アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど、曖昧な関係が続いている会社の先輩がいます。私はアラサー、彼はアラフォーです。

曖昧というのは、メールのやり取りをほぼ毎日している(彼から来ることが多い)、二人で会うのは一か月~一か月半に一回程度(映画や食事など)、私の誕生日には食事に連れていってくれ高価なプレゼントをくれた、何度か手を繋いだ、という状況なのですが、「付き合ってほしい」といった告白はされていません。

私は彼のことが好きなのでちゃんと恋人関係になりたいのですが、向こうの立場にたって考えると、お互い結婚を視野に入れる年齢だし同じ会社でもあるので付き合うとなると慎重に考えちゃうんだろうな、と思ってこれまで待っていたような感じです。

ですが、もうこんな関係になって一年が経ち、だんだん不安な気持ちが募ってきました。最近は彼の仕事が忙しいこともあってなかなか会えず、ようやく実現したデートも、私が催促してやっと日が決まったような感じでした。

そして、その時会っていて何となく感じたのが「これって単なる仲の良い先輩後輩、もしくは兄妹のような感じなんじゃないか…」ということでした。いつまでも告白されない、手を繋ぐ以上に進展しないなんて、真剣な恋愛感情は持たれてないってことなのかな、と…

そして、そろそろはっきり確かめたいという気持ちが高まり、一週間ほど前に「旅行に行かない?」と誘ってみたんです。恋愛対象と思っていなければ、「付き合ってるわけじゃないんだし二人きりで泊まりがけはマズいんじゃない」と、逆に、もう付き合ってるようなものと思われてれば「うん、行こう」となるだろうと思ったからです。

いろいろなプランを調べて提案してみたその結果は「どれも良いね!気持ちだけでもうれしいよ」というようなものでした。しかも丸一日たっての返信…これってまぁ遠まわしに断られているんですよね。

そしてそれから、彼からのメールが途絶えました。今まで、時々メールが来ない日はあっても、二日連続で来ないことはありませんでした。それなのに、もう三日何もなくて。

これって、「付き合ってもいないのに、俺のこと彼氏扱いして勘違いしてるな。この辺で距離を置こう」という気持ちなのでしょうか。

そして会社で顔を合わせると、普通に話しかけてくるんです。それがまるでこれまでの一年は何もなかったかのように「俺たち別に何もないただの仲の良い同僚だよね!」って言われているようで、とてもつらいです。

私のことを何とも思っていなかったんだとしたら、この一年いったい何だったんだろう、という気持ちです。ちょっと恋人ごっこをしてみたかっただけでしょうか。何となく毎日仕事のリフレッシュとしてメールしてきただけなのでしょうか。

もっと早くに、はっきり気持ちを聞いてみればよかったような気もしますが…このまま自然消滅になってしまうのは嫌なのですが、この状況からどうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



旅行に誘ってしまったんですね、そうしたら、彼の態度がハッキリするだろうと。
でも、結果は余計曖昧に成ってしまいました。

わたしは、彼は少なからずあなたに関心が有ると思っています。
誕生日のプレゼントなどは、決して関心のない人には贈らないでしょう。
毎日のように続くメールも、きっとそうです。

彼は真面目な男性ですね。
そして、女性とのお付き合いは得意では無いでしょう。
特に、セックスを思わせる様な行為は、「苦手」と言うより、
相手にそう思われることが嫌なんだろうと思います。

キスしたり、身体に触ったり、そう言う行為をしたくても、
それを相手から「スケベ」と思われたり、「嫌らしい」と思われたり、
言われたりすることが、嫌なんです。

自分は、そう言う人間では無いと言う自負が、彼には有ります。

そんな彼が、あなたから「旅行に行こう」と誘われました。
ですから、ちょっと気後れ致します。

実は、ここの表現を考えていたのですが、恐らく「気後れ」が
一番合っていると思います。

自分からは言い出し難かった事を、あなたから言われた訳です。
あなたは、「よし、行こう」と言う返事を期待された様ですが、彼のほうは、
良くも悪くも、ちょっとナイーブでしたでしょうか?

