アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、夏物の薄手のジャケットばかりでなく、ツイードのテーラードジャケットでさえも、アンコン仕立て(肩パッドなし)のものが流行していますよね。
実は私、15年ほど前に買ったポールスミスのハリスツイードのジャケットを持っているのですが、もちろんバッチリ肩パッドが入っています。
とは言っても、バブル全盛期のイタリアもののスーツのような激しいものではなく、ブリティッシュ・トラッドの典型的なものだと思います。
しかしやはり「ぱっと見」でも肩パッドが入っていることが分かるくらいのカッチリ感はあります。
全体的なシルエットは良くも悪くもオーセンティックで、ポールスミスらしいと言えばたしい雰囲気です。
そこで質問ですが、このように肩パッドがしっかりしているジャケットを今着ると変でしょうか?

A 回答 (2件)

そうですか。

いいですね。上背がおありになるのなら、身幅をつめるだけでも雰囲気は今風になりますよね。うらやましいです。

さて、ここまで書いて補正のショップをご紹介するのを忘れていました。失礼しました。

テーラー直営の補正やさんはSARTOですね。
原宿・二子玉川にもあります。腕はいいです。肩パッド外し肩詰め
身幅もつめられます。

http://www.sarto.jp/shop/
価格は
http://www.sarto.jp/price/jacket/
メンズ雑誌の古いジャケットを補正して着る記事でも紹介されていました。
私は、もとテーラーだったお直し屋さんと懇意にしていて持って行って直してもらいました。あとは白洋舎などクリーニング屋さんで肩詰までできるところも
あります。でも仕上がりを考えたらSARTOがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ショップのご紹介もありがとうございました。
大変参考になりました!

15年前と、現在のメンズの服飾で大きく違ったのは肩パッドの有無のみならずシルエットですね。

私も大好きなジャケットで捨てないでとってある「肩パッド入り」のものがあります。実は、修理屋さんで肩パッドを外して肩も1センチづつ詰めました。
今も袖を通してわかるのは、アームホール(袖ぐり)が大きいのと着丈が長い。それとラペル幅です。
全体にゆったりしたデザインです。バーバリー・ロンドンのジャケットです。
実は質問者さまと同じくらいの時期に買ったポールスミスのホームスパンのあずき色ネップ入りのジャケットを持っていました。これはアンコンだった記憶がありますが、クローゼットにみあたらないところを見ると、捨てたのでしょう。
ポールスミスのラペルは小さ目なんですが、おそらくゴージの位置が低かったり全体に丈が長かったりしてパンツが幅広のものでないと合わない雰囲気だったのでしょう。
肩パッド入りのものは、タイドアップして着れば着られるものが多いとおもいます。お尋ねのツィードジャケットもカラフルなニットタイとかウールタイをあわせて着られたら着られるかもしれません。いまでもMEN’S EXなどという雑誌は肩パッド入り、タイドアップスタイルを掲載しています。

メンズのジャケット大きな変化は
(1)丈短 細身
(2)ノータイ カジュアル化
(3)ジーンズ合わせの台頭
アンコンの台頭もその一部でしょう。

カジュアルシーンで使うとしたら、これらの流れでおかしくないように
する必要があるかもしれません。
(1)着丈を1.5cm詰める
(2)カジュアルで着るのなら肩パッドを外し肩を1センチづつ詰める
(3)ウールパンツにあわせるのなら、今のままでいいでしょう。
 細身のパンツやジーンズにあわせるなら
 腕をまくる。襟を立ててみる。インナーに薄手のセーターをきて
 ゆったり感を無くす

この回答への補足

肩パッドを取るなどの大掛かりな補修をする場合、おすすめの店をご存知の方、お教え下さいますか。
微妙な調整が必要そうなので、かなりセンスが問われそうに思います。
近所の裾上げ屋ではちょっと役不足のように思われますので^^

• 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。

着丈については、私の身長が高いこともあり、もともと若干短めでしたので大丈夫そうです。
(当時袖丈を最大限まで出して調整してもらった感じです。)
またゴージの位置で思い出しましたが、3つボタンの上2つ掛けでして、
現在は2つボタンが主流のようですので、その辺は若干古いなと・・・
それにおっしゃるようにタイトフィットではないですね。ゆったりとまでは言えませんが・・・

ご教示いただいたとおり、まずはドレッシーな格好で着てみたいと思います。
MEN'S EXも見てみます。
ありがとうございました。