プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月8日から4泊で道東旅行に行きます。
初めての(最後かも?)の北海道旅行、楽しみにしています。
ガイドブックやネットでいろいろ調べてはみましたが、やはり具体的なイメージがわからないのです。

1日目 11:30 女満別空港着 レンタカー手配後、網走監獄博物館、ひまわり畑をみて、
摩周湖と屈斜路湖をまわり、素泊まりで知床斜里駅前のホテル泊(このホテルだけはツアーの予約で決まってます)

2日目 早朝に出発して知床へ向かい、知床クルーズ、知床五湖観光、オシンコシンの滝観光
羅臼あたりの温泉に泊まりたいなーと思ってます。

3日目 天気で左右されると聞いているので、この日はあえてプランを詰めていなくて、
初日の摩周湖や屈斜路湖が堪能できなかったら再度挑戦?とか、
思っています。

4日目 釧路湿原へ行きたいです。ノロッコ号に乗りたいなと。
勝手丼、釧路ラーメン、炉端焼きなど食べたいものがたくさんあります。
釧路泊?

5日目 11:30 の飛行機にのって女満別空港から帰ります。前日が釧路泊だとキツイでしょうか?

うーん、こう書いてみると、全然決まってないようなものですね。
宿の手配とかもあるので焦ってはいるのですが、広すぎて、イメージがつかめず困っています。
飛行機の時間と1日目の宿は固定なのですが、あとはフリーです。
ぜひ、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

女満別11:30発ならば、レンタカー返却時間も含めると10:00には空港に到着しなければならないと思うので、4泊目は川湯辺りに泊まった方が楽ではないでしょうか。


そんな前提でプランを考えてみました。尚、走るだけにかかる時間は平均時速50km/h、巡航速度60km/hで想定しています。そんなゆっくり走るレンタカーは見たことありませんが・・・笑

1日目(走行距離/時間:約90km/1時間50分)
女満別空港→オホーツクシマリス公園→網走監獄博物館→能取岬→流氷街道網走(道の駅)→涛沸湖→原生花園→フレトイ展望台→知床博物館→宿
シマリス公園はネットで囲まれた敷地内でシマリスを間近に見たり触れたりでき餌も与えることができます。動物が苦手でない限りは超おススメポイント。網走監獄は一通り見学するのに1時間はかかります。能取岬は天気が良ければオホーツク海を挟み知床半島(知床連山)が見渡せる絶好ポイントです。できれば網走市内から行かないで、網走大曲から一度常呂方面へ向かいネッツトヨタ、スバル辺りから能取漁港(能取湖)へ向かう道道(1010号線/能取三兆線)がありますので、それを通り漁港交差点から右折しますと、後は道なり。岬へ向かう時も絶景が見られますよ。網走の道の駅はトイレタイムや地元のみやげ物、地ビール、特産品が売られているので、どんな物があるのが見ておくと良いでしょう。冬はここから流氷砕氷観光船オーロラが出港する所でもあります。知床博物館は北海道特にオホーツクや知床に生息する動物や自然の勉強になりますので、知床へ行く前に見ておくと良いかも知れません。

2日目(走行距離/時間:約90km/1時間50分)
斜里→オシンコシンの滝→道の駅シリエトク→クルーズ船乗船→知床自然センター→レストハウス(知床五湖)→知床峠→羅臼→宿
この日と翌日は時間が幾らあっても足りなくなるでしょう。プランは質問者さんたちの趣向次第でいろいろ楽しめると思うので、やりたい事、見たい事をじっくり吟味して決めたら良いと思います。カムイワッカ湯の滝までも車で行けるので、そっちも面白いですよ。でっかい角を持った雄ジカに会えるかも。僕は朝に行って熊さん親子に会ってしまったこともあります。あと羅臼側ですが、実はあまり観光地化されていなく知られていないだけで、ウトロ(斜里側)にはない面白さがあります。時間的に余裕があれば是非観光船も乗ってみて下さい。時期によりイルカ、クジラ、シャチ、オオミズナギドリの大群などいろいろ見られますが、秋の初めなので、イシイルカとマッコウクジラは確率高く見られるのでないでしょうか。

