アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳♀です。好きな人に玉砕覚悟で告白しようと思っています。
そこで皆さんに質問があります。

1、告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?

2、直接告白しようと思ってますが私はもとから恥ずかしがり屋なのでどうすれば良いでしょうか?恥ずかしがりながらでも告白した方が良いでしょうか?

3、同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

 玉砕覚悟…ですか。

ここの質問でもたまにありますが、私には「投げやり」に感じられる事が多いです。「告白したい!」という、自分の気持ちさえ満たされればいい。結果がどうなったって知ったこっちゃない。そんな向う見ずな質問に多い様に思います。

 あなたはそうではありませんね。

 「告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?」
 「同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?」

 これらは、相手の方への気遣い、配慮です。好意は強いものだから、ついつい冷静さを失いやすい。突っ走ってしまいやすいですが、あなたには大人としての配慮がある様で、好感が持てます。

  ♪  ♪

 「玉砕覚悟」。これ、告白はほぼ全部そうではないかしら?相手の気持ちなんて、本当には分からないんだし、分からないからこそ自分の気持ちを伝えて、状況を動かそうとする。両想いなのを分かっていて、どちらかから言葉がかかるのを待っている、なんていう、特殊な状況でなければ、むしろ普通でしょう。

 そんなわけで、相手がどんなお返事をくれるかは分かりませんから、もし残念なお返事でも、その後がなるべく気まずくなくいられるやりとりを考えておけばいいと思います。断られてしまった時に、こんな事をお話してはいかがでしょう?

 「残念ではありますけど、中途半端じゃないお返事、ハッキリしたお返事をいただけて良かったと思います。自分の想いを伝えられて、気持ちが軽くなりました。これからも普通に話しかけていいですか?」

 あなたがお断りのお返事を冷静に受け止め、今後も気安い関係でいたいと伝える言葉です。これで、今まで通り…とまではいかないまでも、平静に近い関係でいやすくなると思います。

 告白で振られた(振った)後の気まずさは仕方がありません。だからこそそれは「覚悟」の上で、なるべくそれが軽くなる様に配慮すればいいのです。
 こんなことまで想定しながら、OKもらえたら嬉しいでしょうね~。

  ♪  ♪

 告白する際の相手の都合は、もちろん考えたほうがいいです。仕事中なんてもちろん考えられないけど、機嫌が悪い時とか、忙しい時などは避けましょう。電車や車の運転中と考えられる時間もNG。彼がくつろいでいる時間がいいですね。お仕事の合間でもいいですが、退社後にちょっと時間を作ってもらってとか、ご飯でも食べながらとかがいいかな。

 これは、配慮でもあり、社会常識でもあり、「成功率」を高めるためでもあります。

 この質問は、何か事情がありそうですが、私には見抜けません(笑)。

  ♪  ♪

 恥ずかしがり屋さんで、うまく告白出来るか不安なのでしょうか?シミュレーションしておくのはいかが?この時間に声をかける。こんなセリフを言う。OKされたらこう言う。ダメだったら…前記のセリフを使ってください。

 まあ、シミュレーションしすぎると、緊張が高まりすぎるかもしれないし、想定した場面と違う事が起こったらパニックになるかもしれませんが、セリフぐらいは考えておくほうがいいです。自分の想いを十分に言えないまま断られてしまったら悔やまれますからね。

 告白の言葉は、シンプルがいいです。

 「前からあなたが好きだったんです!わたしとお付き合いしていただけませんか?お願いします!」

 これだけ。「好意」と、「それでどんな関係になりたいか」をハッキリ伝えます。「好きです!」だけだと、相手から「じゃあ付き合おうか?」と言いにくいので、具体的な関係も提示します。OKされれば、「ありがとうございます!これからよろしくお願いします!」でいいでしょう。

 告白なんて、変によどみなく言えたら却っておかしい。まるで言い慣れてるみたいです。不器用でつっかえつっかえでも、想いが伝わればいいのです。想いをこめて言ってあげてください。想いは伝わるものですよ。

  ♪  ♪

 どうしても面と向かって言えないのであれば、お手紙もとてもいい手段です。これは言葉ほどシンプルではちょっと物足りないですが、彼のどういうところを好きになったのか、何かエピソードでも加えればいいでしょう。

 メールはダメですよ。これは想いが伝わりません。

  ♪  ♪

 ダメ元、とか、どうせダメだけど、のスタンスは隠して、彼に想いが伝わる様に考えて告白してみましょう。

 恋愛は「思いやり」と「思い切り」です。頑張って!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 00:38

>告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?



そこを考えるのは恋愛のマナーだと思います。マナー無視ではストーカーとあまり変わりません。

>直接告白しようと思ってますが私はもとから恥ずかしがり屋なのでどうすれば良いでしょうか?恥ずかしがりながらでも告白した方が良いでしょうか?

「これ読んでください」とラブレターもアリなんじゃないですか・笑?

>同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?

そら、気まずいわ。表情や態度に出すかどうかは別にしてね。
玉砕覚悟ってことは、たいして親しいわけでもないわけですよね。「よく知らない職場の子にいきなり告白された」なんて、そりゃ嬉しいことは嬉しいけど、それ以上に困りますよね。はいわかりましたとはまずいえないし、断ったら断ったでなんか噂になったらどうしようとか心配します。一応、彼としては職場には働きにきていますからね。

玉砕覚悟って、なぜいきなりそんな無謀な手段に出ますかね?告白する勇気があるなら、まず挨拶を交わして言葉を交わして連絡先を交わす関係になってデートに持ち込めばいいじゃないですか。もしそれではぐらかされてしまったら、彼女がいるとかそんなことなんだと思いますよ。

この回答への補足

挨拶もしてますし言葉も交わしてます。
本人に聴いたら彼女はいないらしいですが過去の恋愛で三角関係やらになって彼女という存在がめんどくさいらしいです。
遊びには誘ってすんなりOKされましたが2人の休みが合わず保留?になってます。

補足日時:2013/08/18 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 00:39

告白する勇気あるなら食事誘え


その前に挨拶とか雑談ぐらいしてん?
相手を困らせるのはよくないよ

この回答への補足

遊びに誘ったらすんなりOKされましたが2人の休みが合わず保留?になってます。
挨拶も雑談もしてます。

補足日時:2013/08/18 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています