 0

最近のあるCMでのことですが、

会議室でアイデアは生まれないそうです。

例えば、お風呂に入っているとき
トイレにいるとき、町を歩いているとき
皿洗いをしているとき
あなたは何も考えず、行動をしていますか?

何か考えていると思います。

で、思いついたときに
すぐにメモできる状態にするのか
しないのかが、ポイントになってくると思いますよ。
    • 0

発言が苦手ならば、とりあえずは「他人の意見を聞いての自問自答」から始めましょう。

「自分ならこうする」「この人の意見に賛成」とか、自分で思っている事ですね。
自問自答を繰り返していくうちに自分なりの「意見」が沸きあがってきます。
それは自分で良く「熟成」してきたものですから、あまり的外れなものとはならないはずです。

「意見」というものは数多く言うものではなくて「論議にマッチしたもの・望まれているもの」が一番貴重なのです。
自分の意見が「クリティカルヒット」したときの快感は、言葉に出来ないほど良いものですよ!。
    • 0

どこかで他人より優れている・努力している・金をかけているんだという自信がないと発言できないですね。

どこで発想力を身につけるか、自分に適した手段を見つけて、自分の能力を出せるようにがんばってほしいでーす
    • 0

脳細胞のトレーニングによって、ある程度は改善できると思います。

できれば毎日10分でもいいから、リラックスして1つのことについて最低10個思いつくことを書いてみる。もちろん実用性など気にする必要はありません。
 また、何か会議があったときは、他の人のアイデアがよかったか考えてみる。それを他の課題に応用できないか考えてみる。
 日常生活で気づいたことを気こまめにメモする。
 まったく無関係と思われる2つのものの共通点をさがしてみる。
 俳句や川柳をつくる・・・。
 そういうことを普段から続けておくと、やがて脳細胞にそういう回路がつくられていきます。お金もかからないし、場所もとりません。ぜひやってみてください。自信さえつけば、発言もできるようになると思いますよ。
    • 0

アイデアを出すのは一種の才能です。

たとえてみれば作曲の才能のようにある人とない人の差は大きいです。
あなたはアイデアを出すことについてもちろん努力しても構わないのですが、それよりアイデアを出す人の後押しをしてあげましょう。アイデアを出す人はその意見を皆に認めてもらいたいのですからそれをほめてあげる担当になってあげましょう。「船頭多くして船、丘へ上る」と言います。意見を言う人ばかりいて会議が混乱するよりも人の意見を聞いて賛成してあげる人もいないと会議になりません。
    • 0

自分が困っていることがあれば、それを考えましょう。

そして、「こうしたら、便利いいのになあ」と思うことを言えばよい。
困っていることが無ければ、無理でしょうけどね。
でも、ありましたね。
発言するタイミング。
自分だったら、「こうすれば発言し易いのだけど」と思うことを言えばよい。
    • 0