3日目(走行距離/時間:約210km/4時間10分)
羅臼→標津サーモン科学館→野付半島ネイチャーセンター→厚床→道の駅スワン44ねむろ→納沙布岬→根室泊
羅臼でどれだけ時間を使うかでこの日の予定も大きく変わると思いますが、半日羅臼に滞在しても、もう1日あるので何とかなると思います。羅臼から根室までは晴れていれば国後島が常に見えます。最短距離は野付半島から17、8kmしかありません。でも戦後ずっとロシア領の近くで遠い島です。北方領土についていろいろ知りたいのならば根室がお勧めです。ニホロという北方四島交流施設が市街地手前右側にありますので、今までの歴史や戦争などを学ぶには良い所かと思います。その後で納沙布岬まで行くと考えも変わるかも知れません。ただ、納沙布も霧に覆われることも多いので夕方駄目そうなら、次の朝に行くと良いでしょう。大体はどっちか見れますよ。岬から一番近くに見えるのは傾いた灯台、貝殻島灯台です。これはこの海域がいたるところが浅く危険なので、座礁などの海難事故が起きないように昭和12年に日本が建てたものですが、その後手入れもさせて貰えず、厳しい自然環境のため傾いてしまったのです。ロシア船がこの辺りでたくさん座礁してますがまともに撤去もせず朽ち果てていたりします。そのほかには水晶島などがハッキリ見えます。サーモン科学館について言い忘れていましたが、標津町を流れる標津川から魚道を引き、シャケを導き、水槽からシャケの泳ぎや産卵行動を観察できる施設です。また、シャケ以外にもオホーツクに生息するクラゲや淡水に棲むチョウザメなんかも見学出来ます。


4日目(走行距離/時間:約220km/4時間25分)
根室→浜中→厚岸→釧路駅→ノロッコ→鶴居村→弟子屈→摩周湖→川湯温泉
根室から釧路までは早朝早めに出発していただきたいのですが、65km~70km位をキープして走っていただければ平均時速55~60kmを保持できますのでゆっくり行きましょう。途中には浜中(ルパンの作者モンキーパンチさんの故郷)や、厚岸などもあるので、道の駅なんかで休憩しながら釧路駅に10時位に着いて頂ければと思います。駅からすぐ近くに和商市場があるので朝飯?昼飯?の勝手丼を食べて、ノロッコ号に乗ります。2時間で帰って来れますので、13時過ぎに釧路駅出発。その後、鶴居村であわよくばタンチョウを見たりして、弟子屈、摩周湖、硫黄山などを見て川湯温泉に宿泊。ここの温泉は硫黄の湯の華が最高です。宿によりかなり違うのですがね。摩周湖の湖面を見たいのならば昼~夕方、霧の摩周、雲海の摩周を見たいのならば朝が良いです。しかしながら自然には勝てないので、そのときの運ですね。
あと、釧路ラーメンは釧路以外でも釧路、根室地方ならどこでもおいしい店があります。根室なら浅草軒、弟子屈ならいぶき、おかめ食堂、阿寒町なら真澄が特におススメです。昔ながらのおいしい釧路ラーメンが味わえます。ただ、釧路ラーメンは極細ちぢれ麺ですから、人により美味しくないと思う方もあると思います。

5日目(走行距離/時間:約50km/1時間)
川湯温泉→小清水峠→ハイランド小清水725→東藻琴→女満別空港
朝一で摩周湖にもう一度行ったり、近くの川湯パーク牧場で乗馬体験もいいかな。

長文になり申し訳ないでした。誤字脱字、乱文・意味不明な文章はお許し下さい。良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
他の方のアドバイスを読んでイメージを膨らませたので、
さらに具体的に思い描きながら読むことができました。

どうしても行きたい場所の一つが、ひまわり畑なんですが、
これは初日のどこか、もしくは帰る日のどこかに入れることはできますか?

