アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おサイフケータイを使っているのですが、
ケータイのランプ(イルミネーション?)が光る時と光らない時があります。

docomoのSH-03EでICカードアクセス時のイルミネーションはONにしています。

コンビニのレジに置いて支払いしても光らないことがあり(ケータイを置く台は光っているのかも知れませんが、ケータイに隠れて見えない)、
店の都合か?決済時の音が鳴らないようにレジを設定してあるらしく、
こちらとしては決済が完了したのか、それとも読み取りに時間が掛かっているのか、店員さんが電子マネーの種類の切り替えを間違えて読み取れていないのか……全く判らないので、店員さんに「もういいですか?」と聞いたり、店員さんから「……決済完了してますけど?」と(まるでトロい客のように)言われてケータイを引っ込める……ということがあります。

全く光らないかというと、そうでもなく、
店によっては光るところもあります。

自動販売機でも音なし、光なしのことがあり、「商品が出てきたから決済できたのかな~?しかしちょっと心配……」と思いつつ利用しています。

iDなので、後でクレジットカードの明細を確認すると、確かに支払完了していることは判るのですが、その場ではっきり「払った」と判らないのが気分悪いです。(コンビニでは、ちょっとトロい客扱いされるし)

おサイフケータイを使っている方で、上記のようにランプ(イルミネーション)が光ったり光らなかったりすることはありますか?

ドコモショップに行って聞こうかと思ったのですが、いつも番号札を取る機械のところに「只今1時間待ち」とか書いてあるのと(店内に3人くらいしかお客さんがいないのに、なぜか待ち時間が長い)、散々待たされた挙句に「決済できているんだから、そんなのどうでもいいでしょ」とか言われたらショックだな……と思い、こちらに質問を掲載しました。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、auのガラケー(W64SA)でedyを使っています。


いつも携帯をレジにかざすと、着信時や充電中に点くランプが点灯します。私の機種の場合かなり小さいので見落としやすいのですが,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やっぱり他の方はランプが点くのですね。
私のは、ランプの色を選べるのですが、黄色や緑だと光が弱くて判りづらいので赤にしています。
光る面積はそこそこあるので、見落としはしないと思うのですが……。
やっぱり何か端末の不良なのか……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!