アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内用レギンスの購入に当たって、次の2つの選択で迷っています。素材は以下の通りです。

A. レーヨン 65% ポリエステル 30% ポリウレタン 5%
B. アセテート 65% ポリエステル 35%

レーヨンとアセテートは、どちらも絹のような感触で、吸湿性が良いみたいなのですが、
レーヨンは水に漬けると縮むという弱点があり、またアセテートの吸湿性はレーヨンに比べると半分ぐらいとのこと。

夏用の部屋着として考えた場合、どちらのレギンスがお勧めでしょうか。ちなみに現在着用しているレギンスの素材はアクリル 60%、レーヨン 40% で着心地には満足しています。できればこれと似たような肌触りのものがいいのですが。
ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

お部屋着でしたら、頻繁にお洗濯するでしょうからアセテートの方がいいと思います。

レーヨンはワンピースなど落ち感があって綺麗なのですが、レーヨンの割合や織り方によっては
かなりクタクタになってしまいます。
見た目もよれてしまいますし・・・。

ポリウレタンが5%も入っているのは、縮んだ分も伸びるようになっているからです。
それとこのポリウレタンですが、多ければ多いほど伸びます。

例えば普通のいいお洋服のパンツやジャケットでしたら1~2%、多くて4%位にしてます。
それ以上でしたら、型崩れするからです。ジャケットやパンツなどそうですね。
結構、動きやすいからいい素材なんですが、伸びてしまうのも早いです。
今は素材感も変わってますので、使っていないものも多いですが・・。

私でしたら、長くはこうと思ったらアセテートにします。
それほどでもないようでしたらレーヨンですね。後は柄とか暑さで考えます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
インターネットで素材についての解説を幾つか検索して読んだのですが、今一つ違いがわからず
決め兼ねていたのですが、大変詳しく具体的に教えて頂き、とても参考になりました!!!
アセテートの方にしようかと漠然と考えていたのですが、これで迷わずアセテートに決められそうです。
貴重なご意見を頂き、助かりました。有難うございました。