直ぐに返事をしなかったのも、いろいろな旅行プランを考えてみた
からでしょう。
そして、考えてみると、どれも良いんだけれど、トドの詰まりは、
同じ事ですよね?
「あなたともっと深くお付き合いが、したい」

先制パンチを食らった分、素直に成れない?かな。。。
「よし、行こう」って言えないかな?。。。
しかし、あなたの気持ちは嬉しかったのでしょうね。

考えてみますと、「行く」と成った場合は、交際が始る訳です。
その意味は、彼も知っています。
彼も、「嫌」では無いでしょうが、まだ「そこまで」は、考えていなかったの
かも知れません。

確かに、あなたにとっては1年の歳月ですが、彼にとっては、
数回お付き合いした女性で、まだ十分に期は熟していなかったかも
知れませんね。

そういう意味では、あなたの言う「恋人ごっこ」だったかも知れませんが、
それにしては、プラトニックに過ぎます。
つまり、愛情表現と呼べるものは有っても、1年間もの間、プラトニックで
居られたのが、彼の答えで、その点では、時間の感覚は、女性のあなたとは
違っているのでしょう。

あなたから誘われた分、ちょっと照れくさいですから、「いつも通り」を
演じます。
そして、今メールを返すのは、話題を避ける事に繋がるので、
とてもやり難い筈です。
(と言うことは、「お返事」は、無かったと言うことですかね?)

さて、
どうしましょ?(笑)

あなたが気持ちをハッキリさせたいなら、この事で話し合うのは有りだと
思いますし、それは今しかないでしょう。
彼も、真剣に向き合ってくれると思います。(結果は別としても)

このままでも、暫く時間が経てば、自然治癒みたいに、関係が戻るかも
知れませんが、シコリも残りますし、時間も必要ですし。

同じ事を繰り返さないためにも、旅行に誘った決心を思い出して、
彼と話をしましょう。
そうしましょう!

女性のあなたには時間が限られています。
ダラダラしている訳には行きません。
1年間を無駄にしない為に、「好い女」を演じましょう。
演じると言うのも失礼ですが、、、

お付き合いするで無しのこの1年間。
だんだんと不安になって来るんです。
わたしは、あなたに関心を持たれているのでしょうか?
わたしの勘違いでしょうか?
それを確かめたいな、と思いました。
(・・・みたいな。 m(_ _)m 失礼致しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、このまま連絡が来なければ、この週末中に回答者さまがおっしゃるような内容を伝えてみようかなと真剣に考えてました。

が、連絡が途絶えて4日目&その翌日もメールが来たんです!旅行の話題はなかったことにされるかなと思ったのですがそうでもなくて、どうやら家庭の事情であまり家をあけられないみたいで、また相談させて、という感じでした。

それだけでなくて、回答者さまのおっしゃるように気おくれというのも当たっている気がします。3日間連絡がなかった間、今後どうしようかいろいろ考えていたのかもしれません^^;

また、時間の感覚が違うのというのも納得できました。私にとっては「もう一年たった!」でしたが、彼はずっと仕事が忙しい状況でしたので、あっという間だったのかも…

はっきり告白して気持ちを聞きたいという思いもありますが、彼には彼のペースがあるような気がするので、もう少し様子を見てみようかと思います><

お礼日時:2013/08/18 08:52

文面からすると、   まだ付き合っているというには思いません。



確かに、 先輩、後輩の間かもしれませんが、

この時期を、  乗り越えるのは、難しいような気がします。

いきなり、「旅行」の、  計画はどうも……。   私なら、  引きますね。

まだ、その段階でないので、   付き合うということは、1週間に最低1度は会わないと。

土、日、1日ゆっくりとした時間を持たないと、  まずは、失敗しますよ。

その辺を考えてみてはいかがですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の関係も、キスしたこともないのに旅行なんて飛躍しているとは確かに思っていました。でも、待っていても何も進展する様子がないし、デートさえなかなか実現しないので、なんというか「賭け」のような気持ちでした。

ただの後輩としか思われてないのか、今後の見込みがあるのか、知りたいけれど怖い…そんな感じでしょうか。はっきり告白しようかとも思うのですが、告白してフラれて完璧終わってしまうのが怖くて。

お礼日時:2013/08/17 16:00

>曖昧な関係が続いている・・・



どこが曖昧なの?