あと、羅臼の宿でおすすめのところがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2013/08/15 22:14

釧路在住です。



携帯(ガラケー)なので、詳しくは、無理ですか゛、

霧の摩周湖、実は観光客の仲では、見られなくて残念と、言う人も居たりします。(大概は、人生の先輩の女性ですが)


本題は、勝手丼はまー良いとして、


釧路ラーメン・・・・

何処だろ、「まるひら」かな、「塩や裕次郎」、はたまた「夏堀」か?

何れにしても、釧路ラーメンの老舗は、化学調味料で味付けするんです。

だから、知らない人は美味しくないと思います。(釧路人でも、今となってはあまり行きません)


あれは、炭鉱、漁師町(これは、今でもそうですが)のセッカチな人のりょうりです。

とても観光客には、

その代わり、泉屋の「スパカツ」は、どうでしょう。鉄板が熱いので、冬が寒い北海道らしいと思いますよ。


炉端焼きは、「岸壁炉端」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンの評価は好みもあるし、お店にもよるから
難しいですよね。
スパカツ、覚えておきます(^_^)

お礼日時:2013/08/17 10:08

ケンミンshowでやってた、つぶやきとラーメンのかどや(夕方から)もいいです。


http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1017376/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶやきってなんだろうと思いながらリンクをみて、
おー!納得(^.^)
面白い組み合わせですね。
ありがとうございましたー(^O^)

お礼日時:2013/08/17 10:11

ひまわり忘れていました~


一番簡単なのは女満別空港から女満別市街地に向かう途中、空港レンタカー営業所街から滑走路の縁を通って街に行くのですが、その道路沿いに1箇所。もう1つは同じ女満別なのですが、少し離れた丘の上で朝日ヶ丘公園というパークゴルフ場などがある所で季節を少しづつづらして植えているので、いつ行っても咲いていると思います。初日でも最終日でもOKだと思います。天気が良ければ迷わず行きましょう。その他では、もともとひまわりは農家が畑を太らすために植えているものなので、走っていればどこかで目にすることができると思います。

羅臼の宿
羅臼の宿泊施設の大部分は個人の民宿が多いです。その他に比較的大きなホテルが2件位、民宿とホテルの中間的な宿が3~4件といったところでしょうか。特におすすめ的な所はありませんが、この日はきっと疲れも出ると思いますので、隣室を気にしないゆったりしたホテル(羅臼第一や峰の湯)の方が良いかと思いますし、観光船と宿の両方を経営されている所(まるみなど)も2件位ありますから、船に乗る予定があるならお得かも知れません。あとは雰囲気、設備、食事などを一度HPで覗いてみて決めてはどうでしょう。すでに見ているかも知れませんが羅臼の観光協会を張っておきます。自社HPを持っている宿はアドレスも載っていますので詳しい内容も見られます。
http://www.rausu-shiretoko.com/activity/stay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
とても参考になりました。
あと約三週間、もう少しプランを練ってみます。
本当に楽しみです。

お礼日時:2013/08/17 10:14

No.4です。


 前回は少し辛辣なことを書きました。
もうそろそろプランが固まってきたかと思いますので、ちょっとした点についてだけ書きます。
 まず釧路湿原ノロッコ号ですが、釧路から乗る場合はそのまま塘路まで行って折り返す便で戻ればよいのですが、この場合残念ながら釧路湿原展望の一番スタンダードな細岡展望台大観峰からの展望は楽しめません。
 朝15:56の便に乗ると、湿原駅で降りて、ノロッコ号が塘路駅まで往復してくる待ち時間が50分ちょっとありますから、徒歩で片道15分ほどですので、15・6分展望を楽しむことができます。
 帰りはノロッコ号ではなくそのあとの普通列車で帰るとなれば14:51と間がありすぎますから、もったいないです。釧路駅のレンタカーまでたどり着くのはやはり折り返しに乗るのがベターでしょう。
それか、この際細岡からカヌーで、岩保木までカヌーで下るのも合わせて楽しんでから、釧路駅に戻るという手もありますが。

*天都山にある網走監獄博物館の上に、流氷館があります。流氷の実物に触れることができますが、屋上展望台にはぜひ上がってみてください。遠く赤んの山並みやオホーツク海、サロマ湖からこれから向かう知床連山などが見渡せて爽快です。

