dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通のロードバイクをTTバイク化するのに、エアロバーだけの追加で、
前乗りにするため、シートポストを180度反転し、
セットバックをセットフロントとすることは、一般的に可能で問題はないでしょうか?

A 回答 (5件)

半年前の質問なのでお忘れかと思いますが、締切になっていないので一応情報として。


東京サンエスの新製品でこんなのが出ました。当方も購入検討しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousam …

またこの名前で調べたらこんなのがあったんですね
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/20005767/
こちらはプロファイルデザイン社製なのでほんとのレース仕様ですね
    • good
    • 2

全ての自転車で可能と言うことではないと思いますよ。

初めからそのような設計思想のシートポストなら可能です。エアロタイプのバイクでTTバイクとしての使用も考えてあるものは出来るものが多いように思います。オフセット量の大きいシートポストを逆にしたらサドルが前すぎでUCI規定に違反してしまいますし…
    • good
    • 1

ぼくも色々やってみましたが、どれを使っても、シートポストを180度反転するとサドルの取り付け角度に難が出てしまいましたねー。

    • good
    • 1

実際に試されましたか。



うちは2種類のシートポストで試しましたが、角度調整の限界に引っかかって水平までもってこれませんでした。

もってこれたとして、そのポジションで問題があるかないかは御本人様の判断しだいです。

セットフロントにするということは、今のポストはセットバックがあるということでしょうから、オフセット0のポストにするだけで多少改善になるのでは。
中古品をまめにチェックするとカーボンでも3千円くらいからあります。アルミならそこそこの程度で1,000円くらいからあります。

ロードバイク乗りではないので、専門の方はどう判断するか分かりませんが、ブロンプトンでもない限り、たぶん一般的ではないような気がします。
    • good
    • 0

質問を見て笑ってしまいました。


なるほどそう言う手もあるのかと勉強になりました。
オフセットのあるシートポストを反転させ
シートを前方に移動させてポジショニング
を取るのですね。
私のロードバイクはVECTOR COMPOSITEなので
出来ませんが、出来るロードバイクもあると思いますよ。
>一般的に可能で問題はないでしょうか?
さあ?どうなんでしょう?
自己責任と言う事で。。。
しっかりとした回答が出来なくてすいませんでした。
もっと解かる人が回答してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!