>食事に連れていってくれ・・
>プレゼントをくれた
>何度か手を繋いだ
それでも、「告白」が欲しいわけ?

お付き合いの初めはみんなそんなもの。

告白されてとか、してとかから始まるのは
囲って欲しいからだけじゃない?
付き合っている、そんな意味ない括りが大事なのはおかしい。

「お付き合い」というのは積み重ねでしょ?
その中でどれだけ相手が大事な存在なのか
どれだけ気持ちを交わせているかを確かめながら
続けていくものじゃないのかな?

彼からのメール(これはあなたへのアプローチでしょ)
が少なくなって不安になるのは仕方ないけれど
それでも彼は会社で普通にあなたに話しかけてくる。
仕事以外のことであれば、以前となんにも変わっていないように思えます。

>「旅行に行かない?」
>「どれも良いね!気持ちだけでもうれしいよ」
あなたに気がない人なら、はっきり断ってくるんじゃない?
でも彼は断っていない。
「今はちょっと・・・」、「考えておく」とか
「予定が入っている・・・」って言っていないから。

それとも「旅行」という意味を考えすぎているかもしれない。
彼の付き合いの範疇から飛びすぎている可能性もある。

それは今のあなたにはわからないでしょ?

なら、もう一度確かめる勇気がいるんじゃないかな?
焦らず、少しづつ、誤解しないで一歩一歩進んでいくことが
「お付き合い」の秘訣です。

がんばってね。

54歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「好き」「付き合って」という言葉が絶対ほしいと思っているわけではないのですが、一年たってもこんな感じで、キスさえしないというのは、男女の関係ではなくてただの友達では…と思うようになって。

はっきり告白して気持ちを聞こうかとも思うのですが、それできっぱりフラれて終わってしまうぐらいなら今のままのほうがいいかも、とまだ勇気が出ません。

他の回答者さんからは「ただの仲の良い先輩後輩という感じにしか思えない」ということだったのでますます自信がなくなりましたが^^;

もう少し様子を見ながら焦らずやっていこうと思います。

お礼日時:2013/08/17 16:10

客観的に見ると仲が良い先輩後輩って感じですかね。


手を繋ぐ以外は友達以上でもないですよね、セックスも無しであれば、曖昧な関係とも言えないような…。

彼はアラフォーで婚姻歴も彼女もいないんですよね?

もしあなたが彼を好きなら相手の立場云々と言い訳しないで、きちんと自分の気持ちを伝えるべきです。
他人の気持ちを勝手に想像して一喜一憂してるだけじゃ堂々巡りなんで、ぜひ好きだと伝えてください。
相手の気持ちを確かめるんじゃなくて、自分はあなたが好きで付き合いたいと言った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともとは私が好きになって私からアプローチしたのですが、その後は彼からデートに誘ってくれたり、メールも毎日くれるようになって、手を繋いでくれたり誕生日プレゼントをくれたり、そういったことから「彼も私のことを特別な存在と思ってくれているんだ」と思うようになっていました。そこで私から告白していればよかったのかもしれないですが、やっぱり男性から言ってほしいという勝手な希望で、待っていた感じです…私からも何度もデートに誘っていたので、好意があることは伝わっていたと思うのですが…

確かに、彼から「好き」と言われたわけでもないのに告白されるのを待ってるなんて、おかしな話ですよね。私が好きで、私が付き合いたいんだから、はっきりそういうべきですよね。