*知床五湖はクマの出没に伴い、散策路が閉鎖になることも多く、この場合効果木道で行く一好みの展望となり、五湖すべてを回る時間より短縮されます。この場合フレペの滝(乙女の涙)に行くことで穴埋めできます。

*オンネトーは湖畔の最初の展望地で見て、奥のキャンプ地のほうまで行かなくても十分楽しめます。

*摩周第一展望台では、シマリスに手のひらからヒマワリの種を食べさせることができます。
結構な数がいます。

*摩周湖の下の活火山の「硫黄山」も、ダイナミックな姿を見ることができます。どちらに先に行くにしても、駐車券は双方共通ですから捨てませんように。

*阿寒湖の観光は観光船に乗るかどうかで時間が大幅に変わります。まりもの生息などは観察されるチウルイ島には船でなければいかれません。アイヌコタンのシアターによるかどうかでも時間が変わります。
*羅臼ではホエールウオッチングが人気です。イルカやシャチも観察するチャンスもあります。羅臼には無料にお露天風呂が2・3か所あります。北の国からの最終編で、準君が唐十郎さんと入ったと天風呂は岬のほうに少しは知らなければいけませんが、これは海の潮の状態で左右されます。
 その時の番屋が再現されて市街にあります。

*羅臼から標津に入ったらそのまま直進すると、野付半島に行きつきますが、往復1時間ほどプラスする必要があります。

*士別~中標津と進み国道をそれて山側の道に入りますと、中標津飛行場の先にライダーに根強い人気の「開陽台」があります。

*この下を縦横に走る道もライダーに人気の直線道路が続きます。道を弟子屈町に向かった進み、右に折れますと養老牛温泉に続きます。「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌最終編」のロケ地になった静かな温泉があります。

*さらに進むと前日通った清里に続く道ですが、中間地点に「裏摩周展望台」と摩周湖の伏流水が流れ込んでいる小さな透明度の高い池「神の子池」があり人気です。
 しかし清里から入るにしても、中標津から入るにしても中間地点というのが行こうか戻ろか迷うスポットです。

走行の参考になる「北の道ナビ」は結構正確ですが、起点や終点が各市町村の中心地で、わき道にそれたり、枝道に入ったりの細かな設定ができないのが難点です。

  http://time-n-rd.jp/

一方、マピオンのほうは細かな地域設定はできますが、走行時間は極めてアバウトです。

  http://drive.mapion.co.jp/route/

 などと書いているときりがなくなるのでこの辺で。
 きっと天気は快晴に恵まれると思いますよ。一昨日行ってきた釧路は深い霧でしたが。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです、ありがとうございます(^^)
クジラも見たいなーと思っていました。
本当にきりがないですね、見所がたくさんで。

絶対行きたいところを余裕をもって組んで、
時間と気力があったら追加で行きたいところを優先順位つけて用意しておくようにするのがいいのでしょうね。
悪天候の場合のプランも。

かなりイメージが浮かんできました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/08/14 21:05

帰りの女満別空港発は変更出来ないツアーなのでしょうか?


道東は自然の宝庫。でも移動にはどうしても時間がかかります。
少しでも無理、無駄を無くし、より多くの地域を楽しむのならば釧路発がベストだと思うのですが。
そうすると最終日はゆっくり離道出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、往復の飛行機と一泊目の宿は決まっていて、もうキャンセルはできないので、
そこを考慮してのプランをたてています。
地図を眺めながら、こういって、こっちにいくと近い?とか、
まあそれも楽しいのですが、実際の道を知らないので、急がば回れ的なこともあるだろうし、、、と、思って、そんなお話も聞けたらなーと、質問してみました。
なにかアドバイスがあれば、ぜひ、お願いします。

お礼日時:2013/08/14 17:37

釧路エリアは気温が低く、酷暑の本州から長期滞在で避暑に来ている方がたくさんいます。


 ということで、9月はじめはもう秋の気配が漂い始めます。
 今回の日数で、観光エリアを網走・根室・釧路の道東地域に限って観光されるのはベストです。
 詰め込みすぎるプランの多い中で、あなたのプランも問題ありません。とは言いつつ何を考えているんだか・・・・・(失礼)、と思うところもあるのです。
 それは三日目。ゆとりを持たせる予備日のように感じますが、1日目と二日目の天候次第で見られなかった所を再挑戦。それはそれで結構なのですが、もし逆にこの二日間が好天に恵まれ順調に観光できた場合は、三日目の観光にプランに穴が開いてしまうということがまず1点目。
 運悪く天気に恵まれず三日目に再チャレンジするという場合、1日目あるいは2日目はじっと3日目の転機を待つということになるのでしょうか。その辺のやりくりをどう考えるのか。
 2点目はもし残念ながら1あるいは2日目の天候が悪かった場合、三日目に挑戦する場合どこからスタートして(知床?それとも羅臼?)屈斜路湖や摩周湖を回るのかということです。
 この二点が、雨の日を予想して準備した割にはあまり効率的ではない観光になるのではないかと思うのです。
しかしこの2点のほかに、なんといってもブレーキになっているのがシャリの宿泊です。
 あなたの観光したいスポットに沿って考えますと。
初日に女満別空港~朝日が丘公園ひまわり~網走市監獄博物館)~斜里と進みますと約70kで、観光時間を含めても15時半頃にはホテル入りとなりもったいない。
 かといって網走の後もう一度逆戻りする方向にある網走~川湯温泉~屈斜路湖~摩周湖~斜里町(泊)となれば走行距離は約270kで、観光時間を含めれば20時近くになってしまい、どちらも適当には思えません。
 しかし、初日の無駄を覚悟でプランを立てますと、
2日目 斜里~オシンコシンの滝~ウトロ~遊覧船~知床五湖~知床峠~羅臼(泊)約80k
3日目 羅臼~弟子屈~摩周湖~屈斜路湖~標茶~塘路湖~(泊)約230k
4日目 塘路~釧路(泊)約30k
5日目 釧路~阿寒湖~オンネトー~女満別 約140k

 こんな感じかと思います。
 3日目の走行距離は短いが、クルーズと知床五湖めぐり、羅臼エリアの観光を考えるとちょうどよい。
 4日目の走行は短いが、湿原号にどのように乗るかで変わります。塘路湖からいったん釧路に出て湿原号で往復して(片道なら戻る足の確保はどうなるかも考えて)、残りの時間に湿原観光や勝手丼などの食べ歩きについやし、時間があまりそうならカヌー体験もよい。
 なにせ釧路で勝手丼、ラーメン、炉端焼きとなれば、一泊して三食に充てなけえばいけないプランだからです。
 摩周湖などのリベンジを考えれば、少し走行がきつくなるが塘路に泊まらずに釧路に泊まる。
 四日目湿原号に乗ったり、湿原周遊の後阿寒湖温泉に泊まる。そして早朝に出て摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~女満別がベターです。
 おおよそのコースが決まればさらに細かな観光スポットなどの上位法定協もできるのですが、まずあなたの運転技量などと比べて、コースや宿泊地を決めることが大事です。
 

http://www.goko.go.jp/

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index. …

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報をありがとうございます!
そうなんですよね、霧や雨だとガッカリだというのは承知なんですが、
じゃあそのときは何をする?というところまで、なかなか決められずにいます。
運良くスムーズに回れたときは、どこにいく?というのも、大事ですよね。

最初に書いたプランを詳しい方がみて、
こんなに1日目に回れるわけないじゃん、とか、
効率悪すぎでしょ、とか、そんなリアクションばかりだったら、
もう一度考えなくちゃなーと思っていました。
もちろん、地図やサイトを参考に、経路や時間は計算したつもりですが、
各所で観光にかかる時間が、イマイチつかめなかったりして。

聞かれる方も、漠然とした質問には答えづらいのはわかってるので、
アドバイスを参考に、もう一度イメージを膨らませてみますね(^ ^)

なるべく、せかせかしないで、ゆったりと景色や雰囲気を満喫したいなーと思います。
天の川すら見たことがないので、星空なども期待していますが、
とにかく自然が相手なので、こればっかりは、運でしょうねー。

お礼日時:2013/08/14 17:28

こんにちは。



お考えのプランで、
初日の女満別→網走→摩周湖→屈斜路湖→斜里は、斜里のホテル到着が遅くなってもいいのであればいいのですが、ちょっときびしいかなぁと思います。

ということで、次のようなプランを考えてみました。

【1日目】女満別空港→サロマ湖→網走→斜里泊
【2日目】斜里→クルーズ→五湖など→羅臼泊
【3日目】羅臼→野付半島→納沙布岬→釧路湿原→釧路泊
【4日目】釧路→釧路和商市場→弟子屈(摩周湖、屈斜路湖、硫黄山など)→川湯温泉泊
【5日目】川湯温泉→前日摩周湖が見られなかったら再チャレンジ→女満別空港

ノロッコ号は、一日2往復しかないので、うまく時間が合えばいいのですが・・・車もどうするか考えなくちゃならないし、難しいですね。優先順位が高ければ、3日目に羅臼からまっすく釧路に向かうか、4日目に寄るかですね。

羅臼の宿は、人気があるのは、羅臼の宿まるみです。
http://shiretoko-rausu.com/
値段も結構しますが、料理がいいです。泊まるなら奮発して、料理の高いコースがいいですよ。

釧路の宿は、ラビスタ釧路川をおすすめします。
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/
最上階に、小さいですが温泉露天風呂があります。部屋からの眺めもいいです。
朝食のバイキングがまたいいんですが、市場で勝手丼をご希望なら素泊まりでしょうか。でも、私としては、勝手丼よりは、ラビスタの朝食の方がおすすめです。

釧路の炉端焼きは、万年青(「おもと」と読みます。)が、味も雰囲気も一番かなと思います。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011337/
焼き場を囲むように椅子席が配置されています。座敷も一組分あります。
メニューに値段が書いてないので、ちょっと心配ですが、2人で飲んで食べて1万円前後ってところでしょうか。(私は男ふたりで散々飲み食いして、確か1万5千円くらいでした。)

川湯温泉は、名湯の森ホテルきたふくろうがおすすめです。
http://www.kitafukuro.com/
森に面して露天風呂があって、すごく雰囲気がいいです。

いかがでしょうか。また何かあれば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!
ネットで検索していると、宿泊先も目移りしてしまうくらいの情報があって、
浮き足立つばかりでなかなか決められずにおりました。
道東、と一口に言っても広いんですねー。

勝手丼なども、ぜひ、と思いますが、高いだけですよという情報も目にしたり、
クルーズやノロッコ号も、当たり前ではありますが、賛否両論の感想をブログで見ると、どーしよう、、、と思う優柔不断な性格です(^^;;

お酒を飲んで美味しいものを食べるのも楽しみの上位を占めているので、
そこらへんも気になりますが、知床、羅臼あたりは素泊まりよりも宿の食事の方が期待できる感じでしょうか。
連れとは、地元の人と触れ合えるようなお店やこじんまりした宿もいいねと
話していますが、見つけるのが難しそうですね。

聞きたいことがたくさんありすぎて、困ってしまいます(笑)

お礼日時:2013/08/14 17:11

そうですね、3日目を釧路泊にしましょう。

食事はこの日に。
4日目に釧路湿原を見た後で、屈斜路湖か阿寒湖あたりに泊まるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間や距離を検索するサイトなども見ているのですが、
ルートも多いし迷うばかりで、頭がこんがらがってしまいますー
欲張りすぎてしまいますね、なかなか行けないと思うと(^^;;

お礼日時:2013/08/14 11:04

コース、プランは良いのですが、クマに、気を付けて下さい。



鈴や、鳴る物を、腰や、リュックサックに付ける様に!

知床から、釧路は、相当な距離が有りますので、大変かも?

函館出身男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり知床から釧路は遠いですよね。
中継地点での宿泊を考えてみます。

お礼日時:2013/08/14 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!