「なんとなくイイ感じ」という関係だけでもうれしくて、はっきりさせるのは怖かったです。今も、彼は私のことをどう思っているのか知りたい反面、はっきり聞くのは怖くて…私自身どうしたいのか曖昧ですね、もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2013/08/16 21:47

高価なプレゼントをくれたあたりでは狙ってたと思うね


普通の友達に上げないからね
1年たって恋の魔法も解けてしまったんだろうね
でもあなたのことは人間的に好きだから冷たくは出来ない

食い下がってみるのもいいかもしれないし、
次の恋に行ったほうがいいのかもしれない
おれなら食い下がってみるかな、どうせ終わりそうだし、最後に一花
やっぱ恋愛はある程度短期に決めないといけないのかもね
友達認定されちゃうときつい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何らかの理由で、気持ちがさめてしまったのですかね…聞いてみたいけど、怖いです。メールをしてこなくなったというのが彼の意思表示なら、そこで「なんで!?」と聞くのは大人げない気もします。

彼の負担にならないような言い方で、自分の気持ちを伝えるとともに、彼の気持ちを教えてもらえたら一番良いのですが><

お礼日時:2013/08/16 21:51

>いろいろなプランを調べて提案してみたその結果は「どれも良いね!気持ちだけでもうれしいよ」というようなものでした。

しかも丸一日たっての返信…これってまぁ遠まわしに断られているんですよね。

そうだと思うね。ここで、丸一日考える時間をとっているよね。あなたが出したカードに対して、慎重に考えた末に「降りた」と思う。それ以後の態度の変化もその「降りた」証拠でしょうね。
彼もこの一年相当迷っていたんだろうね。どうこの関係を「終わらせるか」ね。

「これって単なる仲の良い先輩後輩、もしくは兄妹のような感じなんじゃないか…」
「付き合ってもいないのに、俺のこと彼氏扱いして勘違いしてるな。この辺で距離を置こう」
「俺たち別に何もないただの仲の良い同僚だよね!」
解釈として、「どんぴしゃ」な感じだよね。

そこまで人の気持ちが分かるようになったのは、なかなか成長しているというと、からかっているように思われるかもしれないけど、いいことだよね。

彼はあなたの直感どおりの人だから、諦めよう。

この経験は、次の恋に生かせばいいだけだよ。
深追いしても、無駄だよね。
傷が深くなるだけだ。
いいことない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深追いしても傷が深くなる、確かにそうですよね。でも、「何とも思っていないのなら、なんで食事に誘ったり、誕生日にプレゼントくれたり、手を繋いだりしたの?」っていう疑問が、すっきりしないです…

メールをしてこなくなったという彼の態度から察して、すっと身を引けば大人なんでしょうね><

でも、彼の本音を聞きたい、という気持ちが消えず、しつこい女と思われずに何とかできないかな、と考えています…

お礼日時:2013/08/16 21:34

うーんと基本的な事だけど、彼には彼女がいないっていう確証はあるの?


第三者から観て、とてもあなたに気があるとは思えない。
キスも無いのでしょ?それって本当にただの友人なのでは???

同じ会社なら、ちょっと探りを入れて、彼の身辺情報を仕入れた方が良いです。
きっと、ちゃんと彼女がいると思うよ。あるいは結婚してたりして・・・
二股って線もあるし・・・

ハッキリさせた方があなたのためでもある。
もちろん、彼女がいなくても気持ちは聞くべき。
無駄にした時間は二度と戻ってこないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に直接聞いたことはないですが、会社ではもちろん独身、彼女もいない人という認識で通っています。でも、あまり自分のことを語る人ではないですし、真実は彼のみぞ知るとしか言えないですね…

毎日メールが来るとか、食事に誘われるとか、手を繋がれるとか、そういったことから「彼も私に好意 
があるってことかな」と思っていました。でも、それは思い込み、勘違いだったのでしょうか…

彼に気持ちを聞いてみたい気持ちはあるものの、これ以上いろいろ言って一層嫌われるのも辛いです。

お礼日時:2013/08/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています